プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、読んだ雑誌に歌手の久保田トシノブ(漢字が思い出せないです)さんが歌う前に乳製品を口にするとのどの粘膜に「膜」ができ声に影響が出る、と話してました。私は慢性の扁桃炎で度々痛くなりこじらせると高熱が続きます。そこで牛乳を毎日、飲めば、のどの粘膜が丈夫になって風邪予防にもなるかな?と期待して最近オレンジジュースと混ぜて飲んでます(混ぜると便秘に効くらしいです)。もちろん手洗い、うがいもしてます。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

プロの歌手レベルの人は、それなりに自分の体調や声の維持方法があるのがあたりまえで、それはその人には当てはまりますが、万人に当てはまるという事は大変少ないです。
私の知り合いのクラシックの歌手では、逆に牛乳で喉を潤すとその幕の分?喉が耐久力を持つのでいいって言う人もいます。

それぞれの人において、それは本当なのでしょう。
でもそれを喉の条件が違う全ての人に当てはめるのは無茶です。

質問者さんもそれで喉が楽になるのならそれがあっているのです。
扁桃腺などの粘膜の水分が減ると細菌が繁殖しやすくなるので、そういう時、粘膜を潤すことは有意義な場合が多いです。

また、最近の研究ではルゴールなどの消毒薬によるうがいは思った程良くないという研究も発表されています。

無難なところでは、お茶などでしょうね。
飲んでて喉をだめにしたって話は聞いたことがないです。
    • 0
この回答へのお礼

今年はまだ風邪をひいてないことですし、飲み続けて様子をみようと思ってます。お話、参考になりました。ありがとうございました。

胃です。

お酒を飲む前に牛乳を一杯飲みましょう!!
    • 0
この回答へのお礼

胃も大事ですよね。ありがとうございました。

以前テレビで実験をしていたのを見たのですが、

お酒を飲む前に牛乳を飲むと膜が張って
酔いにくいと言う話を聞きますよね?
実際に牛乳を飲んで膜が張るのかという
実験をしていましたが、残念ながら
水をかけると膜は張らずに流れてしまいました。
ですので膜が張るというのは噂という事でした。
まだお茶を飲んだほうが実験では、
ましのようでした。
参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。私もテレビ、見たかったです。ありがとうございました。