最新閲覧日:

米の成分について教えて下さい。インディカ米(タイ米等)、ジャポニカ米(日本米)やもち米など、それぞれの成分について調べているのですが、なかなか情報を得られません。特に、アミロース、アミロペクチン含量についての情報を探しています。
これらについてご存知の方があればご返答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

品種による差異はあるかもしれませんが、


粳米は、アミロース15~30%、アミロペクチンが70~85%
糯米は、ほぼ100%がアミロペクチン、
インディカ米は、アミロースが25%以上だそうです。
コメのデンプンはアミロースとアミロペクチンが主成分なので、
インディカ米のアミロペクチンは75%以下だと思います。

Googleで「インディカ米」、「アミロース」、「アミロペクチン」、「%」で検索すると、ヒットします。
役に立つものがどれほどあるかは、分かりませんが。
http://www.google.com/search?hl=ja&q=%83C%83%93% …

参考URL:http://worldfood.muses.tottori-u.ac.jp/komebunru …表1-1-1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。早速幾つかのサイトに行ってみましたが、書いてある成分に結構ばらつきがあるように思います。やはり、インディカ米、ジャポニカ米といってもいろいろ種類があるので仕方がないのでしょうか。調べた品種とともに成分表示が詳しくのっているサイトをもう少し探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/17 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