米の成分について教えて下さい。インディカ米(タイ米等)、ジャポニカ米(日本米)やもち米など、それぞれの成分について調べているのですが、なかなか情報を得られません。特に、アミロース、アミロペクチン含量についての情報を探しています。
これらについてご存知の方があればご返答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

品種による差異はあるかもしれませんが、


粳米は、アミロース15~30%、アミロペクチンが70~85%
糯米は、ほぼ100%がアミロペクチン、
インディカ米は、アミロースが25%以上だそうです。
コメのデンプンはアミロースとアミロペクチンが主成分なので、
インディカ米のアミロペクチンは75%以下だと思います。

Googleで「インディカ米」、「アミロース」、「アミロペクチン」、「%」で検索すると、ヒットします。
役に立つものがどれほどあるかは、分かりませんが。
http://www.google.com/search?hl=ja&q=%83C%83%93% …

参考URL:http://worldfood.muses.tottori-u.ac.jp/komebunru …表1-1-1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。早速幾つかのサイトに行ってみましたが、書いてある成分に結構ばらつきがあるように思います。やはり、インディカ米、ジャポニカ米といってもいろいろ種類があるので仕方がないのでしょうか。調べた品種とともに成分表示が詳しくのっているサイトをもう少し探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/17 19:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【薬】5mgを1錠と1mgを5錠は同じ効果ですか?

タイトル通りですが、成分5mgを1錠服用する場合と成分1mgを5錠服用する場合の効果は同じと考えてよいのでしょうか?
ちなみに、精神安定剤の「レキソタン」という薬なのですが、この薬は1mg、2mg、5mgの3種類があります。
私は手元に1mgと2mgのものを持っているのですが、強い効果が欲しいとき(レキソタン5mgが飲みたいとき)に、1mgを5錠、または1mgを1錠と2mgを2錠服用したら効果は得られますでしょうか?

Aベストアンサー

厳密に言うと違って来ます。

5mg1錠の場合、一粒が時間をかけて溶けて行きます。

1mg5錠の場合、表面積が大きくなるので、
5mg1錠が全部溶けるよりも早く、1mg5錠が体内で溶ける事になるので、
血中の薬剤濃度が一気に上昇します。
故に、お薬の作用は5mg1錠の時より急激であり、なおかつ、いくらか短時間になります。
臓器への負担は大きくなるでしょう。
場合によっては悪い影響を与えるので、決められたものを飲んだ方が良いかと思います。
詳細は、ベテランの薬剤師にご相談ください。
私は良く質問しますが、若い薬剤師さんからは、あまり的確な回答が返ってこない事が多いみたいです。

Qジャポニカ米とインディカ米の生産量を知りたい

こんにちは。
今、世界の米の需要と供給について調べ物をしています。

そこでFAO(Food and Agriculture Organization)のサイトなどを
調べているのですが、可能であればジャポニカ米とインディカ米の生産量の比率も調べたいと思っています。(世界的にはインディカ米の方がメジャーらしいので・・・)FAOのサイトを見る限り、そういった情報は載っていないようで困っています。

そういった統計などもしご存知の方いらっしゃれば教えて頂ければと思います。(凄く難しいと思いますが、可能であればメジャーな国だけでも比率を知れれば、と思います)

Aベストアンサー

回答にはならないのですが、
FAOの統計(英文)からProductionのタブ→ core production data,
でrice を選択すると2005年度のものですが、米生産量の統計が
得られますよ。ですが、ジャポニカ・インディカの区別はつけて
いません。ただ世界的にインディカ米は80~90%を占めているとの
ことです。

また米の消費量なども同サイトから調べられますよ。

参考URL:http://faostat.fao.org/site/340/DesktopDefault.aspx?PageID=340

Q成分名を英語に訳したい

仕事上以下の歯磨き粉の成分を英語に訳したいです。以下の英語名を教えてください。かなり専門的ですがよろしくお願いします。お願いします。
1.リン酸2Ca
2.水酸化Al
3.グリセリン
4.ソルピトール
5.ラウリル硫酸Na
6.セルロースガム
7.ピロリン酸4Na
8.安息香酸Na

Aベストアンサー

スペースアルクの英辞郎で引くと大体答えが出てくると思いまよ。例えば
2.水酸化アルミニウム
aluminium hydroxide
3.グリセリン
glycerine
5.ラウリル硫酸ナトリウム
sodium lauryl sulfate [sulphate](英だと括弧の中のスペリングになります)
8.安息香酸ナトリウム
sodium benzoate

イギリスで化学を習ったものですが、sodium chloride や sodium hydroxide など単純なものはともかく、複雑なものは化学式のままでも良い気がするのですが、いかがでしょう?<皆さん
1番のリン酸2CaってCaHPO4のことですか?
ならcalcium hydrogen phosphateなんですが。

参考URL:http://www.alc.co.jp/index.html

Q下等米や下米って古米のことでしょうか?

