地球は、自転軸が公転面に対して20度程傾いているため、四季があるというのはどうゆう意味ですか?
何故傾いていると四季があるんでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

いちばん極端な例から考えると、わかりやすいですよ。



地球儀持ってますか?
なければ#1さんが紹介された図を参照してください。


地球儀は、文房具屋さんやトイザらスで売ってますが、必ず軸が傾いてます。20度傾いています。


では、なるべく遠くから、地球儀の真横方向から赤道に真っ直ぐ光が向かうように、水平に懐中電灯などで照らします。
その光を「太陽」だと思ってください。
そして、地球儀をくるくる回します。(=自転)

すると、どうでしょうか。

懐中電灯の場所によっては、北極に全く光が行きません。
地球をくるくる回しても、やっぱり北極に光は行きません。
そして、そのとき南極は、常に光が当たっています。
やはり地球をくるくる回しても、南極は照らされたままです。

このとき、北極は冬! で、南極は夏! です。

(つまり、極地の冬は24時間、夜ばっかり、夏は昼ばっかりです。)

そして、
そのままの状態で、地球儀をくるくる回しながら、今度は日本列島を見てみましょう。
注意深く見ると、若干夜のほうが長いことがわかると思います。つまり、日本は北極と同じで冬です。


このように、極地に近づくほど、四季の変化は激しくなり、赤道上では、ほとんど四季の変化はありません。(雨季とかはありますけど。)


全英オープンゴルフとかを見るとわかるんですが、現地時間で午後8時を過ぎてもプレーが行なわれているときがあります。しかも、ちゃんと明るい。
イギリスは暖流のお蔭で温暖な気候ですが、日本の北海道よりも北にあります。ですから、冬はすごく昼が短い代わりに、夏は昼が長いというわけです。

極地に近い国々の夏は、夜になっても薄明るいので、それを「白夜」(びゃくや)と言います。
今、TBSで放送されているドラマのタイトルの由来でもあります。


以上、ご参考になりましたら。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

地球儀で早速試してみました。傾けるの大変でしたが^^;
sanoriさんの書いたとおりどんなことしても北極には光がいかなくて南極ばかりに光がいっていました。
「白夜」聞いたことあります。太陽が沈まないんでしたっけ。

お礼日時:2006/03/03 12:18

温帯だからって四季があるとは限らない....


もっというと, 日本だって六季あるいは八季とすべきだって説もある....
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうござます。

六季や八季ですか、凄いですね。
春夏秋冬以外に何があるんでしょう^^

お礼日時:2006/03/04 16:18

四季があるのは一部ですよー。


てゆうか、宿題じゃないの?これ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

日本のような温帯ですよね。
確かに、赤道付近の熱帯・亜熱帯は四季はないですよね。

お礼日時:2006/03/03 12:20

じつは、四季があるのは日本をはじめとする温帯、それも割とかなり限られた地域です。



夏に暑いのは、太陽が地球に近づくからではなく、真上に近い角度からその地域を照らすからです。
逆に冬寒いのは、太陽が斜めに当たるからです。
このことは、懐中電灯を真上から床に当てたときと、斜めに当てたときで、光が広がる面積の違いでわかるとおもいます。同じ量の光(=熱)が広い面積に広がると、単位面積当たりの光と熱は小さくなります。

温帯と呼ばれる地域は、地球の地軸が傾いていることで、夏至の太陽は70度から80度、冬至の太陽は20度前後と、太陽から来る熱の量に差がつきます。これが四季をもたらしています。

一方で、赤道直下を考えてみます。夏至の頃、正午の太陽は北から約67度、冬至の時で南から約67度、これ以上に太陽が傾くことはありません。
暑いわけです。

さらに、北極を考えてみます。
冬至の頃、太陽は南緯23度にまでいってしまいますので、北緯90度の北極には太陽が当たりません。
寒いわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにちゃんと四季があるのは温帯とかですよね。熱帯地方などにはありませんよね。
私は太陽に近づくものばかりだと思っていました。真上に近かったら熱いですよね。
多分、日本という島がある場所がとてもよかったんですよねきっと。これで日本が赤道付近にあった場合年中暑かったんですね。

お礼日時:2006/03/03 12:14

地球は,自転する軸がかたむいたまま公転しています。

そのために,地球から見た太陽の高さが,季節によって変わります。
陽の高さが変わると,地面にあたる日光の量が変わり地面のあたたまり方も違ってきます。夏は冬よりも太陽は高く,日光がさす時間も長くなるので地面の温度も高くなり,気温も高くなります。

参考URL:http://www.nipponhyojun.co.jp/search/rika/ri_21/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そのせいで夏が高く、冬は低かったんですね。
昼が長かったり短かったり。

お礼日時:2006/03/03 12:08

公転面に対して自転軸が傾いている事により、時期によって地面に日光の当たる量と時間が変化するためです。


図で見た方が直感的に分かるかと思いますので、以下のページを参照下さい。

四季がおこるわけ
http://www.nipponhyojun.co.jp/search/rika/ri_21/ …

参考URL:http://www.nipponhyojun.co.jp/search/rika/ri_21/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

日光の当たり具合に関係していたんですね。
参考URLはとても参考になりました^^

お礼日時:2006/03/03 12:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q劇団四季 ライオンキング

お祝いで劇団四季のライオンキングを予約しました!
席なんですが【H列28・29】で手配しました。
少し近すぎたかなと心配になっています(;o;)
問題ないでしょうか?
ちなみにライオンキングは初めて見ます。

Aベストアンサー

 とても良いお席を選ばれたと思います。僕は劇団四季が運営する友の会の会員です。ライオンキングはこれまで幾度となく拝見させて頂きましたが、1階のセンターボックスで観たことが一度だけあります。
 初の観劇で1階のセンターボックスのしかも隣には通路がある場所を入手できたことはとても羨ましいと思います。なぜならこの座席の位置はこの作品が持つならでわのサプライズを味わうことが出来るからです。
 四季劇場は前方であっても目の高さに舞台の高さがくるように設計されていますので、首が疲れるなどのデメリットも殊にありません。
 この作品はメディアで宣伝されている演技や音楽の素晴らしさもさることながら、そこに一つ一つ埋め込まれた言葉の意味にあると僕は思います。
 ひと夏の思い出をサバンナを旅するように、楽しんでいただければ嬉しいです!。

Q月の公転面と地球の公転面は傾いている・・?

月の影響で、地球の地軸の傾きが安定している・・と聞きましたが、地球の地軸と月の公転面が垂直ということなのでしょうか・・・?でも地球から見ると月の位置は変化するし・・。

Aベストアンサー

地球の公転面と月の公転面は約5度傾いています。もし傾いていなければ、毎月 赤道上で皆既日食が
起きる事になります。そんなことはないですよね。これは月の公転面が傾いているからなのです。

月の引力の存在で、地球の自転は安定しています。昔、何かの理由で23.5度傾いてしまいましたが、その角度で安定しています。ただし月は23.5度斜めから引力で引っぱているので、傾きの向きが
長い年月で変わります。

月の位置が変わるのは、地球が自転しているから月が動いて見えるのと、月が公転しているので、毎晩の
位置が変わります。また地球の季節によっても、月の高度が変わります。

Q劇団四季 夏 ライオンキング 座席について 今年、ライオンキングを観に行くのですが 1階席 センター

劇団四季 夏 ライオンキング 座席について

今年、ライオンキングを観に行くのですが
1階席 センターブロック11列 20番あたりの席は見やすいでしょうか?
初めて行くので座席の様子がよく把握できていません。
教えてください。

Aベストアンサー

はい、見やすいですよ。席としてはど真ん中ですから、舞台全体広く見渡せます。

Q月の公転軌道面と地球の公転軌道面の関係

月の公転軌道面と地球の公転軌道面は、同一平面状に在るのでしょうか?あるとしたら、なぜそうなっているのでしょうか?必然なのでしょうか?
同一平面上にないとしたら、どの程度の傾きがあるのでしょうか?
また、太陽系の他の惑星同士の公転軌道面は同一平面上にあるのでしょうか?なぜそうなっているのでしょうか?

Aベストアンサー

初めまして。
mideさんが仰るとおり、月の軌道面の傾きは…6度40分あります。月は、他の惑星の衛星に比べて、極端に大きく、どうも、月が地球の誕生後、大彗星の衝突で地球から分化したと言われます。月は、地球の欠片だと言う説があります。
地球の水に含まれる水素の同位元素比が、彗星の水の同位元素比に極めて近い、と言われています。
通常、木星等の衛星が、自転、公転軌道面に近い軌道を動いているのは、その惑星誕生じの、塵やガスから誕生したと言われています。
それに比べ、月の軌道の角度が大きいのは、彗星の衝突が原因であるため、ぶつかった衝撃で舞い上がった塵や岩石が固まって、月になったといわれています。ですが、未だ、これぞと言う説がないのが現実です。
tntさんが申した塵は・・・たしか、月と地球とその塵を結んだ線が、正三角形になるように、つまり、月の軌道上の、地球から見て、軌道の後ろ側60度の位置に常に追尾するかたちになています。
また、太陽系の公転軌道面はほぼ一致していると言うのは、mideさんの申してる通りです。ただ、最近の研究では、冥王星が、太陽系に元々有ったのではなく、宇宙空間をさまよっていた他の惑星が、偶々太陽系の引力圏に捕まった説が有力です。
太陽系の惑星がなぜ、公転面がほぼ水平かといいますと、太陽系発生初期、塵やガス(惑星の元)が、公転面に円盤状に集積し、その後、雪達磨しきに、大きな惑星のもとに、ガスや塵が集まって、惑星になったからです。
最近の観測データで、ハッブル望遠鏡が、誕生初期の恒星でも、やはり、惑星の誕生が、公転面に集積した塵やガスから惑星が誕生しているところを観測しています。
参考になさって下さい。

