推しミネラルウォーターはありますか?

精神薬の飲みすぎ?

閲覧いただきありがとうございます。

私はうつ病持ちです。

今飲んでいる薬は、

・レクサプロ 2錠
・ミルタザピン 2錠
・レキサルティ 1錠
・アリピプラゾール 1錠
・レキソタン 1日3錠
・ロラゼパム 1日3錠
・トリアゾラム 2錠
・フルニトラゼパム 1錠

なのですが、かかりつけの内科の先生からは薬ちょっと飲み過ぎかな〜と言われています。

精神薬以外には、スタチンも飲んでいます。

でも、薬を飲まないと不安です。

どうやったら減薬出来るのですか?

すみません、教えてください。

A 回答 (2件)

飲みすぎのように思います。


特に種類が多いと、効能がどの程度あるかわかりづらいですし、場合によっては拮抗したり、悪い方向に増長したりする可能性、そして副作用の出る確率の増加するリスクが出てきます。薬効が長期間服用で薄れる場合もありますし。

なにより、薬自体が肝臓などにはダメージを与えます。

>薬を飲まないと不安です。

不安になった場合、どのような状態になり、その程度はどの程度でしょうか? 例えば、ロラゼパムを頓服のように使用し、他の薬は量をへしたり、季節などで調整する、種類も少しずつ減らしていく ようにしていくといいのかなと思います。

併せて、薬を減らすだけでなく、根本的な生活習慣の見直しを図るなどして、心健やかな時間をすこしでも多くとれるようにされるとよいかと思います。日々の心の状態を毎日記録して、診察の時に見せるとよいかと思います。

ただし、これは必ず、医師と相談しながら徐々にやっていくことが大事です。自分の心身が健やかである「設定」をチューニングする技法を身に着けるような感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

ご回答いただきありがとうございます。

やっぱり飲みすぎですよね…。

おっしゃる通り、肝臓への負担も気になっています。

とりあえず次回の診察時に減薬出来るか相談してみます。

お礼日時:2024/08/07 14:30

あーあ。

ひどいな。
ベンゾジアベピン4種類に絶句。
認知症のリスクが上がることがわかって最近は積極的に処方しません。
レキサルティとアリピプラゾールは同じものです。
これ飲みすぎると白目剥きますよ。
あ、急にやめても白目になるから勝手にやめないで下さい。
レキソタン、ロラゼパム・・こんなもの重ね飲みして一体何の意味があるのか。量も多すぎ。
そしてハルシオン(トリアゾラム)なんか使ってる人今どきいませんよ。しかも0.5mg?
・・一番にやらないといけないのは抗不安剤・眠剤の整理だと思います。
ですが多分既に依存症になってるので自己判断ではなく医師の指導で現役して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

ご回答いただきありがとうございます。

やっぱり飲みすぎですか…。

ハルシオンじゃなきゃ効かなくて、処方してもらっています…。

とりあえず次回の診察時に減薬出来るか相談してみます。

お礼日時:2024/08/07 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A