読み方と意味を教えてください。

Aベストアンサー

下米:(げまい 又は かまい)
2つ意味があります

江戸時代とか明治時代では米の品質を上米(じょうまい)、中米(ちゅうまい)、下米と等級分けしました。

米の大きさで米を上米、中米、下米に分類する方法があります。

食用米は収穫後に、ふるいにかけて選別する。ふるいの網目は直径2mm弱。
網目から落ちた未成熟な米や破損した米は、粒食としての主食米として出
荷できない。網からこぼれ落ちた米ということで「網下米」「ふるい下米」、
場合によっては「くず米」と呼ばれ、粉に加工されて、米菓原料などに使
われてきた。

・いちど大き目の網目でふるいをかけて残ったものを上米
(これはその産地や販売組織が決めます。このごろは1.85mm以上の産地が
多いようです。)
・そのこぼれ落ちた米を1.7mm径以上の小さめの網目でふるいをかけて残っ
たものを中米
・落ちたものを下米と呼びます。

法律上、米として販売できるのは1.7mm径以上の網目でふるったものです。
ですので通常粒の大きさでの下米は「くず米」と呼ばれ加工用原料になり
ます。

下米:(げまい 又は かまい)
2つ意味があります

江戸時代とか明治時代では米の品質を上米(じょうまい)、中米(ちゅうまい)、下米と等級分けしました。

米の大きさで米を上米、中米、下米に分類する方法があります。

食用米は収穫後に、ふるいにかけて選別する。ふるいの網目は直径2mm弱。
網目から落ちた未成熟な米や破損した米は、粒食としての主食米として出
荷できない。網からこぼれ落ちた米ということで「網下米」「ふるい下米」、
場合によっては「くず米」と呼ばれ、粉に加工され...続きを読む

Q店舗、通販の香水について

今まで、香水はそのブランドのお店に行って、購入してました。
香水激安店や、通販はとてもお値段が安いです。

成分とか気になるんですが、どうでしょうか?
大丈夫ですか?

Aベストアンサー

はじめまして

私も今までは近場の安価なセレクトショップで購入していたのですが、
ネットであまりにもお安い物がたくさん出ているので『これからはネットで』・・と思ってはみたものの、
やはり成分や安全性が気になったのでいろいろ調べてみました。
(以前香水でかぶれたこともあったので)

結論から言うと、安全な物からあやしい物までいろいろある・・って感じです。
古い物を売っていたり、日本では許可されていない成分が入っている物も出回っているみたいですね。

参考までに、安全性の高そうなショップさんのurl貼っておきます。
薬事法や成分分析についても詳しく案内されています。
他にもあるかとは思いますが検索力尽きました(苦笑)
参考になればうれしいです。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/liblib/ 

Q米以外の穀物やイモから蒸留酒は作れても清酒やお酢が作れないのはなぜ?

居酒屋のメニュー見てふと疑問に思いました。
いろいろな材料から焼酎が作られてるし米からも作られてます。
では米から醸造できるものはほかの材料からでも作れそうなのですが、そうでもないんでしょうか?

デンプンがあるならば、どの素材からでも
デンプン→糖→アルコール→酢酸
こういう流れでいろいろ作れるのでは?

デンプンを麹または自前の酵素で糖化させた甘酒のようなもの
甘酒のようなものをアルコール発酵させたドブロクのようなもの
ドブロクのようなものをろ過した清酒のようなもの
アルコールを酢酸発酵させたお酢のようなもの

あと、アルコール発酵の際に発生する炭酸ガスを逃がさないビールのような酒って穀物由来の酒では他にないんでしょうか?

お酢については、検索してみたら麦やとうもろこしからも作っているとありました。
ではほかの素材ではどうなのか?

私の検索の仕方がヘタなだけで、あるにはあるんでしょうか?
商品として流通させるのが難しいのでしょうか?
作れはしても、身もふたもない話で不味いのでしょうか?

Aベストアンサー

申し訳ないが何を聞きたいのか不明です。
>米から醸造できるものはほかの材料からでも作れそうなのですが、そうでもないんでしょうか?
米を澱粉として捉えればでんぷん質材料なら酒にすることは可能です。ですが日本酒(清酒)にはなりません。社会通念上日本酒は米、米麹、水で作られます。米以外の麦とか高粱も酒税法上は使用が認められいていますが試験醸造以外まったく作られたことはありません。まずくて商品になりません。

>酢の作り方
酒を適当な濃度に薄め平べったい容器で酢酸菌を摂取しひと肌くらいの温度で発酵させます。アルコールが酸化され酢酸に変化し酢となります。
酢の作り方や原料はいろいろあり、福山酢のような自然発酵でつくるやり方から、酒粕、コーン、麦、アルコールを原料とし発酵させる一般的な方法があります。アルコールをアセテーターという装置で一挙に酢酸にする方法もあります。ブレンドして商品としています。ワインも酢酸発酵させればビネガーという酢になります。柿で作っているところもありましたが今は不明です。

>アルコール発酵の際に発生する炭酸ガスを逃がさないビールのような酒って穀物由来の酒では他にないんでしょうか?

