アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ねずみの駆除についてなのですが大変困っておりますので何かいい策がありましたら教えて下さい。
築がかなり古い家に住んでいますが、天上裏をねずみが走り回っていて留守の時などに食べ物や壁などもかじられ困ってます。
これまでに対策としてやってきたことを書きますがそれを参考に何か他にいい案があればと思います。

毒団子をおきましたが初めの何匹かは食べたみたいですがその後学習したみたいで全く食べなくなりました。

ねずみ捕り用の粘着テープなどお設置しましたが2匹ほど捕れたもののその後全くかからなくなりました。

人がいるように見せかける為に天井裏へラジオの音を出し、蛍光灯のスタンド電気を置いた時は初めの半月位は静かになったのですが半月を過ぎるとまた走りまわるようになりました。

捕っても捕ってもキリがなく本当に困っています。
どなたか完全にとまでいかなくてもすごく良い駆除の仕方やねずみがいなくなる方法を教えて下さい。

アドバイス的なことでも構いませんのでたくさんの回答お待ちしております。

長文になりましたが宜しくお願い致します。

A 回答 (10件)

NO6です。



言葉足らずで何度も失礼します。
確か、その薬は外で死ぬようになってます。
外でというか、その薬を食べると喉が渇き自然に水を求めて外へ出て行きます。
(なので、うちも庭にいっぱい死んでたんですね)

他の回答者様のお礼を見ていて思ったのですが、侵入口を塞がない事には、これも一時的なものになってしまいますよ。
ちょっと調べただけなのですが、どこかの駆除業者では一戸建ての場合ですが、天井裏にいるネズミも床下からの侵入がほとんどだそうです。
なので、天井裏と、床下にも餌や仕掛けをするそうです。

にっくき「ねずみ」が早くいなくなりますように。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

度々の回答誠に恐れ入ります。
そうですか~
薬を食べて外に行ってくれるのであればそれはいいですね~
家がかなり古いため穴を塞ぐといってもかなり大変な作業になるか、それとも塞ぎようがない場所等もあるし参ってます。
床下からの侵入がほとんどとのことですのでまずは床下だけでも点検していきたいと思います。
 
応援もありがとうございました^^

お礼日時:2006/03/05 04:11

わが家も古家でネズミが出てましたが、確か「ネズミ小僧」という製品を置いたら、嘘のように出なくなりました。


どこでも売っているという物では無いようですが、最近は置いてる店も増えてきました。
手に入らないようでしたら、素人考えですが、その製品はかなりハッカの匂いがきついので、ハッカの匂いがネズミには苦手なのかも知れないので、ハッカ油などを置いたら効くかも知れません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ねずみ小僧おもしろいネーミングですね!
嘘のようにいなくなるなんてうらやましいです。
早速調べてみたいと思います。
ハッカの臭いですね!貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/07 04:31

NO6です。


確かこんな(参考)のでした。
(品名が不明のままですみません。ただパッケージが似てるのと、粒状という事なので)
大分前に薬局で購入したので、簡単に手に入る物だと思います。

うちは台所や押入れ浴室に現れるので、それぞれの場所にあちこちお皿に盛って置きました。
翌日にはすっかりきれいになくなるので、1週間くらいは毎日毎日あげてました。
(ネズミを飼ってる?感覚になるくらい)
紙皿ごと持っていくヤツもいました。
使用上の注意をよく読んで実行するといいと思います。
ただ1つだけ追加。
その餌の前に何かの仕掛けをするのは止めた方がいいです。
その仕掛けに警戒して、ネズミがその餌にありつかいという事があるようです。(他の毒餌の場合も同じです)

・・・で、ほんとにすごいんです。
母親が片づけが嫌だとなったので、やめましたので1週間までの出来事ですが良かったら試してください。

参考URL:http://www.kaiteki-club.net/des.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
私が今設置しているエサはあまり食べなくなってしまったので是非そちらも購入してみたいと思います。

エサの前に仕掛けをするのはよくないということも大変参考にさせて頂きます。

ただエサを食べたねずみの死骸は外に出てって死ぬのでしょうか?それとも家の中で死ぬのでしょうか?
天上裏などで死なれると天井裏へ上がれない構造なので回収が出来ない為悪臭が怖いんですよね~

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/03 20:00

我が家も古い家です 沢山はおりませんでしたが 食料を絶つ事でいつの間にか居なくなりました



ねずみの種類にもよるらしいです 対応した対策が必要です

参考URLは以前 N○Kでやっていた番組(難問解決)で 過去の番組はここに記録されてあります

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gokinjo/backnumber/031113.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
意外にもたくさんの方がねずみに悩まされてるんだな~っと思いました。

大変参考になるURLありがとうございます。
参考にして勉強してみたいとおもいます。

お礼日時:2006/03/02 18:48

うちは天井から何から何まで穴だらけにされちゃいましたよ。

本当に困りますよね。
どんどんどたばたに死んでった薬があったのですが、品名忘れました。「ピンク」の粒状の餌で、部屋のあちこちに(うちは押入れも)置きました。
すると、必ず外(庭)に5~10くらいは死んでました・・・。キモ。

うちでは、その処理が大変だったので・・・。
猫。
すごいです。本当に・・・。

うちは子猫を連れて来たその日の内にいなくなりました。
びっくりです。
猫が捕らなくても、効果ありです。

別のご質問者様にも同じ回答した事があるんですが、その方は飼う事が難しいとの事でした。
なので、もしもペットを飼いたいとかのお気持ちがあるなら、考えてみてください。
もしくは、もしも可能であれば「借りてくる」とかはどうかなぁと思いました。
(こちらは試した事がないので、はっきりと効果があるかどうかは分かりません)

(うちでは、人間がいようが昼間でも出てきてましたよ。
ラジオとかはあまり効果ないと思います。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
猫がいるだけでそんなに効果あるんですか~
それはまた勉強になりました。
そのピンクの薬の名前が知りたいですね~

お礼日時:2006/03/02 11:56

こちらも参考になるかと思います。


http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1938614

最近のネズミって何だか妙に賢いですよね(だからバカにされている気がして余計に腹が立つ)。
音や光も慣れてしまえば効果がなくなるそうです。
家具やカレンダー、額縁などを全てどけて、家中を家捜しすると思わぬところにネズミの出入口があるそうで、そこを塞がないと室内に入り込むのを防ぐこともできないようです。
本当に目に付かないところに出入口がありますよ。
ウチはダイニングにあった旧式のガス栓(というのかな?モジュラー式ではなく、レバーを回すタイプのもの)のところ、フラップを撥ね上げて覗き込んではじめて分かりました。

あと我が家で一番効果があったのは、金網カゴのネズミ捕りでした。
すぐにという訳ではなく、仕掛けたのを忘れた頃にかかっていました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですよね~ とにかくどんなトラップなども効果があるのは最初のうちだけですぐ慣れてしまいますね~
やっぱオーソドックスに捕りカゴなのかな~
出来る限り穴を探してみようと思います。

お礼日時:2006/03/02 11:51

参考にして下さい。



http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1977233
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
駆除料金もけっこうするんですね~
URLも拝見しましたがねずみに困ってる人ってかなりいるみたいですね~

お礼日時:2006/03/02 11:49

猫を飼うのはいかがでしょう…


といっても昨今の猫はネズミを捕らないかも…
子猫のうちに、捕ったネズミをまだ生きたまま動くおもちゃとして与えると、
ネズミを捕るようになると聞いた事がありましが、確かめた事はありません…^^;

さて、引っ越し前の実家でお隣が改築工事の間、どっとネズミが引っ越してきて
天井裏を走り回る、乾物や石けんまでもかじるという経験を数ヶ月しました。
天井裏を走るネズミの足音は、気が狂いそうになりますね!

その時にやったのが、食べる物をすべて隠す。
乾物などは、スーパーの袋にいれて、桟などの高い所から吊しました。
しかし、すぐに1センチほどの幅の桟を走って袋の中に入るようになりました。
で、その袋の中に、ゴキブリホイホイ型のネズミ用をやや広げて
入れておくと、面白いように取れました。

中で乾物を物色している内にホイホイにかかります。
袋は2~3重にしておかないと、すぐに噛み破ってきます。

実家のは、捕まえたのを図鑑?で調べると、
ハツカネズミより小さいダイコクネズミとか言う種類でした。
大きいネズミだと、この方法は難しいですね^^;
結局お隣の改築工事が終わったら、パタッと居なくなりました。
よっぽどお隣の居心地が良かったのでしょうか…
ちなみに当時の実家は築40年位の古い平屋でした。
何かご参考になれば幸いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昔の人が猫を飼うのはねずみを捕らせる為に飼っていたというのは私も聞いたことがありますね、今の猫はとらないみたいですね~

袋にホイホイ型をいれて吊るす方法!なかなか良さそうな感じですね~

私の家は一軒家ですがお隣さんとくっついてるのでおとなりさんにも対策をしてもらわないとです(´・ω・`)ションボリ
大変参考になりました。

お礼日時:2006/03/02 01:38

うちも天井裏を駆け回るネズミさん達に悩まされていました。


と、テレビで高周波撃退器(ペストXなどの超音波式ではありません)が紹介されていてすぐに買ってみました。
アメリカ製の『Ridex』という製品です。
効果適面でした。
ネズミはおろかゴキブリ、蚊もいなくなりました。
もう10年以上、我が家(築45年のボロ家)の必需品です。

あとは、ネズミの大好物は油揚げです。
これを餌に金物屋さんで売っている金網カゴのネズミ捕りひとつで最高一日に9匹捕まえてあの世に送り届けたこともあります。

、、
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Ridexですね
是非調べて検討してみたいと思います。
10年以上必需品!なかなか良さそうですね。
油揚げの件も大変参考になりました。

お礼日時:2006/03/02 01:28

スパーラットですかね。

かなり賢いですよ。簡単ではないです。ネズミが行き来する隙間をふさぐこと。外へも出たり入ったりしているはずです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
隙間をふさぐですか~・・
古い家で天上裏に上るにも人が入れるほどのスペースがないんですよね~
ゴキブリと同じですぐにこっちが仕掛けたトラップに慣れてしまう傾向にありほとほと困ってます。
なんとかねずみがいなくなる方法ないでしょうかね~
超音波などのねずみ撃退機などもよくネットなどで見かけますが知り合いに聞いたら効かないって言ってたんで~ 何か「これ!」って感じのいい方法ないですかね~(´・ω・`)ションボリ

お礼日時:2006/03/02 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!