プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度引越します。
原付を運ぶために軽トラを借りることにしました。
しかし、軽トラを借りたはいいが荷台に載せられるかが心配になってきました。
普通バイクをトラックに載せるために、ラダーレールというものを使うようですが、持っていません。
男二人であれば持ち上げて載せられるものなのでしょうか。原付はガソリン抜きで70kg強です。

つまらない質問で申し訳ございません。男でありながら非力なもので…(苦笑)

A 回答 (4件)

ああ、簡単ですよ。


歩道などの段差を上手く使うと楽です。
問題なのは固定ですね。
スクーターは紐をかけるところが少ないので苦労します。
タイダウンベルトがあれば簡単なんですけどね。

車体を荷台の前のほうに押し付けて、角に前輪を固定して、後ろはキャリアにロープを通せば大丈夫かな。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

簡単でよかったー。
段差も使えるんですね。単純に持ち上げようとしていた自分が単純な脳みそを持った人間だと気づきました(笑)
私の原付は、スクータータイプではないので結びやすそうです。
荷台の前に押し付けて、角に前輪を固定して。参考になります、ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/03 17:16

簡単に持ち運べますよ


私の場合♂が持ち上げ♀が荷台からハンドルだけを持って前に引く
この程度で運べましたから(私もひ弱です)^^!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

二人で役割を分担したらより簡単そうですね。コンビネーションで載せていきます。
自信がついてきました!ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/03 17:19

少しは大変でしょうが、載せられない事はありませんね。


板かコンパネでも代用できます。
それもないのであれば前輪方向から前に載せ持ち上げる方法で「テコの応用」で上がります。

ただし、輸送中バイクが倒れたりしないようにロープなどでしっかり固定してください。
ガソリンがわずかでも残っていれば漏れますし
オイルも漏れる可能性があります。横倒しにはしないようにして下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

板などでも代用できるんですね。用意できるようだったら使ってみます。
「テコの応用」ですね、70kgそのまま持ち上げる必要がないようなので安心しました。
バイクは、結び方をしっかり調べてから固定することにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/03 17:11

載せられます



前輪を先に載っけてから後ろを載せると70キロもの負荷は掛かりません

男一人、女一人でも可

非力な男2人でも可...(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
前輪から載せるってコツがあるんですね。
安心しました、なんせほんと非力で(笑)ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/03 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています