ダイエットの為にキトサンを飲もうかと思うのですが、いろんな種類があって、どれを飲めばいいのかわかりません。
これが効いた!というオススメがあれば教えてください。
後、ガルシニアも同様に、効果があったものを教えてください。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ゼニカルを一日2錠以上、2週間ほど服用を続けましたが、


まったくやせないかわりに、肌がかさかさになり、しわやしみが激増しました。おすすめしません。
    • good
    • 0

脂肪を体に吸収しないダイエットなら「ゼニカル」がお勧めです。


日本ではダイエット用の薬はすべて健康食品ですが、
ゼニカルは世界的な製薬メーカーのロッシュ社が開発し、
アメリカのFDAが認可した医薬品です。
したがって効能、効果ははっきり証明され、副作用に関しても軽微なものとなってます。

私も最初いろいろなキトサン等を試していましたが
はっきりと効果の現れたものはありませんでした。
健康補助食品だから当然ですよね。
その点、ゼニカルは食品に入っている油分を体内に吸収させない薬なので
効果は間違いありません。
半年近く服用していますがこれといって副作用もありません。
1つだけ副作用といえば、食品中の油がそのまま排泄されるため、
便器が油で汚れることです。
大さじ1杯ぶんの油がトイレに浮いてるのを見るとある種感動します。

形式上は個人輸入ですが、検索すると日本国内で手続きを代行してくれる業者が沢山あるので
その中で一番安い業者にたのめばよいです。
薬そのものは上にも書いたとおりロシュ社のものですから。

値段は業者によってまちまちですが、84錠入りで12000位の業者から
買っています。

参考URL:http://www.best-will.com/best_drug/xenical.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
油分がそのまま排出される、との事ですが、必要な油分は摂取できるんでしょうか?
肌が乾燥したりしないのですか?

お礼日時:2002/01/18 11:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qきのこキトサンと甲殻類キトサン

こんにちは!

少し教えて頂きたいのですが「きのこキトサン」と「甲殻類キトサン」とキトサンに種類がありますよね…。

母から「キトサンを飲め!」と言われ色々探しています。
母からは「蟹の甲羅から取れる~」と言われているので甲殻類キトサンの事だとは思います。

甲殻類キトサンの効果にみられる解毒作用をメインに探しているのですが、通販で探しても殆どが「きのこキトサン」しは見つかりません。

説明を読んでみると「甲殻類キトサンとは働きが異なります」と言った事が書いてあり、購入するに出来ない状態です。
「きのこキトサン」の油分の吸着を抑える・コレステロールのうんぬんは分かったのですが、肝心の解毒作用に関しては殆ど記載が無いのです。

きのこキトサンと甲殻類キトサンでは全く違うのでしょうか?
きのこキトサンには解毒作用はあるのでしょうか??

何方かご存知でしたら教えてください!

Aベストアンサー

No.1の者です。
どうも偏屈オヤジなもので投稿がお気に障りましたら申し訳ありません(周りからはいつも「デリカシーが無い」と言われています)

自分としては医者に処方された医薬品ですらあまり信用していませんからまして人づてに聞いたサプリメントや健康食品の類などほとんど「詐欺」に近い認識なものでついつい皮肉った投稿をしてしまった次第です。
本来の回答としましてはキノコから抽出しようが甲殻類の殻(キチン)から抽出しようがどちらも「キトサン」ですから成分が純粋に近ければ近いほど内容は同じ効能も同じであろう、ことだけ回答すれば良かったのかも知れませんね。

ただ・・・お母様のお近くの「専門家」の方ですけど「自分」は信用しませんよ、例え医学博士だったとしても。
自分の持論としては天然成分で身体に良いものがあるのならそれは食物を摂取するなかで自然に身体に取り入れるべきでわざわざ一部の成分だけ抽出して薬品として飲むなんて不自然だと思ってます。
そもそもそれじゃ「美味しくない」し、美味しくいただかなくちゃその食品に対して失礼だと思ってますから。

実はウチのカミサンのお母さんが健康オタクなもんでウチの食卓にも時々訳のわからないものが出てきたりします。ところが、若々しいお肌を保つためにコラーゲン入りのクリームだのなんだのを奨めて来る反面手羽先の煮込み等ゆっくりじっくり煮込む料理等はガス代を節約するつもりかなんか分かりませんが煮込み方が足りなくてコラーゲンを摂取するつもりなら全然物足りません。

そういった次第で「キトサン」とやらを摂取したいなら甲殻類やきのこを適切な調理で美味しくいただく中でごく自然に摂取するのはどうかな?と思ったわけでしてこれはこれで「ひとつの意見」としてご拝読いただけるなら幸いです。

No.1の者です。
どうも偏屈オヤジなもので投稿がお気に障りましたら申し訳ありません(周りからはいつも「デリカシーが無い」と言われています)

自分としては医者に処方された医薬品ですらあまり信用していませんからまして人づてに聞いたサプリメントや健康食品の類などほとんど「詐欺」に近い認識なものでついつい皮肉った投稿をしてしまった次第です。
本来の回答としましてはキノコから抽出しようが甲殻類の殻(キチン)から抽出しようがどちらも「キトサン」ですから成分が純粋に近ければ近いほど内容...続きを読む

Q男の人がガルシニアを飲むと

男の人がガルシニアを飲むと子供が出来なくなると聞きました。
「精巣を小さくする働きがあったと報告された。」との
話を聞いたのですが、これってどういう事なのでしょうか?
子供まったく出来なくなるということですか?
それとも出来にくくなるということですか?
また、ガルシニアを飲んでしまった人は治す方法があるのでしょうか?
詳しいことご存知の方いらっしゃいましたらお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.mhlw.go.jp/topics/2002/03/tp0307-1.html
 ↑の事をおっしゃっていらっしゃるのだと思いますが、通常推奨されている摂取量の50倍をラットに与え続けた結果だそうです。通常推奨摂取量の10倍以内だったラットには異常は見られなかったそうです。ファンケルからも今月男性向けドリンクにガルシニアを使っているようですし、人間の推奨摂取量は1.5gだそうなのでそれを大きく外れなければ問題はないようです。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/mill/472645/465288/

Qキトサン

アメリカに留学中で、しかもダイエット中です。
油っこいものを食べなければいけないときにキトサンを飲むようにしています。
日本の製品では食後に服用というのもあるのですが、私が使用してるものは食前30分前に服用と書いてあります。(お水1杯と)

その点で「?」となったのですが、基本的にキトサンはいつ飲むのが効果があるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちわ。私もキトサンを1年位愛用してます。
特にダイエットの為というわけではないのですが、私も太りやすいので、現在の体重維持のために1日1回飲んでます(飲むといっても錠剤ですが)。おかげで一応ベスト体重を維持してます。。私のもcyatarouさんと同じで食前にとった方が効果的、とあったので、なるべくそうしてます。色んなキトサンがあって、いつ取るのが効果的か書いてないものもあるので、そういう時は食後すぐ!に取ってます。。その製品の注意書きに従って服用するのがいいのではないでしょうか? あまり助けにならずごめんなさい。(私も大昔USに留学した時、1年で10キロ近くデブになって帰国しましたー!こちらで和食に切り替え、またウーロン茶をすごく飲みつづけたら半年で戻りました。
cyatarouさんもUS生活&食事を楽しみつつ、油と砂糖の取りすぎにはどうぞご注意下さいね)

Qガルシニアの危険性?

