推しミネラルウォーターはありますか?

うつ病のような更年期のような症状があり心療内科へ行き、はっきりとした診断は出なかったものの自宅療養をすることになった20代後半の女です(現在2週間目)。

ですが母につらさを理解されず「仕事をサボりたいだけなんじゃないのか」と言われました。見えない症状なので無理もありませんが。

今までにない苦しさが確かに感じられるものの、どの病院で診てもらっても原因が見つからないというのもあるので不安です。

近々もう一度心療内科に行く予定があるのですが、もう一度行ったところで何か変わるでしょうか?

母と過ごさないようにしたいと先生に話して、原因不明の症状で苦しむ私に検査入院させてくれたりするんでしょうか?

A 回答 (8件)

家族がつらさを理解できていたらあなたはうつにはならないですね。

    • good
    • 1

まずはこちらをちゃんとみてください



https://www.youtube.com/watch?v=Q-0GIsggXek

更年期とは、老化で体の再生がおとろえ、肉体的な機能の数値がさがり支障がでる状態です。
食事の質・うんどう・睡眠、・・肉体のメンテナンスをしていなければ若い肉体でも支障がでます。


健康に興味のない、生活習慣のだらしなさの延長に、自律神経の乱れが起こります。

このだらしないタイプは、率先して自分が病気であろうと気持ちを高める人が多いです。
改善しようとする気持ちがあるのでしたらアドバイスはできますが、文面からみると、あなたは病人という社会的地位にすがりたい気持ちがあるタイプのような気がします。
    • good
    • 0

№3の追記ですが、



精神疾患に理解のない家族を説得する方法として、次回の診察時に同伴してもらうというやり方があります。

医師のほうも急に態度が変わります(同伴者への説明モードみたいな)から、あなたのつらさを理解してもらえると思いますよ。
    • good
    • 0

50代の心療内科に通う主婦です。


私は、学生の頃から、心身ともに不調があり、ドリンク剤を飲んで仕事をしたり、
20代後半の頃には、漢方専門医に漢方薬を貰ったり、精神安定剤を処方されたりしていました。

10年前に心療内科に通い始めて、病名もどんどん変わり、
双極性障害という病気で、
どうも、20代からその病気になっていたのでは?と言われました。
また、双極性障害以外にも、ほかの不安障害や、甲状腺の病気など、色々重なってしまったというのも、
病気がわかりにくかったのかな?と思っています。

私は、結婚して、実母とは離れていますが、病気の理解は、分かってもらえそうにないです。
実は、心療内科に通うきっかけも、実母の言葉からでしたので、貴女の気持ちはよく分かります。
私の場合は、実母と関わることで、調子が悪くなると分かったので、医師に相談して、疎遠にしています。

>近々もう一度心療内科に行く予定があるのですが、もう一度行ったところで何か変わるでしょうか?

母と過ごさないようにしたいと先生に話して、原因不明の症状で苦しむ私に検査入院させてくれたりするんでしょうか?


心療内科は、長い目で見ないと治療効果がすぐ出るものではないです。
貴女の状態がどの程度なのか分からないのですが、
貴女の気持ちや症状・困っていること・相談したいことをノートに書いて、
診察室でお話しされると良いですよ。

貴女の場合、お話を聞いていると、お母さまとの関係がネックみたいなので、
「母娘関係」と検索してみると、色んなお話が載っていると思います。
私も女性センターで、講演会に行ったり、ネット検索したりしました。

また、女性センターでも、電話相談やっています。
    • good
    • 1

あなたのような症状だと、特効薬はないでしょう(ないからこそ、心療内科に行くことになった)。

心療内科では抗不安薬なんかが処方されるかもしれませんが、飲まないほうがいいです。心の薬は、漫然と長期間飲むと、耐性がついてむしろ症状がこじれます。今の体調のほうがマシだったと後悔します。なので、漢方を出してくれるよう頼みましょう。

食事はちゃんと食べてますか? 特に朝、タンパク質を摂るのが大事です。また、朝日を浴びながら散歩するのもいいです。就寝前はTVやスマホなどを見るのをやめましょう。

あと、症状が出るのが、食後ということであれば、血糖調節不良かもしれません。食事で上がった血糖値を上手く制御できず、血糖値が乱高下するんです。それによって心身が暴走状態になります(極端に言うと)。特に昼食で乱れることが多いです。

もし心当たりがあるなら、主食を抜いてみてください。ただし、急に減らすと、それはそれで体調を崩すので、少しずつ減らしてください。また、主食を減らすのに引きずられてオカズまで減らすのは厳禁です。主食を減らした分、オカズは多めにしてください。

あと、筋トレをするのもいいです。筋肉は血糖値を安定させるのに有用です。筋トレとしては、例えば階段昇降がいいです。
    • good
    • 1

検査をするのであれば、精神疾患と決めつけられることができないのですから、通院先の心療内科に紹介状を書いてもらって総合病院で検査をすることになるでしょう。

    • good
    • 0

母親なんだから 好い人と限りませんからね


もしかしたら原因はおかあさん?
    • good
    • 0

心の病は私も経験済みです。


一番理解して欲しいのが家族ですが
残念ながら一番理解してくれないのが家族なんですよね
お気持をお察しいたします。

症状と言うか気持ちを詳しく主治医に伝えてみて下さい。
難しいのは経験済みですが
「こう言う時にこんな感じになる」等
メモをして(書き出して)主治医に手渡すのも良いと思いますよ。

残念ながら検査入院は出来ないでしょうね
心療内科などでの検査は1日で終わるものばかりですし
CTやMRIもその日で分かりますからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報