あります。大手日本酒メーカーの商品や、「すず音」(日本酒)とか他にもありますが一般的ではありません。
http://image.search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%81%99%E3%81%9A%E9%9F%B3+%E6%97%A5%E6%9C%AC%E9%85%92&aq=0&oq=%E3%81%99%E3%81%9A%E9%9F%B3&ei=UTF-8

>商品として流通させるのが難しいのでしょうか? 作れはしても、身もふたもない話で不味いのでしょうか?

酒は簡単に作れますがおいしい酒になる原料は、ブドウ、大麦、米くらいです。蒸留酒はそれ以外に黒糖、馬鈴薯、甘藷、コーンです。マズイのもありますが臭いという欠点もあります。無理してまずい酒を飲む人はいません。

申し訳ないが何を聞きたいのか不明です。
>米から醸造できるものはほかの材料からでも作れそうなのですが、そうでもないんでしょうか?
米を澱粉として捉えればでんぷん質材料なら酒にすることは可能です。ですが日本酒(清酒)にはなりません。社会通念上日本酒は米、米麹、水で作られます。米以外の麦とか高粱も酒税法上は使用が認められいていますが試験醸造以外まったく作られたことはありません。まずくて商品になりません。

>酢の作り方
酒を適当な濃度に薄め平べったい容器で酢酸菌を摂取しひと肌くらい...続きを読む

Q五訂食品成分表はいつ

五訂食品成分表はいつ、六訂になりますか?
これは規則的な周期で変更されているものとは違うのでしょうか

Aベストアンサー

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/gijyutu/gijyutu3/shiryo/002/06102309/009.htm
あと数年、へたすると10年くらいかかりそうな気がします。

Q硬質米と軟質米について

タイトルにありますように硬質米と軟質米について知りたいので宜しくお願いします。品種によるのか、産地によるのかとか、またその基準値みたいなものはあるのか等詳しく知りたいので宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

硬質米と軟質米について書いて有るHPがあります。
“米 硬質米 ”で、検索するともっと沢山有ると思います。
参考URLより・・・・

硬質米と軟質米
 一般に北海道、東北、北陸などの地方は乾燥時期の気候が湿潤なため、水分の含有率が高い。 そのため、炊いた時にふっくらとした柔らかい御飯になる。
 そこで、この北の地方の米を「軟質米」と呼んでいる。 その他の地方の米は「軟質米」の反対に「硬質米」と呼ばれている。

 最近では、熱風乾燥が主流となっているので、気候に左右されない均一な製品が供給されており、「軟質米」「硬質米」という区分はしだいに言われない様になってきている。

 しかし、炊飯における特性は少しあるようで、「軟質米」の米は浸漬の際に洗米後そのまま漬けておいても上手く炊けるが、「硬質米」のお米は、一旦ザルなどに上げておいて(30分程度)、その後,水を加えてしばらく浸けておいてから炊く方が良いようである

参考URL:http://www1.cncm.ne.jp/~rs-matuo/arekore.html

Q【化学】融雪剤って何ですか?成分は何で出来ているんですか? 「融雪剤の道を走ったから車を洗わないと」

【化学】融雪剤って何ですか?成分は何で出来ているんですか?


「融雪剤の道を走ったから車を洗わないと」って融雪剤が散布されている道路を走るったらタイヤが痛む?ボディが錆びる?から洗うの?

フロントガラスが凍ったから融雪剤をフロントガラスにぶちまけたら車の車体によろしくないってこと?

Aベストアンサー

塩化カルシウム。
塩化カルシウムは「塩」だから金属は錆びるんですよ。

融雪剤が撒かれた道路を走った後に車を洗うときは、足回り・下回りを重点的に洗いましょう。
ボディーは塗装されているのでほとんど影響を受けません。
フロントガラスには影響ありませんが、フロント部にたまった水はボディ内を通ってシャーシの下へ排水するのでお勧めはできません。

・・・余談・・・
凍ったフロントガラスに塩化カルシウムをぶっかけるという発想はなかった。
自分は即効性のある無水エタノールをぶっかけるからかな。…実際にはスプレーするんだけどね…(ぶっかけた後のアルコール臭が半端なく凄いので注意)

Q六成分分類 一般成分分類

についていろいろ教えてください!

Aベストアンサー

一般成分としては、
仁 義 礼 知 信 水分 になりますね。

この内、水分を除いた物が、固形分と呼ばれています。
このような質問サイトで質問する時は、せっかくですから、質問の背景なども書くと、有意義な質問になると思います。

参考URL:http://zookan.lin.go.jp/kototen/buta/b221_1.htm


人気Q&Aランキング