アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学校から使っているよくあるタイプの机を、和風な机にしたいんですけど、やっぱり手軽にやるには、塗り替えが一番ですよね。で質問があります。
表面の塗装(よくある、硬いヤツ。ウレタン??)をはがすには、どのようなものを使えばいいのでしょうか?自分はホームセンターのレンタルのグラインダーを使おうと思っています。
塗る塗料はどのようなものをつかえばいいでしょうか?色はちゃぶ台の色を目指しています。和風にしたいので、シックな色がいいです。
わかりにくい文ですが、詳しい方、経験者の方教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

ウレタンのエレキギターを塗り替えたことがありますが、はっきりいってサンドペーパー程度では削り落とすのはかなり根性が要ります。

かといってグラインダーは平面に削るのが難しいです。
ベルトサンダーあたりでやればかなり効率的に削り落とせるかもしれませんが、こちらも平面を保つのは難しいかもしれません。(作業中は強烈なプラスチックを焦がしたようなニオイがするし、いかにも健康に悪そう)

できれば現在の塗装を軽くサンドペーパーで足付けして塗ったほうが簡単だと思います。

ちなみに私の場合は結局剥離剤で落としましたが、ウレタン用は特殊なので入手が難しいかもしれません。また今の時期は寒いので剥離剤も効きにくいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱりグラインダーだと平らにならないですかね?作業は粉が出るので、屋外でやるつもりです。

その程度でも大丈夫ですか?きっちり削らないと、塗装したときに、木目が出ないと思うんですよね・・・。

剥離剤なんかもあるんですね。作業は春休みになると思うので、その頃までに探せたら探して見ます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/02 20:47

机の種類がはっきりわかりませんが、まず塗装かどうかを確認したほうがいいと思います、学習机ですとメラミンなどが張ってあるかもしれませ

んしそれですと再塗装は困難がつきまといます、もし塗装をはがす場合グラインダーよりも真四角のペーパーを2つ折にして挟み込むサンダーがいいですよ、これですと均等に作業できます、しかしすみっこがしずらいのでその辺りをむきにこすりますと深くけずりすぎますし残ると塗装の時に困りますからタバコの箱くらいの木切れにペーパーを巻いて手作業でやればやり易いですね、がんばってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かいとうありがとうございます。

もしかしたらメラミンかもしれません。はってある感じもするので。詳しくないので、うまく書けないんですけど、本当によくあるような学習机です。
サンダーですか?塗装?が厚いので、大変だと思うんですけど、大丈夫ですか?
もしサンダーでやることにしたら、小さめの端材をもらってきて当て木にしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/03 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!