3/1のニュースにて。
ガルシニアの大量摂取で、精巣機能に影響がでる可能性があると、動物実験で判明したため、厚労省が注意を呼びかけると聞きましたが、女性の場合はどうなのでしょうか?大量摂取とはどのくらいなのでしょうか?最近のダイエットサプリメントやお茶によく含まれていますよね。
詳しい情報が見当たらなかったので、どなたかご存知の方教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

shino88 さん こんにちは

ガルシニアの主成分「ヒドロキシクエン酸」がオスの精巣機能に影響するのは、論文で発表されましたが、女性の生殖器に対する影響は、未だ未発表です。つまり分からないというのが現状です。お互いダイエットの身であれば気になるところです。

参考まで、取り急ぎ、服用、関連商品の服用は止めておいた方が無難です。
それにしても、今回の迅速差はやはり「小泉さん」だからかな?

それでは by クアアイナ

Q研究ブームが去ったキトサンですが

キトサンには、脂質の吸収阻害効果があるようですね。

そこで質問ですが、1gで、どれぐらいの脂質を集めることができるのでしょうか?

Aベストアンサー

MiJunです。

>学会誌でしょうね。
有料のデータベースで検索可能であれば、その方が早いでしょうね・・・?

特許ですが、
・特開H06-00717(特許2667351)
で、これはアスコルビン酸との併用です。
その中で引用されている文献として、
・Nagyvary,J.J.: Nutr.Rep.Int.20,677(1979)
・I.Ikeda: J.Nutr.119, 1383 (1989)
・特開H03-29017(日本化薬;キトサン+アルギン酸)
・小林ら 日本家禽会誌、28,88(1991)
(Abst:雛の血漿中トリグリセリド濃度の検討?)
これらの中で「特開H03-29017」しか内容はチェックしてませんが・・・?

ご参考まで。

Qキトサンのサプリ・「食前」ってどのくらい前?

キトサンのサプリを購入しました。
「食前」に飲むとありますが、食前ってどのくらい前でしょうか?
本当に食べる直前なのか、それとも食べる30分前とかでしょうか?
本当に食べる直前だと、直後に食べたものは効かない気がするんですが…。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは☆

食前→食事の30分前に
食後→食事後30分までに

という定義らしいですよ♪
薬学部の先生が言ってます。

Qキノコ キトサン サプリ

キノコ キトサン サプリ

こんにちは。


アメリカの油っこい料理を食べ続け2キロ太ってしまい、ダイエットをはじめようと思っています。


キトサンを食後に飲むとよいと聞いていたので、DHCのキノコキトサンというサプリを購入したのですが、食前に飲むように言われました。

また、DHCのホームページには、コーティング作用があるため、食前に飲むようにと書かれていたのですが、従来の商品がいうように食後に飲んでは効き目がないのでしょうか?


ちなみに、カニ由来のものよりキノコ由来のキトサンのほうが効き目があるという情報を得て今回購入しました。



正しい情報を知っている方、ご回答お願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

キトサンはコレステロールと結びつき排出する効果がありコレステロール値を優位に下げるとしてトクホとしても売られています。キトサンは脂質を包み込む効果があるので飲むのは、脂質の多い食事前か、食間に摂るのが効果があると思います。

あとDHCによるとキノコキトサンには複合糖質が含まれており燃焼に効果があるらしいですが、複合糖質とは糖質以外の栄養素も含まれた食品を指し、米やパンも複合糖質ですので、単に砂糖のような単糖類に比べれば脂肪が燃えやすい環境になると云うテキトーなものです。なのでカニ由来のキトサンで良いと思います。

Qサノレックス保険効く?効くとしても自己負担がほぼ?

サノレックスは保険が効かないから(←あってますか?)値段が病院によって異なるとききました。

でも、http://yuhatasu.ari-jigoku.com/f/
を見ると、保険が適用されると書いてます。

でも、実際に病院のサイトで調べたところ・・・

↓630円/T
http://www.tokioclinic.jp/naifuku/index.php?utm_ …


1575円/T
http://www.funa-biyou.com/m_shibo_005.php?gclid= …

となっています。
で、ある病院(遠くていけない)に電話してきいたら、
210円/Tといってました。ちょうど、おっしゃった630円の3割の210円ですね。

はたして保険が本当に効いてるのでしょうか?

