電子書籍の厳選無料作品が豊富!

去年、初めて沖縄で体験ダイビングをしました。
最初のうちは、初めてのダイビングで沖縄の海のきれいさなどに
感動していました☆
何人かと一緒にダイビングをしたので、他の人が下りてくるまで、
海の底(4~5m)で待たされたのですが、しばらくすると
スーツやゴーグルで体が締め付けられて血行が悪いというのか、
海の中で酔ったみたいで、なんだか気分が悪くなり、
海面に上がってから、もどしてしまいました。
その後もホテルにかえって、2時間ぐらい横になってました。

友達も水中にもぐる前に気分が悪くなり、ダウンしてましたが、
私と同じように乗り物に弱いタイプです。
それも関係するのでしょうか。
海の中で揺れで酔うのは、いずれ慣れたりするのでしょうか?

ダイビングそのものはとても楽しかったので、またやりたいのです!
最近、スポーツジムにダイビングコースというのを見つけて、
プールだったら、酔うこともなさそうなので、やってみようかと
思っていますが、まだ初ダイビングのことを引きずってます。

こんな体質でもこの先ダイビングを楽しめるのでしょうか?
何かご意見をよろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

綺麗な海でのダイビング…


いいですよね~
それなのに気分が悪くなってしまっては楽しさも
半減してしまいますよね。

私も乗り物酔いが激しいタイプです。
そして、ダイビングでは波酔いします。
特に4~5mあたりだと特に酔いますね。
もうすぐ100本目になりますが、いまだに
毎回ではないですが酔っています。
なので
I 私は乗り物にも酔うので、朝乗り物酔いの薬を
飲んでます。(最近は飲んでませんが)

II 水中でも(特に浅瀬だとしたくなりますが)
物につかまったりしないで、波に身を任せる事です。
無理に体を固定しようと何かにつかまったりすると
自然破壊もそうですが、酔いますので体の力を抜いて
波に身を任せてみてください。

その日の波にもよるでしょうが、多少前後しても大体
同じ場所にいます。その時もう一つ大事なのは、
乗り物と同じで、遠くの綺麗なもの(とにかく遠く)
を見ましょうね。

まずはだまされたと思って試してみてください。

あと、どうしても水中で気分が悪くなったら、
魚に餌をあげればいいんですから。水中ゲ◎です。
私も色々経験しました。
ポイントに着く前に、船上から、水中で、海面で…

ちなみに私の最近の流行?は、すっきり系の
飴をなめながらレギュをくわえています。
そうすると自然に唾液が出てのどか楽だから。
これは予断ですが。

せっかくの綺麗な海。
沢山の魚を見るチャンスですし、ダイビングは
とても楽しいスポーツですので、色々な方法を
試してみて、楽しんでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆まだいくつか質問があるのですが、
(1)普段、乗り物酔いの薬を飲むと眠気とだるさで襲われますが、
質問者さんはダイビング中に服用して問題ないですか??
(2)まだ初心者なので、ダイバーの指示でやむをえず
水中で停滞していないといけないときの酔い止め方法ってありますか?

>遠くをみる
>すっきり系のあめ
挑戦してみたいと思います☆

お礼日時:2006/03/04 10:24

よくあることです


船酔いと同じく 水中酔いです また 水圧による影響です
大切なことは 絶対に我慢しないこと
水中で我慢するということは 死を意味します ( =_= )
体調が悪ければ ダイビングしない  我慢しない
水中で体調が悪ければ すぐに浮上することです

>こんな体質でもこの先ダイビングを楽しめるのでしょうか?
いえす

ただし 酔いは 個々によって 違うので 答えられないのです
私の女性の友人は "魚のエサだ" と言って は水中で 吐いていました
彼女は余裕の ベテランです
ダイビングコースであろうと なんであろうと 絶対に無理しないこと 我慢しないこと
レジャ-は楽しむためにあるのです
潜水士からのアドバイスです( ^◇^ )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水圧酔いってあるんですね。よくあることでホッとしました。
水中でレギュ?って取っても問題ないのでしょうか?
水中で吐けたら、楽ですね。
自由に浮上できるレベルならもっと気が楽なんですが‥。
吐いた後、体力がなくなってダウンするのが心配なので、
ジムで体力づくりしたいと思います。
どうもありがとうございました☆

お礼日時:2006/03/04 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!