アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

心療内科に通おうかと思っているのですが、
健康保険への請求を通して会社に受診がばれてしまう心配はないのでしょうか?

心療内科の中には、「○○メンタルクリニック」といった名称のところがありますが、
そのようなクリニックから保険請求があり、それをもとに心療内科受診を推測、
会社の上司などへの報告などにつながったりしないでしょうか?

上記のようなことは一般論としてはありえないことなのだと思うのですが、
可能性があるのであれば一見何科かわからないような名称のクリニックを受診しようと考えてます。

A 回答 (5件)

私は精神科に23年通院していますが、周囲の人や会社は全然知りません。


医療行為には守秘義務があるので、知られません。
会社にばれても解雇の理由にはなりません。
もしこれがばれて解雇や左遷されたらそれこそ不当行為です。

ご安心下さい。
    • good
    • 0

上司にチクるような人がいるんでしょうか。

確かに医療費に関する手紙が届きますが、それには保護シートがはってあるし、見られないようにすれば滅多なことではばれないでしょう。
逆に調べようとすれば病院名云々に関わらずすぐ分かると思います。尾行なりなんなりすればね。
だからあなたのその考えは無意味だと思います。ばれてもいい覚悟を持ってください。堂々としていればいいんです。
    • good
    • 0

治療代の請求書(診療報酬明細書=レセプト)が会社に送付されない政府管掌の健康保険証なら会社は知ることができません。

大きな会社で会社独自で健保組合をしている場合は、レセプトが会社の健保組合に治療代の健保負担分の請求という形できます。レセプトには、病名、治療内容、投薬内容がでています。健保組合は、治療代請求に間違いがないか確認しているので、少なくとも担当者のその上司ラインは職務上知ることになります。秘守義務はありますが、そのラインの上司は知ることになります。政府管掌なら心配ありません!
    • good
    • 0

そういう心配をする方は多いかと思います。

私も過去そうでした。
まずしられないと思いますが、知られたとしても どーーてことないと覚悟できたらいいのですが・・・

ちなみに私は通っていますが、今は友人にも上司にもいっています。友人は増える一方ですし、勤務も問題なく続けています。

私のしっている範囲では心療内科に通う方の大半は心根のやさしい人です。

まずご自分が過去もってたかもしれない偏見でご自分がとらわれているのかもしれません。
    • good
    • 0

会社に保険組会があれば、病院から、医療請求がいくので、組合の人はわかるでしょう。

でも、それを告げたら個人情報保護法に抵触します。
わかってもいいじゃないですか、病気を治すほうが、優先ですし。
もしわかって、質問されれば、何か理由を見つけ、最近不眠です。
睡眠剤をもらっています。とでも言えばいいじゃないですか。それともクリニックで、医師に相談して、心療内科へ通っているのをばれるのがいやで、もし首にでもなればと心配なんです。と言えば、何とか相談に乗ってくれると思います。あまりくよくよ考えないほうが、いいですよ病気になりますよ。実は,僕も、最初、精神科へ診察してもらったとき実費で行った事があります。誰もが同じ悩みですね。思い切って行った方が,かえってきがはれるんじゃないですか。ぜひ、クリニックの医師の前に受付で、相談してみてください。きっとなんか案を考えてくれるはずですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!