dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

大学生です。
元々鬱と診断されたり、会食恐怖症と拒食を併発したり、醜形恐怖のような症状でずっと悩んだりと精神疾患に悩まされてきましたが、最近「意味がないとわかっているのにやめられない」ということが多くなってきました。しかし、ネット上で挙げられているような症状ではありません。
例えばTwitterの呟きの引用リツイートを漁っているとき。1度TLに戻っても、「あれ、さっきのあのアカウントのツイート、なんて言ってたかな」と気になりまた元に戻り、画面を閉じた後に今度は「wの数は?」「句読点はあったか?」「敬語だったか?常用体か?」などとくだらないことが気になってしまい、何度も何度もそのツイートを見に戻っては時間を溶かしてしまいます。この行為をしている時はストレスが酷く、イライラしてきます。
幼い頃から「今の文具店の筆箱をもう一度見に行かないといけない!」と思い込んで家族の元をいきなり離れて見に行ったりするような子でした。脳内の命令はずっとあったと思います。
また、若干潔癖症・感覚過敏で、中学の運動部でも1人だけコップでの回し飲みができない、ドアノブを触れない、電車で人の肌が少し触れるだけで鳥肌が立って吐きそうになる、図書館ですら音が気になって集中できない…などありました。
強迫性障害にしては弱過ぎるでしょうか?
かなりストレスになっています。

A 回答 (2件)

強迫性障害の可能性は高いと感じます。

症状は個人差が大きいので、強迫性障害にしては弱過ぎるなどという事もないです。
病院を受診されて、適切な治療を受けられた方がいいと思います。

精神科では全てを正直に話して下さい。
病院に行っても強迫性障害から色んな事が気になり過ぎて、医者にも本当の事を言えなくなってしまう場合もあるかもしれません。
それでも全部正直に話すことを心がけて下さい。
    • 0

発達障害があるかも知れませんね。

見に行ったり繰り返してしまうのはこだわりです。
発達障害の人は恐怖症の類を持ってる人が多いです。
どのみち治らないので検査を受けるべきかどうかはよく考えて下さい。
    • 0