初めまして。
mideさんが仰るとおり、月の軌道面の傾きは…6度40分あります。月は、他の惑星の衛星に比べて、極端に大きく、どうも、月が地球の誕生後、大彗星の衝突で地球から分化したと言われます。月は、地球の欠片だと言う説があります。
地球の水に含まれる水素の同位元素比が、彗星の水の同位元素比に極めて近い、と言われています。
通常、木星等の衛星が、自転、公転軌道面に近い軌道を動いているのは、その惑星誕生じの、塵やガスから誕生したと言われています。
それに比べ、月の軌道の角度が大き...続きを読む

Q劇団四季のライオンキングは4歳の女の子が観ても楽し

幼稚園年中の娘(4歳)の父です。
先日、娘がTVでライオンキングの映画を観てとても楽しんでいたのですが、
劇団四季のライオンキングは4歳の女の子が観ても楽しめるものでしょうか。
チケットが高額なので、つまらないと言われると父的に非常にツライので
皆様の所見を頂お伺いできればと思い、ご質問させていただきました。

Aベストアンサー

小学生の女の子(3人)がいます。

幼い頃からよく劇場に連れて行っておりました。

4歳のお嬢様ですと、「ライオンキング」は怖がる可能性が高いと思います。勿論お子様にもよりますが。「キャッツ」も同様です。「美女と野獣」は大丈夫だと思いますよ。それでも森の暗い場面や、戦いの場面では少々怖がっておりましたが。

チケットも高額ですので、もう少し大きくなられてからの方がよろしいかと思います。

ご参考までに。

Q地球の自転軸はなぜ傾いたままなのでしょうか。

素人考えで恐縮なのですが、子供の頃からの疑問です。
どなたか、わかりやすく教えていただけませんでしょうか。

地球の自転軸は傾いていますが、
太陽の引力を受けながらも、公転軌道上で変わらず傾いたままというのが
不思議でなりません。

◆太陽の引力によって、
 自転軸は公転軌道に対して90度になりそうな気がします。

◆太陽の引力によって、
 太陽を中心とした公転軌道の180度逆側に地球がきたときは
 自転軸の傾きも逆側になりそうな気がします。
 *これは洗濯機などの遠心分離のイメージなんですが…

以上、絵でなく文章表現のため、わかりにくくて申し訳ありません。
また、素人のため質問内容の表現自体も、変で恐縮ですが
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>◆太陽の引力によって、
> 自転軸は公転軌道に対して90度になりそうな気がします。
>
>◆太陽の引力によって、
> 太陽を中心とした公転軌道の180度逆側に地球がきたときは
> 自転軸の傾きも逆側になりそうな気がします。

 南極側を地面につけて回っているイメージではありませんか?実際のところは地面について回っている訳ではないので、北極側と同じ力が南極側にもかかっています。地球は完全な球ではありませんから多少のアンバランスはありますが、年単位の時間レベルなら無視できる程度です。距離とサイズから考えると太陽の引力は地球の重心(≒中心)一点にかかっていると考えても現実には問題ありません。

>コマのように頭を振りながら(太陽の引力に抵抗しながら)
>公転の軌道上を移動している

 その通りですが、頭を振る動きは1周約26000年です(その間当然公転は26000回転、自転は26000×365=9490000回転していますね)。太陽の引力に抵抗しているというのもちょっと違います。10000年後には北極星が違う星になっているなんて話をお聞きになったことがないでしょうか?その理由がこの動き(歳差運動)なのです。

>◆太陽の引力によって、
> 自転軸は公転軌道に対して90度になりそうな気がします。
>
>◆太陽の引力によって、
> 太陽を中心とした公転軌道の180度逆側に地球がきたときは
> 自転軸の傾きも逆側になりそうな気がします。

 南極側を地面につけて回っているイメージではありませんか?実際のところは地面について回っている訳ではないので、北極側と同じ力が南極側にもかかっています。地球は完全な球ではありませんから多少のアンバランスはありますが、年単位の時間レベルなら無視できる程度です...続きを読む

Q劇団四季「マンマ・ミーア!」と「ライオンキング」

主人へのお誕生日プレゼントとして、
彼が以前から興味のあるミュージカルに連れて
いってあげようかと思っています。
それで四季の「マンマ・ミーア!」と「ライオンキング」のどちらにしようか悩んでいるのですが、
男の人が観ても楽しめるのはどちらでしょうか?

