dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

電車の中で明らかに"ヤバい人"(恐らく精神障害者)が乗ってくると恐怖心や怒りが抑えられなくてすぐに別の車両に移ってしまいます。
こんなことをする私はそれこそ異常者でしょうか?
本当に耐えられなくて、怒りと恐怖が爆発しそうになります…

A 回答 (3件)

このような気持ちは当然のことです。

自分自身の安全を確保することは大切ですので、他の車両に移動することは適切な行動かもしれません。なお、恐怖心や怒りが抑えられないのは通常の精神状態とは言い難いので、精神障害者に対する偏見を持っていることもあります。偏見を克服するためにも情報収集や学習をすることが大切です。
    • good
    • 3

自分が怖いと感じるのなら、それを避けるのは生物として正常反応です。


自分の恐怖を理由に相手を差別したり、攻撃するのは間違いです。
    • good
    • 4

移る人、いますよ。


人間にはパーソナル・スペースというものがあって、それを侵害されると感じたら、何とかするものです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!