1つだけ過去を変えられるとしたら?

子供が学校で自分の幼少期の事を調べてくるように言われたのですが母子手帳を紛失してわからないのです。出生後10数年経っていますが調べる方法はないでしょうか?

A 回答 (3件)

No.2で回答した者ですが


出産の前からの仲の良いお友達とかは知りませんか?
赤ちゃんの写真を送ったりする時に記入しませんでした?
近い身内(子供から見て祖父母や叔父叔母)なんか
案外きちんと残してるかも。

今までちゃんと覚えてたのなら、
落ち着けば思い出すと思いますよ(^^)

どんな形でも、はっきりわかるといいですね。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

記憶をたどりへそのおの入った木箱を見つけました。そこに書いてありました。私の頭に浮かんだ時間と合ってました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/06 01:19

出生時のアルバムに書き込みした覚えはありませんか?


私も含め、多くのママは一番最初の写真に日時と体重なんか書き込んでます。

後はへその緒の箱に書いてませんか?
足首バンドとか。
(私は不覚にも足首バンドをなくしました(+_+))

学校での課題と言っても、正確な時間て必要ないと思いますよ。
大まかで大体の時間は覚えていらっしゃると思うので
それで構わないんじゃないでしょうか?

アドバイスになっていなかったらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。臍の緒の箱には記入なしで記憶でハッキリ覚えていたのですがすっかりあいまいになってしまいました。明日法務局に伺ってみようと考えています。ダメ母で情けないです~

お礼日時:2006/03/02 23:16

戸籍など公的書類には出生時間まで書かれてませんからねぇ…。


家の中で、アルバムやへその緒の箱はありませんか?
そう言ったところに書いてあればラッキーですが…

ダメ元で出生した病院に尋ねてみるか…
あまりお役に立てず、すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私もだらしがないんです。離婚時に母子手帳など紛失してしまいました。いつも頭に浮かんできていた時間なのですが長い年数で記憶があいまいになってしまい悔やんでおります。子供も将来の事を考え始めると色々整理が必要なのかなとも考えてしまいます。病院のカルテも保存期間が過ぎているのでもちろんないと思いますが明日法務局に尋ねてみようと思います。ベストを尽くします。

お礼日時:2006/03/02 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!