dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

人が怖いです。電車が特に怖い

電車で車両を待ってる時、
向かいのホームにいる人が
全員こっちを見て馬鹿にしてる気がします。

とにかく人が怖いです。胃が痛くなってきます。

顔が強張るのが分かるんです…
いま総合病院のメンタルヘルス科に
かかっていますが、どうしたらいいでしょうか?

電車の中もメチャクチャ怖いです。
人が見てきてるんじゃないか、馬鹿にしてるんじゃないかと思ってしまいます。

とにかく人の目線や、人が怖いです。

A 回答 (4件)

補足を拝見いたしました。

回答が中途半端で申し訳ありませんでした。

私の場合は森田療法の学習をしていく中で、人から変に思われたらどうしようという不安に対する「とらわれ」が薄れてきました。

ですから、あなたの場合も、この方法で良い方向に向く可能性があるのではないかと思います。

簡単ですが、補足の回答とさせて頂きます。
    • 0

対人恐怖症に悩んだことのある経験者として感じたことを書かせていただきます。

人の目線が怖いとのことですが、これは視線恐怖と言われている症状になるのではないかと思います。

これも対人恐怖症の場合に良く見られる症状だと言われています。

また、もし、あなたが内向的とか、心配性、負けず嫌いといった傾向があるのであれば、あなたの症状は強迫神経症に含まれるものだと思います。

そして、強迫神経症が原因になっている場合は、病院の薬をいくら飲んでも、これでは、なかなか良い方向には向いてこないと思います。

つまり強迫神経症が原因になっている対人恐怖症の場合は、人から変に思われたらどうしようという不安に対する「とらわれ」が薄れてくることで、初めて良い方向に向いてくるのだと思います。

この回答への補足

どうしたらいいのですか?

• 0

他人がバカにしたって本当にバカなら仕方ないじゃないですか。

自己評価が高すぎるのです。
他人によく思われようなんて浅ましい考えを捨て、謙虚になることです。
    • 0

精神的な事でしょうから、お医者さんとよく相談しながら進んで行くことが大事だと思います。

それと、病院も合う合わないという事があるようですから、何件か調べても良いと思います。
    • 0