で、保険が効いていても自費負担が多いから、クリニックによって値段が違うのでしょうか?

あと、「医療用医薬品」なのにネット通販できるのはなぜなのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最初に断わっておきますが、この分野は専門ではありませんので参考程度とされてください。


>サノレックスは保険が効かないから(←あってますか?)値段が病院によって異なるとききました。

薬価があるので保険適用のお薬ですね。

薬価については下記をご覧ください。
http://www.okusuri110.com/yaka/about_yaka.html

その中で 「病院では薬価より安く仕入れていますので、ほとんどの薬は引き下げられることになります。」 とあります。つまり薬の仕入れ値は製薬会社と各医療機関との交渉によって決まっているようです。もちろん安く仕入れれば仕入れるほど医療機関は儲かりますし、患者の負担も軽く済むということになるのですね。


>あと、「医療用医薬品」なのにネット通販できるのはなぜなのでしょうか?

これに関しては違法の可能性が非常に高いと思います。思わぬトラブルに巻き込まれないためにも、正規のルート(医療機関で処方)で入手された方がいいと思います。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

Qブラックタイガーからキトサン抽出できますか?

工業的利用されるキトサンのほとんどが紅ズワイガニから抽出されているようですが、ブラックタイガーから抽出はできますか?紅ズワイガニから抽出したほうがキトサンの質がよいのでしょうか。

Aベストアンサー

> ブラックタイガーから抽出はできますか?
・出来ます。

> 紅ズワイガニから抽出したほうがキトサンの質がよいのでしょうか。
・紅ズワイガニもブラックタイガーも甲殻類ですから、キトサンの質に大差はありません。
紅ズワイガニは、足欠けなどが缶詰などの加工用に、大量に回されるため、殻が破棄物とし大量に発生します。
この廃棄物の殻を利用してキトサンが生成されています。

ブラックタイガーは、殻付きのままスーパーなどに出回るため、殻が破棄物とし大量に発生しないので、キトサン生成会社として非効率なだけです。

Qガルバニー電流と体調の関係性について

最近、奥歯の一箇所でガルバニー電流がよく起こるようになりました。
上の歯は一年ほど前に、下の歯は数年前に治療していますので、おそらく金属の種類が異なるために起こるのだと思います。

気になるのは以前まで起こったことがなかったのに、ここ1週間ぐらいで急に頻発するようになったことです。一日数回起こります。食べ物を食べるときは起こりませんが、ガムを食べたときだけです。
ここ一週間で変わったことと言えば、転職により仕事がハードになって疲れやすくなったことぐらいです。

もしかすると体調の変化とガルバニー電流の起こりやすさは関係あるのでしょうか?疲れていたりストレスがたまっていたりすると生じやすい、ということはありますか?

また、そういう場合はとりあえず様子を見ていいのしょうか?

ちなみに2ヶ月前に歯科検診にも行き、現在治療中の歯はありません。

専門の方に教えていただけたら幸いです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ガルバニー電流ではないかもしれませんよ。

ガルバニー電流というのは、二種類の金属を電解液に入れてその金属を導体でつないだ時に生じる電流ですから、口の中で二種類の金属が接触すると「必ず」発生します。1日に数回だけ電流が発生し、それ以外は上下の金属が接触しても電流が生じない、ということはありえません。

また、口の中の金属と唾液により発生しますから、口と遠く離れた、たとえば肝臓が悪かったり胃腸が悪かったり、ということとまったく関係ありません。

何かほかの事が生じているのではないでしょうか。
たとえば、歯と歯の間の見えない場所に小さな虫歯があり、それが2ヶ月前の歯科検診では小さいために発見できなかったものが、だんだんと大きくなってきて痛みを生じるようになってきたことなどが考えられます。
歯科医院で診てもらうことをお薦めします。


人気Q&Aランキング