電子書籍の厳選無料作品が豊富!

JR時刻表の「編成表」(ピンクページ)の、「あけぼの」の欄を見ると、1号車(禁煙)と8号車(禁煙マークなし)がゴロンとシートになっています。

しかし、注意書きによれば1号車は女性専用らしいのですが、ならば自動的に男性がゴロンとシートに乗る場合は8号車にしか乗れないわけですよね?

そうすると、男性が使える禁煙のゴロンとシートはないということになるのでしょうか?それとも、寝台内は禁煙でデッキでは煙草を吸えるという意味なのでしょうか?
ご存知の方教えてください。

(私は煙草を吸わないので、一晩喫煙車で寝るというのはとても耐えられないように感じるのですが…)

A 回答 (2件)

残念ながら男性用は喫煙車のみですね。

この前乗りましたが通路はかなりタバコの匂いがしましたね。
できることなら禁煙にしてもらいたいですね。
女性用のみ禁煙とは逆の意味での男女差別かな。
    • 0

基本的なことですが、寝台列車で寝台を使用している場合は「寝台では全面禁煙」です。

「ゴロンとシート」も寝台を下ろしている状態ですので、寝台での喫煙は禁止です。
これは、昔(国鉄時代)から決まっていることです。

この場合は、通路にある灰皿のあるコーナーで喫煙するか、デッキ付近で喫煙するしかないです。
禁煙車の場合には、デッキを含む車両全室では、喫煙が出来ないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
寝台というものを使い慣れないので。。基本でしたか…覚えておきます。