
右折レーンがないところで、たとえば
対向車線側のコンビニとかへいくため
右折待ちしているときに、斜めに車を
止めてる奴が多い気がします。
むかつきます。こういうやつらは自分のことしか
考えてないですよね。
普通、車線と平行にとまるのがいいとおもうんですが、
わざとのように車線と車でXの文字をつくるように
止める奴にはクラクション思いっきり鳴らしてやっても
いいんでしょうか?
また車線が一車線だけのときに右折待ちなどで
後ろに渋滞をつくることは許されるんでしょうか?
右折できなかったら、Uターンでもして他者のことを
考えるのが正しいのでしょうか?
No.5ベストアンサー
- 回答日時:
基本的に、一番他車に迷惑にならないように止まることでしょう。
もし、交通量の多い道であったら、自分はUターンして戻ることもあります。
また、反対車線で、このような場面に出会ったならば、
とまってあげて、右折車を先に行かせてあげるようなこともしますよ。
ゆずりあいの精神ですね。
まあ、少しくらい止まっていてもいいのでは?
No.6
- 回答日時:
まず、不用意にクラクションを鳴らしてはいけません。
道路交通法54条2項に規定されています。
http://www.houko.com/00/01/S35/105.HTM#s140
交差点外の右折はちょっとわかりませんが、交差点内の右折と同様、斜線に平行に車を停止し、ハンドルもまっすぐにしなければいけないでしょう。
これは、後方からの追突の際、反動で対向車線に侵入し、2次事故を引き起こす可能性がありますから。

No.4
- 回答日時:
> こういうやつらは自分のことしか考えてないですよね。
それもありますが、車両感覚が全くなく、車体の前半分だけ右に振っただけで、左を広く空けて右に寄ったつもりになっている、というケースもあると思います。「頭隠して尻隠さず」といった感じですね。経験上、女性ドライバーにこのタイプが多いですね。
こういう態勢で止めていると、万が一追突された時は確実に対向車線に飛び出してしまい、ただの追突が正面衝突の大惨事になってしまう可能性が大いにあります。
教習所や免許更新などで、もっとこういう基礎をしっかり教えてほしいですね。
私は、狭い道の場合だと、センターラインを右側のタイヤで踏み、ボディーが少し対向車線にはみ出すくらいの位置で止まることが多いです。もちろん、車体は車線と平行で、ハンドルも真っ直ぐです。こうすれば、左側には充分なスペースができるし、対向車も(自車線が狭くなるので)減速してくれて、かえって安全度が増すようです。
> クラクション思いっきり鳴らしてやってもいいんでしょうか?
お気持ちはよ~くわかります。私も、急いでイライラしている時など、つい鳴らしてしまうこともありますね。
まあ、相手が気の弱いドライバーだと、驚いてあわてて飛び出して正面衝突…となる可能性もあるので、できるだけ抑えるようにはしていますけど、内心では怒り心頭です。
> また車線が一車線だけのときに右折待ちなどで
> 後ろに渋滞をつくることは許されるんでしょうか?
これは、ある程度はやむを得ないんじゃないでしょうか。
仮に左を広く空けて真っ直ぐに止まったとしても、それが2台3台と続けば、所詮後続車は通れなくなりますから。
ただ、こんな時に、対向車が途切れて充分曲がれる余裕があるのにボケーッとして動かない車に会うと、ついクラクション攻撃をしたくなりますがね。

No.3
- 回答日時:
個人的には・・・
仕方のないことだと思います。
悪い事をしているわけでもないし、違反してるわけでもないし・・・
そういう車が前にいたら、私は「あーあ」なんて思いつつ後ろで待ってます。
渋滞してたら対向車で親切な方がいて、譲ってくれたりしますよ。
そういう時は後ろで待ってる私の方まで「ありがとーう」って
心の中で思って感激します。
車を運転する時は心にゆとりを持って思いやり&譲り合いの精神でいたいです。
クラクションなんて鳴らさない方がいいですよ!
