単二電池

既婚女性です。

結婚して3年弱です。 1歳4ヶ月の男の子がいます。

妊娠、出産して以来、夫にイライラしたり、カッとなる日々が続いています。

イライラだけなら私のみの問題なのですが、
それを夫にぶつけてしまいます。

ダメだと分かっていても、どうしても自分の感情をコントロールできずに、
とてもヒドイ言葉を夫に言ってしまいます。

子供の前だけでは絶対に言わないようにと努力していますが、
時間の問題かもしれない程、どんどん酷くなっているような気がします。

産後うつかなと思っていましたが、期間が長すぎるような気がします。
子供が1歳2ヶ月のときに思い切って断乳して、
体のサイクルをもとに戻したのですが、
私の精神状態は改善されず、
夫を傷つけ続けています。

とても可愛い子供を持ち、仕事もでき、
実家も近くにあり、短時間預けて気晴らしにいくこともでき、
夫も忙しいながらできる範囲で家事も協力してくれ、
何も言うことの無い環境だと思えるのに、
なぜ自分がイライラ、カッとするのかわらかないのです。

夫に謝らなければならないことばかりなのに、
強情で性格が悪いので、謝る事がとても困難に感じます。

どうしたらいいのか、自分で考えるのも限界を感じ、
カウンセリングなどに行ったほうがいいのかと考えています。

また、こういう場合のカウンセリングは
どのようなところでやっているのでしょうか・・・


まとまりのない文章で申し訳ありませんが、
どなたか、何かアドバイスお願いできないでしょうか。

A 回答 (6件)

さっそくのご返答ありがとうございます。


さて「こんなことでも心療内科にかかってもいいのでしょうか」というご質問ですが、
いいかと思います。
なにもうつ病だから、パニック障害だから・・、と明確な病名がなくてもいいんですよ。
それに明確な病名は体内の病気とは違いだしにくいものなのです。

よく待合室にいるといろいろな人と出会います。
もちろん深刻な病状でかかる方もいらっしゃいますが、中には「最近気分が落ち込む」とか「人間関係」などで悩みを抱える方もいらっしゃいます。
また内科とありますが、これはあまり気にせずに。
その方の心の悩みは誰にでもそれが重いか軽いかなんて判断できません。
大事なのは実際貴方様が悩み、体も心も疲れていることです。
なので貴方様が思う自分の癒し方を見つける1つの手だと思ってみてはいかがでしょうか?
ただ、おどかすつもりはありませんが、貴方様が心療内科に通ってみたいと思っていることはだんな様にご相談はしたほうがいいかと思います。
やはりただの内科と違うので。
あとはなぜそうおもったのか、貴方様が今どんなことを思っているのかをきちんとお伝えするべきかとは思います。
    • good
    • 0

追記です。


心療内科がお高いとあれば、やはり精神科のほうがいいかもしれません。
私はケースバイケースで、お金があるときは心療内科、お金がないときは精神科を受診しています。(両方とも同じ病院内なので)
具体的にどう違うのか私も不明ですが、私が感じるにはあまりやってもらうことは変わりません。
出されいている薬も両方とも同じものです。

ただ精神科のほうがカウンセリング時間は短いです。(初診はのぞく)
そして幾分安いです。
心療内科だと4000円近くかかるものが精神科ですと約半額です。
同じ県であればご紹介できるのですが><
すいている時間とか人気がある先生とか。

あと個人経営は予約必要ですが、専門病院では予約が要らない場合が多いです。
個人経営は患者にさく時間に限りがありますが、専門病院ではそれもない場合が多いです。
あと、専門病院では気軽に医師を交換できます。
自分に合っていないな・・と感じたら次回別の先生にかかることも可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。

やはり一度、心療内科なりに出向こうかと思います。
自分に合う先生に出会えるかが鍵ですね・・・。
働いているので時間の都合もありますが。
まずは調べてみないといけませんね。

大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/26 15:24

だいぶ誤解をしていたようですみませんm(_ _)m



カウンセリングより心療内科の受診の方が割安みたいですかね?
私も以前心療内科に行ったことありますけど、先生とお話してるだけでした
カウンセリングとあまり変わらないかもしれませんね

気持ちを落ち着かせるお薬もありますから試してみてもよろしいかと…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ。私の文章が説明不足だったので。
こちらこそごめんなさい。

気持ちを落ち着かせる薬があるのですね。
すごく、すごく欲しいです。

やはり病院へ行ってみようと思います。

とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/26 15:29

とりあえずご主人に謝ればいいんじゃない?


まずはそこでしょうに…
謝るのが困難って言ってる時点で謝る気ないよね?
日常会話も破綻してる?してないなら
最近イライラしてて、自分でもこらえきれなくてあたりちらしてごめんね
みたいな感じで言うだけで少しは違うんじゃない?
優しいご主人みたいだから理解はしてくれるでしょう

環境が恵まれすぎてて些細なことに敏感になってるのでは?

今後イライラが続くようであればカウンセリングにいってもいいとは思いますけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

謝ったり感謝の意を伝えたことはあるのですよ。

謝るのが困難、というだけで
謝る気がないとかいうわけではありません。
(決め付けはあまりよろしくないのでは・・・?)


が、あまりにもずっとイライラカッとなるので、

もう何をどうすればいいのかわからず、

謝っても何も改善せずただイライラカッとするのです。

なぜ自分でもそうなるのかもわからないのです。

こんな状態ですからお察しの通り、日常会話も破綻しています。

もうずっとこんな状態なのです。

お礼日時:2011/10/24 15:43

行った方がいいと思います。

ただし、けっこう高いです。
しかも優秀で相性が良い医師なりカウンセラーを見つけるのは難しいです。
妹が女性専用のカウンセラーですけど、身内ですら「なんだかなァ~」って感じ。
まずは、自治体の子育て相談で保健師さんに相談すればよいと思います。
もし、それでも納得できなければ
子育て専門サイトで相談するなりしてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

やっぱり行ったほうがいいですね・・・。
自分でも限界を感じます。

費用面では少し検索したらとってもお高かったので
びっくりしてしまいました。

こんな夫婦の相談みたいなのでも子育て相談の利用でよいのでしょうか。

お礼日時:2011/10/24 15:46

まずは怖がらずに心療内科にかかってみてください。


私は現在不安障害(パニック障害)で通院しておりますが、ぜんぜん怖くないですよ。
私の場合はまず初回で問診表に今現在の自分の状態を書くことを求められました。
実際先生のカウンセリングでは、自分が思う今の自分ということを話しました。
どこがどうなのか。
どこをどうしたいのか。
治療をしていきたいのか。
その治療は誰のためになのか。(これは自分のため以外に誰かのためのほうが治りが早いそうです)
自分の中にたまっていたものを吐き出しました。
途中冷静ではいられず泣いてしまいましたが、そんなときでも先生は私が落ち着くのを黙って待っていてくれました。
私が詰まったときにはヒントと出してくれたりしてくれました。
カウンセリングにかかった時間は1時間ぐらいです。
その後先生の診断が始まりました。
「あなたの場合はどうだからこうなると思うのですがいかがですか?」
疑問系で診察した後に先生が病名をおっしゃり、それに合う薬を処方されました。
ただ体質やら心の状態で一発で「この薬が必ず貴方に合うとはいえないので、この薬がだめならば違う薬を出します」といわれました。
実際飲んだところ汚い話になりますが、12時間下痢に悩まされ、落ちついた後に再度診察。
今現在飲んでいる薬をだしていただきました。
またあるときは「これが緊張する」と話すと、一時だけ緊張が和らげる薬をだしてくださいました。

だれかに相談するだけでも安心できますが、専門家に相談をして対処法が見つかればもっと安心できます。

ただ誰かにたいしてイライラすることはおかしいことではありません。
人間ですもの、毎日ニコニコはできません。
しかしながら、ご自分が今の状態を改善したいのであれば、一度心療内科に行くのも手です。
私も最初かかる時には不安がありました。自分が人とは違うってことを見せ付けられるみたいで怖かったです。
それがもうすぐで1年経ちますが、おかげさまでちょっとずつではありますが改善されている気がします。

大丈夫ですよ。
心療内科は怖いところではないですよ。

この回答への補足

すみません診療内科は字が違いますね。

心療内科は、身体に不調がなくても受診してよいものなのでしょうか・・・

補足日時:2011/10/24 15:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。

どこに相談したらよいのだろう、と思った時に、
診療内科かな?と思いついたのですが、
私の場合、イライラする、カッとなる、が夫がいる間継続するのですが、
それによって体調が悪くなるとかそういったことがないので、
診療内科は違うのかな?と思っていたところです。

こんな状態でも診療内科でよいのでしょうか・・・?

お礼日時:2011/10/24 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!