プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は人前で話すのが苦手なのですが、さすがに三十路になると、自分でもあまりに子どもっぽく情けなく思え、なんとか矯正したいと思っています。

よく人前で話すのが上手になるためには「場数を踏む」ことだ、と聞きます。ぜひそういう練習になる機会をたくさん欲しいと思うのですが、日常生活はおろか、仕事上でもあまり人と接したりする機会がなく、まして何かを発表する場など、そうそうありません。

かといって人前で話さなければならない機会というのは突然やってくるものなので、やはり何とかしたいと思っています。

いわゆる「場数」を増やすにはどうすればよいでしょう?人前に頻繁に出て話をする機会は、どうすれば作れるでしょうか。なにかよい案がありましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私も同様に人前で話すのが苦手でした。

仕事も
内勤のため場もなかったのですが、たまたま少し
職務内容が広がったらいきなりお客様を何十人も
集めてプレゼンをすることになり、それも何回も
連打でやることになってしまい結構ブルーでした。

一回目はやはりあがってがたがたでした。しかし
二回、三回とやるにつれ慣れてきて、一緒にプレゼンに
参加していた営業さんから「慣れてきたね~堂々と
してきたよ」と褒められるようになりました。
最近はぶっつけで行っても大丈夫ですね。

ということで場数は大切だと思います。しかし
質問者様は業務上そういう機会がないとのこと。

例えば、ですが・・・英会話教室でグループレッスンを
受けるとかはどうでしょうか? 知らない複数の
人の前でいやおうなく自己紹介とかさせられますし、
聞いているだけだと損ですよね。英会話だけでなく
人前で話すことにも慣れられる一石二鳥と思ってどうですか?

まずは数人から初めて、って感じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり場数を踏むというのは大切なんですね。複数の方から同様のアドバイスを頂いたのですが、その内の何人かの方はmarlboroughさんのように「以前はスピーチが苦手だった」とおっしゃいます。でも今の姿からはまったく想像できないくらい本当にお上手なんですよね。

私は事務をやっているので普段はほとんど大勢の前で話すことがありません。英会話ですか……正直あんまり自信はないです。話すこと以上に英語力が(笑)。先生が外国の方だと容赦ないですし……って、でもそんなこと言っていては何にも始まりませんね!この際、真剣に考えてみたいと思います。

ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/05 14:44

私もコンビニの店員さん相手に話すのは、ちょっと救われたりします。

特に仕事の合間、話したくもない職場の人の間では口をつぐんでいた時期、店員さんと「今日は寒いですね」「雨降ってきましたね。」みたいな話をするとホッとしました。
中には私のお気に入りの可愛い店員さんがいますが、この人には意識してしまって、なかなか話しかけにくいです。
その人の笑顔が好きで話しかけたくなりました。できるだけ笑顔で話しかけると、相手も打ち解けるので、お互い楽しく話ができ、また話したくなります。なかなかむつかしいけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本来無関係の人に話しかけるのって、ものすごく勇気が要りますよね。それに、話しかけたもののその後が続かなかったら……と思うと気持ちが萎えたりします。でも、そういう話しにくいシチュエーションこそ、人見知りや話しベタを解消するよい機会にもなるのでしょうね。

精進あるのみ、ですね。ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/05 22:15

参考にしていただくには無理があると思いますが、似たような悩みを抱えていた事があるもので書きます。


私は十代の頃、人と話すのがとても苦手でした。人と話す練習にもなるかと思い、ヒッチハイクをしていました。
車の中で見知らぬ人と横に座ってドライブしていると、何か話すしかない状況に追い込まれます。
200台位の方々に乗せていただき、あちこちを旅して色々な話をする事ができました。楽しかったです。
「場数」を増やすには、多少ともそれが楽しみなワクワクする魅力があった方がいいです。楽しければ自分がまたやりたいと思うからです。ヒッチハイクでなくていいので、質問者様が好きになれそうなことはなんでしょう。

参考URL:http://maccha777.gozaru.jp/hitchi.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は私も、「人前で話す」以前に、「人と話す」ということが苦手です。一対一ですら初対面とか苦手なタイプの人とは気後れしてしまいます。そういう小さなところから自信をつけていくことも大切ですよね。

ヒッチハイク200台はスゴイですね!私も男性だったらやってみたいです。私なら、せめてコンビニの店員さんに自分から話しかけていく、とかでしょうか……(笑)。普段、慣れきった狭い世界だけで生活しているので、もっと外に向かっていきたいです。好きなこと……そこから探ってみますね。

ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/05 14:58

『話し方教室』に通ってみてはどうでしょうか?


Googleで検索すると、かなりの数がヒットしました。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E8%A9%B1 …


アドバイスになってませんが、私は仕事柄数名あるいは数十名の前でプレゼン
を何度もしましたので、いわゆる場数をこなして覚えました。

しかし、そういう機会がある人はどちらかというと少ないと思いますので、
(営業やコンサルタントになれば機会は増えますが、営業でも必ずプレゼンを
 するとは限らないです)
どうしても習得したい場合は、やはり教室に通うのがいいのではないかと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

話し方教室、実は一度考えたことがあります……兄が通っていたことがあって(きょうだい揃って話しベタ)、結構上達してたんですよね。そこでお友達になった方たちと今もお付き合いがあったりして、なんだか楽しそうだし。でも、人見知りまである私はちょっと尻込みしてしまって……。

やはりcse_ri2さんも場数をこなされたんですか。ということは、私もどうにかして人前に出る機会を増やしていかないと上達はありえませんね。

教室、もう一度よく考えてみます。

ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/05 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!