No.2
- 回答日時:
>クラクション思いっきり鳴らし
た瞬間、あなたも
>自分のことしか考えてない
奴になってしまいます。
#ていうか、質問の感じからして、もう鳴らしているんだろな~、思いっきり。
No.1
- 回答日時:
個人的には正しい答えは出せないように思います。
私はセンターラインを挟んでできるだけ自分の左側にスペースを作ろうとします(そうすると対向車線も一部塞ぎますが一番迷惑をかけないと一人合点しています)。
ですから斜めというのは無駄が多いとは感じます。
思いっきりクラクションを鳴らすかどうかは個人的な感覚です。ですが、この部分だけは法的に『ならしてはいけない』となっていた筈です。危険を回避する目的とは違うから… ですが、実際腹が立つのは事実であまりにあこぎだと鳴らしてやります(それが人情って物です)
最後のは…さすがにUターンして戻れというのは可哀想と思います。逆にそれくらいは余裕をもってドライブしないといけないように感じます。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
関連するカテゴリからQ&Aを探す
今、見られている記事はコレ!
-
高齢者の運転死亡事故が過去最高…前向きに免許を自主返納してもらうには?
総務省統計局のサイトによると2022年、日本の総人口の29.1%が65歳以上の高齢者となり、過去最高を記録した。高齢者が関与する事故全体の割合も依然として高い状況のようだ。家族が高齢者に免許の自主返納を求める気...
-
どう対応する?ブレーキ故障やあおり運転など、緊急時における運転中のトラブル
車両事故など、交通に関するニュースを毎日のように耳にする。運転する人は、不安になるのではないか。「教えて!goo」にも「なんとかして車を止めたい場合はどうすればいいですか」と、運転中のサイドブレーキにつ...
-
来春解禁予定の「自動運転レベル4」事故の責任問題や課題を弁護士に聞いてみた
2023年4月1日から自動運転の「レベル4」が解禁される予定であると警視庁が10月27日に発表した。ちなみに自動運転とは人間が運転操作を行わなくとも自動で走行できる自動車を指し、そのレベルは1から5に分けられてお...
-
弁護士が解説!あなたの声を行政に届ける「パブリックコメント」制度のすべて
社会に対する意見や不満、疑問。それを発信する場所は、SNSやブログ、そしてニュースサイトのコメント欄など多岐にわたる。教えて!gooでも「ヤフコメ民について」というタイトルのトピックがあり、この投稿の通り、...
-
弁護士が語る「合法と違法を分けるオンラインカジノのシンプルな線引き」
「お金を賭けたら違法です」ーーこう答えたのは富士見坂法律事務所の井上義之弁護士。オンラインカジノが違法となるかどうかの基準は、このように非常にシンプルである。しかし2025年にはいって、違法賭博事件が相次...
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
右左折後、車線が増える場合は...
-
卒検で、障害物を避けるとき、...
-
方向指示器出すか?
-
煽り運転:煽られる側が悪いの...
-
煽りで車体を左右に振ってきた...
-
合流(車線変更)のマナー
-
教習所に通っています。卒検の...
-
茨城の運転、まず信号機のない...
-
バイパスの右車線をゆっくり走...
-
原付で直進したいのですが、 左...
-
Y字路での方向指示器の向き
-
【交通事故】前方に大型ロング...
-
大型特殊の一発試験で、図のよ...
-
高速でも一般道でもそうなんで...
-
岡谷から軽井沢への道について
-
道路の途中に停めて通話。迷惑...
-
右折レーンがないところでの右...
-
インターチェンジ付近ではなぜ...
-
工事中の高速道路では減速するか
-
女性ドライバーですが
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
右左折後、車線が増える場合は...
-
煽りで車体を左右に振ってきた...
-
卒検で、障害物を避けるとき、...
-
茨城の運転、まず信号機のない...
-
片側二車線の一般道の右車線を...
-
方向指示器出すか?
-
女性ドライバーですが
-
片側一車線で黄色線の場合、お...
-
大型トラック運転手さんに是非聞き...
-
【車線変更】左から右に2車線分...
-
片側3車線での追い越しについて...
-
原付で直進したいのですが、 左...
-
車線減少時の合流について
-
車運転しててマジで危なかった...
-
高速でも一般道でもそうなんで...
-
インターチェンジ付近ではなぜ...
-
車で走っていて、後ろからクラ...
-
千葉県北西部を知っている方へ...
-
圏央道での大型トラックブロック(大...
-
煽り運転:煽られる側が悪いの...
おすすめ情報