アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 単純な疑問で、ただ知りたいだけです。
よくソフトをインストールする時にsetupファイルからインストールしますが、あれは何をしているのでしょうか?
setupでインストールするソフトは、単なる解凍では難しいのでしょうか?

 ソフトの追加と削除に登録したり、systmeやtmp等の環境変数にアクセスするくらいは、想像できるのですが。
Linuxのように環境に合わせてコンパイルとかしてるのかとも思いましたが、そうなら.netの必要性も薄れるとは思うけど。
VB系ならランタイムのチェックとかもしれるのかな?
でも、そうならば、インストール・起動させて、ランタイムがありません。とエラーを言われる事もあるし。

 私は、セキュリティとかシステムの不具合を気にして、レジストリを変更させたり、setupするソフト(フリー)は極力入れません。
・・・ので、そう思ったのですが。

A 回答 (3件)

>>初心者には便利だろうとは思いますが。



まさにそれです。コンピュータに関する深い知識がなくても、質問に答えるだけで、適切にソフトが使用できる・削除できるような思想で作られています。

CDを挿すと自動的にセットアップが立ち上がり・・・
ボタンを押したり、CDキーを入力したりするだけでOK

というのは、かなり導入コストを低減していると言えます。

ま、setupによって機能が違うので、一概には言えませんけどね。

Winアプリの場合、やはりSetupはついてる方が安心ですね・・・「フォルダに置くだけソフト」も楽と言えば楽だけど・・・

あとXPの場合、インストーラがソフトの追加・削除をすると、システムの復元のポイントが出来ますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そっか、全くの素人なら、圧縮だけならディスクトップにダウンロードしてその場に解凍、そのまま使っちゃうってこともあるか。
私もそうだけど知識がないと変な事をしがちですもんね。

 私は挙動が見えない、setup形式のはちょっと苦手です。
かといって、そのまま解凍が安全って分けでもないけど。
でも、小さなフリーソフトの場合は、別ので似たようなのを探す事も多いし。

あ、XPってインストールする時にも復元ポイントができるんですねー。なるほど、ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/02 23:52

ソフトによります。


単純にフォルダにファイルをコピーしてショートカットアイコンを作るだけのものからOSの中心部分にまで踏み込むものまで様々なので、一概にこうだと言うことはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 コピーしてアイコンを作るのなら、解凍だけで問題ないじゃないですか。
まぁ、スタートアップやメニューに追加するのは、解凍だけでは無理だけど。
まぁ、ピンキリですわな。

お礼日時:2006/03/02 22:16

だいたいそんなところです。



あとは、プログラムメニューへの追加・削除
レジストリの設定などをやっています。

インストール・起動の時、エラーになるのは、
ただ単にそのソフトのインストーラー(setup.exe)の
チェックが甘いだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 レジストリなら、解凍するだけのソフトでもできるじゃないですか。
ソフトを作った事がない私には、setupにする理由がわからなくって。
初心者には便利だろうとは思いますが。
まぁ、アンインストーラによるレジストリの削除なら、setupを使うのも分かると言えば、わかるか。
時間・技術不足なのか、レジストリは手動で削除してください。というフリーソフトも見かけますし。

お礼日時:2006/03/02 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!