プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は初心者なんですが、先日、中古のファンボードを手に入れ、ワックスを塗ろうと思ったのですが、表面がでこぼこしていてベースコートを塗ろうとしても、表面が出ているところしか塗れず、へこんでいるところには全くベースコートが行き届かないようになってしまいます(凸凹の模様みたいになってしまいます)。こういうボードに上手にワックスを塗る方法があれば教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

>ワックスの側面を使う場合は、全体的に塗るということでいいのでしょうか?

はい、そうするとその前に書いたマス目の上にワックスがのって厚くなっていきます。ワックスは板に隙間無く塗る必要はありません。全く塗られていない箇所があるぐらいの方が、スベリにくくなります。毎回海に入る前に重ね塗りをしていくと、その塗られていない箇所にもワックスが塗られ、凹凸がなくなっていき、段々と平らになってしまいます。凹凸がなくなるとスベリ易くなりますので、ワックスが全体に塗られていても逆効果になります。そうなるとコーム等で一度全部はがしてイチから塗り直しです。凸凹模様が一概に悪いということではありません。

この回答への補足

この場を借りまして…お二人ともご丁寧なアドバイス本当にありがとうございました。より具体的な塗り方を教えて頂いたhotratsさんに「良回答」、mabo_coolさんを次点とさせていただきますが、お二人ともに感謝です。また、サーフィン関係の質問時にはよろしくお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
ご丁寧な回答感謝です!
凸凹は必ずしも悪い!ってことはないんですね!週末、頑張ってトライしてみます。
ホントにありがとうございました。
また、サーフィン関係の質問の際にはお願い致します。

ANo1に補足ですが、「ドライヤー」でワックスを柔らかくしてから

塗るのであって「アイロン」をワックスやボードにあてては
いけません。(*^.^*)
デッキパッドに関してはhotratsさんと同じ見解です。それにデッキが
でこぼこしていると、貼ってもはがれやすくなります。

この回答への補足

この場を借りまして…お二人ともご丁寧なアドバイス本当にありがとうございました。より具体的な塗り方を教えて頂いたhotratsさんに「良回答」、mabo_coolさんを次点とさせていただきますが、お二人ともに感謝です。また、サーフィン関係の質問時にはよろしくお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

おぉ!重ねてのアドバイスありがとうございます。
すいませんm(_ _)mちょっと私がトボけておりました。
ドライヤーですよね(>_<)
hotratsさんのアドバイスと合わせてやってみます。
デッキパッドはやっぱり楽ですけど弱点も多いですね。

ベースコートを塗る時にワックスの角で斜めにマス目模様をを書く様にしてある程度厚みをもたせ、更にワックスの側面で力を入れずに塗って更に厚みをもたせると凹んだ箇所にも塗れると思われます。

凹み部分の大きさにもよりますが・・・。デッキも楽ではありますが、夏にトランクスやラッシュガードだけで入ると腹が擦れて痛いです。この辺りは好みですがテール以外のデッキを付けているサーファーは最近はあまり見掛けませんね。
ワックスの一部が足に掛かればそれ程滑ることは無いので、あまり神経質にならなくてもいいと思います。頑張って一本でも多く波に乗って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。良さそうですね!早速やってみます。

>更にワックスの側面で力を入れずに塗って更に厚みをもたせる

ワックスの側面を使う場合は、全体的に塗るということでいいのでしょうか?

サーフィンの世界へようこそ。

>表面がでこぼこしていて
それは
(1)古いワックスが付着していてぼこぼこになっている。
(2)ボード自体が凹みだらけででこぼこしている。
のどちらでしょう?(1)ならばワックスリムーバー(ショップで聞いてね)
などで古いワックスを剥がしてからベースコートなりワックスを塗りなおすことになります。
(2)の場合は本来リペアをしてから塗るべきですが、デッキが全部
そんな状態だと結構修理代がかかってしまうので、そのまま塗るしか
ないかもしれません。ドライヤーなどでやわらかくするとやりやすいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

長期出張とPC不調の為、返事が大変遅れました。
本当にすいません。そしてご返事ありがとうございます。状況は(2)でして、かなり凸凹してるんです。
アイロンですか!ちょっとやってみます。
ちなみに某オークションで中央にも貼れるデッキパッドを見つけたんですがどうなんでしょうか?