プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも大変参考にさせて頂いています。
台北旅行(2人、3泊)に行く可能性が出てきたので、質問させてください。

半分仕事になるのですが、ホテルと航空券を別々に手配すると高いので、
格安ツアー大手(H○S、日本○通など)の完全フリープランを利用しようかと思っています。

質問は以下の通りです。
1.ホテルは
「キリン、フラワー、パラダイス、ゴールデンスター、グッドグランド、シティー、サンスイ又は同等クラス(指定不可)」
となっておりますが、この中でお勧め又はお勧めしないホテルがあれば教えてください。
個人的には騒音と水周りが気になります。
台北ナビなども参照しましたが、載っていないホテル(グッドランドなど)があるので少し不安になりました。
2.また、ホテルは「指定不可」となっておりますが、要求だけでも出してはみるべきでしょうか?
(経験者様おられましたら教えてください)
3.3月中旬の台北はやはり寒いでしょうか?調べたところ、ホテルにも暖房がないとか…。
暖かい寝巻きを用意していくべきでしょうか。
4.台北では故宮博物館と夜市は行こうと思っています。他にお勧めの場所があれば教えてください。
(一応、過去問は全て参照させて頂きましたが、「前ここに書いたよ!」と教えて頂ければもう一度見に行けるのでよろしくお願いします。)

たくさん質問してしまって申し訳ありません。
ご存知の部分のみでもいいので、ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

ゴールデンスター(金星大飯店)に泊まりました。

泊まった部屋には窓はなく(飾りで窓がはめ込まれてましたが)
外の様子は一切わからず雨が降っているのかどうかフロント階まで降りないとわかりませんでした。
清潔ではありましたがとってもチープ。
日本の20年くらい前の地方のビジネス旅館という感じ。
私達は覚悟の上だったので気にしなかったけど、いい部屋に泊まりたいならNGです。

故宮博物館は改装中でしたがもう終わったんですかね?
私の行ったのは10月で、雨ばかりだったので涼しかったですが晴れれば相当暑そうでした。
3月中旬なら東京の4月下旬くらいと考えていいんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やっぱり格安ホテルはそれなり…というか相当のようですね…。
もしかしたら取引先に迎えに来て頂くこともあるかもしれないので、
もう少しグレードを上げたほうがいいかもしれませんね。
天気も大変参考になりました。
ありがとうございました。

サンスイ(おそらく山水閣だとおもいます)ですが、泣きそうでした。

私の宿泊した部屋が偶然だったのかもしれませんが、ベッドのシーツ以外の場所には体を接触できないほど汚れており、風呂場にはなぜか絞ったタオルが絞られたままの状態で放置されており、エアコン等のスイッチ類は壊れているようないないような。 ドアに至っては、「ポチッ」とボタンを押すトイレのドアのようなロックでした。
窓は完全に閉まらず蚊に悩まされ・・・ もうこの辺でいいでしょうか・・・
まぁ、いい思い出デス。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答者様の説明を読んでぞっとしてしまいました…大変でしたね(>_<)
ホテルのグレードアップを検討中です。

1.その中で泊まったことがあるのは、キリンとフラワーです。

キリンは歩いて5分のところに龍山寺、華西街観光夜市があります。
いまもあるかわかりませんが、隣に7-11がありました。
まわりは治安的にはやや微妙です。
建物のつくりはなんというか、全体的に暗いです。
設備も故障とか破損はないのですが、微妙に傷んでいるし古い。

フラワーは台北駅のすぐ近くで、三越なども徒歩圏内です。
繁華街ど真ん中で、空港バスも近いのでアクセスはいいです。
今でも時々利用します。
ただ安いだけあって、やや設備は古い。
シーツなどは清潔でした。
どっちかっていうと、ビジネスホテルです。

2.要求を出すこと自体は可能です。
「要求が通るかは保障できません」とは言われますが、ダメ元で言うだけならタダです。
ただ、リスト以外のホテルにすることは無理でしょう。

3.1月頭に行きましたが、普通の寝具だけで充分です。

4.台北101、三越などはどうでしょうか。
いずれも屋上展望台があり、台北市内が一望できます。
101は世界最高速のエレベータがありますし(東芝製)日本語のガイドマシンがあります。
101は展望台からさらに屋外展望台があります。ビビリ野郎なので出ませんでしたが。
いずれも地下に軽食街があり、軽いものが食べられます。
微妙~な日本食もあります。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく教えて頂いてありがとうございます。
やはり安いホテルというだけあってそれなりのようですね。
ホテルのグレードアップを考えようと思います。
台北101、そういえばTVで見たことがあります!!ぜひ行って見ようと思います。

昨年2月にH○Sの格安ツアーを利用して行って来ました。

ホテルはフラワーでした。台北駅に近く、コンビニ、食堂、ジューススタンドも近くに沢山あり立地は抜群です。
フラワーは本館と新館があるようですが、私は本館でした。建物は新しくないけど清潔です。フロントは日本語通じます。部屋の窓を開けると隣のビルの壁。バスルームは狭いです。朝食はホテルの一階にあるスタバっぽいカフェのクーポン券をくれます。
ちなみにH○Sからは「ホテルの指定は承れない」と言われまた。

もし女性同士でしたら、占い横丁も面白いですよ。いくつかブースがありますが「路燈命相館」がおすすめです。日本語ぺらぺらの占い師さんが質問に丁寧に答えてくれます。

ちなみに二日目に市内観光がついていましたが、駆け足で忙しかったです。効率よく?市内のポイントをまわるので滞在時間が短い方にはよいかもしれません。(
故宮博物院も本当に有名なものだけみて終わりという感じでした)

荷物はパスポート類を除き、国内旅行とほとんど同じで問題ないです。コンセントもそのまま使えます。
楽しんできてください!
    • 0
この回答へのお礼

フラワーはこの中でも割と良い部類に入るようですね。
でも、ここになるとは限らないし…悩むところです。
半分仕事ですので、もし取引先の方が迎えに来てくださった時、
あまりみすぼらしいホテルだと…と少し心配しています。
100%個人旅行でしたら、値段が安ければ安い方がいいのですけどね(笑)!!
参考にさせて頂きます。ありがとうございました。