電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問自体はタイトル通りなんですが、10年以上も前から不安によるめまいと嘔吐があります。足元をすくわれるような感じのめまいなんですが・・・・。
最近処方されている薬は、デパス・コンスタン・レキソタン・セパゾン・メイラックスなどの抗不安薬を色々変えたり、あとはパキシルを継続して飲み続けています。

しかし最近、ふらつきが多くなったり薬を飲んだあとにめまいが起こったりするようになりました。そこで耳鼻科に行くと、薬を飲む前までは検査に何も引っかからなかったのに、今は眼揺が起こって平衡感覚器官に問題がある可能性があると言われました。

そこで質問なんですが、
1.抗不安薬の副作用で眼の障害(例えば物が二重に見えたり)や耳鼻科的なめまいを誘発することがありえるのでしょうか。
2.パキシルの「射精障害」には対策は全くないのでしょうか?(マカを併用したりする人もいると聞きましたが)
3.いろいろあるお薬サイトで、副作用なども合わせてよく研究(?)してるっていうか、いいなって思うサイトがありますでしょうか。

長文になりましたが、どれか1つでも気になって回答していただけたり、教えていただけたりすると幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

抗不安薬の副作用ではなく、パキシルの副作用では?と読んで思いました。

単純にストレスから眼揺にちかいめまいは起こりえます。自律神経がつかさどってますので、耳鼻科系の病気でなければストレスによるもの、もしくは薬を飲み始めてから起こっているのであれば薬から来る副作用のどちらも可能性はあるとおもいます。僕は薬を飲んでいないときにイスから立てない程度のめまいが1年ほど続きました。なのでどちらも可能性はあるかと。

で、抗不安薬はどちらかというとそれらを消すお薬で、めまいは抑えられると思います。に対して、パキシルは副作用の中にもめまいがうたわれています。なので、単純にパキシルからくるめまいではないかな?と。ストレス時のめまいとは若干違う感じのめまいがします。僕は今、パキシルから別の薬へ移行している最中ですが、パキシルの量を減らしたことでそのめまいはなくなりました。

お薬サイトはあまり信用しないほうが・・・人それぞれ効果の出方も違うので・・・どっちかというと2ちゃんなどの本音でもの言うところの方がなるほど・・と思うことが多いです( ̄ ̄;)

パキの射精障害はあきらめたほうがいいですよ。僕もどうにもなりませんのであきらめました。今、パキをやめはじめてるので直ればいいな~と期待してますが・・・
抗うつ薬もパキにこだわらず変えてもらって試したほうがいいのでは?と思います。

参考になれば幸いです。素人ですのでご理解ください。

この回答への補足

早速ありがとうございます。
僕の場合はパキシルからきてる可能性が高いのかもしれないんですねえ。 薬を飲み始めてからだし>眼揺が起こったのは
パキシルは量を減らすことでかなり副作用が軽減できるんでしょうか。

• 0