私自身は以前ライオンキングを観てとても楽しかったのですが、マンマ・ミーアも明るい内容っぽいのでちょっと惹かれています。

どちらも観たよ、という方がもしいらっしゃいましたら、是非ご意見を頂ければと思います。
よろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

ライオンキングとマンマミーアどちらも明るく楽しい作品ですよね。
ライオンキングは観た事があるということなので内容はご存知と思いますが、マンマミーアはドナの娘ソフィーが、自分の結婚式に昔母と関係のあった自分の父親かもしれない3人の男を招待して、父親探しをしようとするお話。
女手一つで育てた娘の結婚、母子関係や夫婦関係が描かれており、ABBAの音楽にのってストーリーが展開していく大人な雰囲気なお話し。
夫婦で観るならこちらの方がお薦めかな~と思います。
hanachirusatoさんご自身もマンマミーアはまだご覧になっていないようなので、新鮮な気持ちで旦那様と一緒に観られるのではないでしょうか?

あとは、直接旦那様に選んでもらうか、行かれる日程の残席具合によるのではないでしょうか?

楽しいお誕生日が迎えられると良いですね(^_-)-☆

参考URL:http://www.shiki.gr.jp/applause/mammamia/story.html

Q地球その他の惑星はなぜ自転・公転しているのですか?

地球、その他の惑星はそもそもなぜ自転・公転しているのですか?きっかけはなんでしょうか?どなたか詳しい方みえましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

きっかけは「渦」ですよ。
お風呂の栓を抜くと穴から流れ出る水が渦を巻くのと一緒です。

中心部に質量の集中が起きると重力に引かれて周りの物体は中心へと落ちてゆきます。
この際に物体は回転を始めます。
お風呂なら最後は全ての水が抜けてオシマイですが。
宇宙ではたまたま、回転速度と中心へ引かれる力のバランスが取れて、中心へと向かって常に落ち続ける状態になる物質があります。
つまりは中心にある物の周りを回り続ける訳です。
これが公転ですね。
それ以外の物質は中心(恒星)へと落ちてしまいますから、結果として太陽系のような構造が残ります。

自転も基本は一緒でしょう。
惑星などが形成される場合、周りから渦をなして物質が集まって来るわけですから、その運動を今でも続けている訳です。
バランスが取れて残った物が衛星ですね。

ブラックホールに落ち込む物質が形成する降着円盤だとか、銀河の渦も基本は一緒だと思います。

Q劇団四季ライオンキングのハイエナダンス

カテ違いかどうか迷いましたが、力を貸してください。

劇団四季ライオンキング内に流れるハイエナダンスの音楽が入っているCD、
もしくはその音楽が配信されているようなサイトはありませんか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ハイエナダンスはミュージカルのみのシーンですので、映画版のサントラには入っていません。
また、ミュージカル版サントラの中でも、最も手に入りやすい劇団四季とブロードウェイのものにはハイエナダンスは収録されていません。

ですから、四季とBW以外の国のミュージカルサントラを探すことになると思います。
私はドイツのサントラを持っていますが、先の回答者さんが答えているように、ドイツのサントラにはハイエナダンスが収録されています。

ただ、オーケストラが違えばアレンジも若干変わってきますので、劇団四季と同じハイエナダンスがほしいということであれば、ちょっと厳しいかもしれません。

Q地球の自転と公転

素朴な疑問なんですが、
1.地球およびその他の惑星はなぜ自転するんでしょう。自転しない天体はあるんでしょうか。自転の方向はみな同じ方向なんでしょうか。同一ならそれはなぜでしょうか。
2.また、同様に地球およびその他の天体はなぜ公転するのでしょうか。公転の方向はみな同じなんでしょうか。同一ならそれはなぜでしょうか。
お分かりの方、いらっしゃれば回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

慣性の法則で、惑星同士の重力や衝突により加えられたエネルギーがそのまま動いているのでは。
自転方向は変化したのではないかという説もあるようです。
はくちょう座X-1(ブラックホール)は自転していないとか。

参考URL:http://373news.com/nie/040508.htm


人気Q&Aランキング