プロが教えるわが家の防犯対策術!

企業に提出するべく大学の履歴書を買ったのですが、私の大学の履歴書には「志望動機」という欄がありません。
企業紹介の方は大学名よりも個人を重視とありましたが、こういう場合は、市販のものを使うべきなんでしょうか?
志望動機欄の代わり「自己セールスポイント」という欄があります。
そこに自己アピールと共にさりげない感じで志望動機を滲ませて書いておく、というのはもしかして本来の記入目的と離れていると取られて不味いでしょうか。
(「こういう経験をしてきたので、御社のこの事業で生かしていけると思う」……といった感じで)

相当迷っているので、何方か教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

採用する側としては、履歴書の体裁は関係ありません。

興味のある人間ならばしりたい事柄については面接試験等によって確認します。お求めの用紙の記載項目にしたがって記入してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
実情を知る事が出来てほっとしました。
体裁如何より、自己のアピールをしっかりしてきたい思います。
企業側に興味を持ってもらえるよう頑張ります!

私の妹は、履歴書をエクセルを使って自分で作成していましたよ。

エクセルが使える事のアピールにもなるので、良いかもしれないと私も思っています。
もちろん市販の履歴書でも良いと思いますよ。
自己アピール欄に志望の動機を入れる事については、聞いた事がないのでよく分からないです。

質問者様も良いと思う方でいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
妹さん凄いですね!
そういう手段もあるなんて知りませんでした…。
自分にベストな方法を考えてアピールしようと思います。