チョコミントアイス

モラハラの旦那がいます。
もう結婚して10年経ちますが未だに旦那の物音にビクビクしているんです。
2週間ほど前に旦那がキレて家庭内別居状態になってから
玄関が開く音、部屋のドアが開く音・・心臓がバクバクいってます。
今日はそろそろ帰ってくると思っただけで心臓がまたすごい速さになり
ものすごく気分が悪くなりました。
モラハラの被害者は心療内科などへどういう症状になってから行くのでしょうか?この程度で行くのはおかしいですか?
私にとっては本当に切実に苦しい思いをしていて
誰かに救ってほしい、話を聞いてほしいと思っています。
鬱ではないと思うのですが心療内科へ行ったことがないので
詳しい方、経験者の方いろいろ教えて下さい。

ちなみにモラハラの被害者として夫を訴えるには
病院への通院歴も関係しているのでしょうか?

A 回答 (2件)

モラハラを夫から受けると、ビクビクしたり、心臓がバクバクしたり・・・というのは当然の反応です。


結婚後10年間こういうことがあると、相当心身が悲鳴を起こしているのではないかと拝察します。
何とか事態を前に進める必要があると思います。
お子様はおられないのですか?もしおられれば、子供にも影響が及ぶと思います。

このことを両方のご両親や友人などに話されていますか?それともあなたが一人で抱え込んでおられるのですか?
このようなトラブルで一番いけないのは、自分だけが我慢すること、彼の回心に期待して彼の言うがままに彼の満足を満たしたり、切れそうな時に予め切れないように先回りして(悪くもないのに)謝ったり、彼の機嫌をとったり、切れても当たらず障らずほっておいたりすることです。ましてやあなたに何か落ち度があったから、彼が怒ってるなんて思う必要はありません。

これでは、彼も全く自覚することなく、これでいいんだと益々増長し、何ら改めることはありません。

このような事態を打開するには、専門家に相談するのが何よりです。

【DV・モラハラ加害者向更生プログラムを実施する団体】
(1)Aware http://www.geocities.jp/www_aware_cn/ 
(2)メンズサポートルーム“気づき”  http://www.kiduki.org/
この他にもありますが、中には男性加害者のケアや権利擁護に終始してその犯した罪の重大さに目を向けていない所や、反対に初めから加害者たちに高圧的に接する所もあり、注意が必要です。結局人間は、自分で気がつかない限りは改善しようとは思わないものだと思います。
尚、加害者の場合は、心療内科やカウンセリングへ相談してもその効果は限定的だと思います。なぜならDVは病気というよりも全人格的障害であり、本人の心の奥底からの改造を行わない限り改まらないものですし、クライアントの癒しを目的に話を聞くカウンセラーにかかるとDVの病理性に気づかない場合もあるからです。

【DV・モラハラ被害者向相談機関の例】
(1) 「全国共通DVホットライン」(0120-956-080,月~土の10:00~15:00) http://www.gender.go.jp/e-vaw/soudankikan/20.html
(2) 各地の女性センターなど、例えば、
  東京ウィメンズプラザhttp://www.tokyo-womens-plaza.metro.tokyo.jp/ind …
(3)レジリエンス http://www.resilience.jp/

※DVという用語には、体への暴力のほか、言葉の暴力、性的暴力、経済的暴力など、パートナーを「力と支配」で圧迫する全ての行為が入ります。モラハラともほぼ同義語です。


又、DV・モラハラの実態をICレコーダーや携帯に録音したり、録画したり、日記や医者の診断書として残すなど、客観的に証拠を固める事が重要でしょう。
録音機器としては、例えばICレコーダーがあります。↓
http://kakaku.com/ksearch/search.asp?Query=IC%83 …
又はhttp://kakaku.com/でICレコーダーで検索してください。


医者も診断書を出してくれますし、黙っていても気づいてくれることが多くなっています。

警察も少し前までは、単なる夫婦喧嘩ということで、相手にしてくれなかったようですが、徐々に110番通報や都道府県・市町村の警察窓口などで即対応してくれるようになっているようですので、インターネットなどで調べてみてください。シェルターも各県にあり、すぐにでも移れると思いますので、相談してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなって申し訳ありません。
あれからいろいろあって女性センターに相談に行ったりして
離婚したいことを旦那に伝えました。
とても親身に回答していただきすごく参考になりました。
本当に旦那のことをおっしゃっているのかと錯覚するくらい
当てはまっていてビックリです。
私がこの10年彼の機嫌ばかりとっていたことが逆にひどくなって
いった原因なのでしょうね。納得です。
私自身離婚の話をしたことで少し楽になりましたが
まだ一緒に住んでいるので家に帰るとなぜか胃痛に悩まされる毎日。
これも精神的なものなんでしょうね。
まだまだ離婚に向けて始まったばかり。
もっと胃痛などに悩まされる日が続くのだろうなとは
思っていますが少しずつ前へ進んでいるんだと思うようにして
前向きにがんばっていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/07 22:52

大変おつらいですね。



心臓がバクバクされているとのこと。
これだけでも心療内科へ行く理由になりますよ。

ご主人を訴えるのであれば、
手帳などにいつどんなことでつらい思いをしたかということを
詳細に記載しておくとよいと思います。
もちろん、受診した内容も証拠のひとつになります。
訴訟になった場合は専門家に相談することをオススメします。
というのも、DVやモラハラなどで訴訟を起こす場合は、
法的な裁きだけでは済まない可能性があるからです。
(脅かすようではないですが、後の嫌がらせなど)

まずは、心療内科などで相談されてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>DVやモラハラなどで訴訟を起こす場合は、
法的な裁きだけでは済まない可能性があるからです。
(脅かすようではないですが、後の嫌がらせなど)
そうなんです。一番心配していることはそれなんです。
一緒に住んでいてしかもまだ形だけにせよ家族の私たち(子供にも)に嫌がらせするような人です。充分ありえるでしょう。
そのため離婚の理由としては女性の存在を知っているということを話し、こちらの条件で離婚してくれるなら訴訟まではしないでおこうかなと思っているのですが・・・
心療内科もいろいろしらべてみました。
やっぱり旦那の存在のみで心臓が・・なんておかしいですよね。
少しでも気が楽になるなら少し不安ですが先生に相談してみます。
いろいろアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/08/23 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!