プロが教えるわが家の防犯対策術!

双極性障害です。
衝動買いが止まりません。
この前は、あまり乗りもしない車を買いました。40万くらいですが、維持費を含めて毎月の支払いが苦しいです。

車購入して3ヶ月ですが、また別の車が欲しくなってきました。何とか感情を抑えてますが、こういった時はどうしたら良いでしょうか?

同じ病気の方、医療関係にお勤めの方、
アドバイスを頂ければと思います。
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

ふふふ。

分かるなあ。なぜか同じような物をどんどん買っちゃいますね。
私は躁状態に入ると何故か乗馬の鞍を買ってしまいます。50万円です。家は鞍だらけです。
すごく痛い目しないとだめですね。
鴨居にロープ吊るすぐらい後悔しないと。
本当に首吊っちゃった人2人知ってますが損失額2000万と5000万でした。
私たちの金額はリカバリー可能で、かわいいものですよ。大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実体験有難う御座います。
自分の中でこれ以上は使えない、というラインはあるのですが、その中ならどうにでもなれという感じで無駄使いをしてしまいます。

少し前まで、自己啓発系のセミナーにハマってました。平気で100万近く使いました。しかもキャッシング。

稼ぐ力がないので、節約しかないのですが生きてる意味がわからなくなります。

でも、今はなんとか耐えてます。スーパーで値引きされてる惣菜と発泡酒1本。
なかなかこれはこれで良いかも?と思う時もあります。

お礼日時:2024/01/26 20:31

薬が合ってないのではないですか?


薬の調整をお願いして任意入院されてはどうですか?

自分でどうすることもできないのであれば、気は進まないとは思いますが、グループホームへの入所を考えてみるのも良いと思います。
躁状態の間は、スタッフにお金の管理やスマホの制限をしてもらうなど。
    • good
    • 3

当事者です。



>車購入して3ヶ月ですが、また別の車が欲しくなってきました。何とか感情を抑えてますが、こういった時はどうしたら良いでしょうか?

軽躁になっていると思うので、精神科を受診して、主治医に相談してください。

私は、家族と暮らしているので、買い物の時には、必ず家族に相談しています。それで何とか買い物しすぎを抑えています。
抑えられない時は、軽躁のとんぷく薬を飲むとか、主治医に指導を受けています。

おひとりなら、どうしたら良いか?
以前、ネットで観たことがありますが、お金を管理してもらう人もいるらしいです。
    • good
    • 1

車はほぼ乗ってません←それを宝の持ち腐れっていうんだよ。



車殆ど使ってないなら売却しなよ!
車じゃなく、バイクにしとけばよかったのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それも考えました。
ただ買ってまだ三ヶ月。
40万使いましたが、売却では10万と
見積もりがでました。

駐車場代が減るだけマシですが、
せっかく買ったので、一度は遠出
してみたいです。

低収入ではありますが、働いていれば
ローンも減っていくので、来年11月の
車検までは持っておきたいです。

お礼日時:2024/01/26 20:37

まぁ車は維持コストがかかるからなぁ



なんで車買ったんだ?
車使って何かやりたい事あるんですか?

買い物ってのは買ってから後でどうなるかを考えてから買うもんだよ。

ま、自分は最近中華鍋を買いましたけど、買ったのと同時に今までほとんど使わなかった調理器具や電化製品を捨てました。

買うと言うことはいらなくなったものを捨てるのとセットです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事を探している時に、車通勤の仕事がありました。仕事が無かった(3ヶ月無職)時期がありまして、足があれば応募できたのに、と思ったのがきっかけです。

それと、地元に戻った時、車がないと不便だなと思い総額40万の車を買いました。

で、結局心身共に障害があるのでA型就労支援事業所で働いてます。それが月10万前後。
車はほぼ乗ってません。

維持費がキツいです。

お礼日時:2024/01/26 20:26

質問者さんは金持ちですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金はないです。障害年金含めて月15万弱です。一人暮らし、詰んでます。

お礼日時:2024/01/26 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています