よく薬を飲むときに「この薬は水で飲んでください。コーヒーやお茶やジュースでは飲まないでください。」という言葉を聞きます。
これはコーヒーやお茶に含まれている成分が薬の効果を消したり強化したりしてしまい、意図した効果がでないため、とも聞きました。(違っていたら指摘してください)

さて、ここで疑問が湧いたのですが、例えば、食後に薬を水で飲んで、その後コーヒーで一服するのは問題ないのでしょうか?
やはり時間を空けたほうがよいのでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

myeyesonly です。


下の回答に一部誤解されているようなのまたきました。
コーヒーの件では、飲む順番がどっちが先でも同じといえます。お腹の中で混ざっちゃいますから。

グレープフルーツの件は、この食物はいろんな薬と反応し、作用を強めたり弱めたりの悪事がはなはだしく、おまけに、成分が血液中に吸収されて血液中で薬と出会っても悪事をなすなど、有名札付きなので例として出しました。

固形物だから滞在時間が・・・ということではないです。
    • good
    • 30
この回答へのお礼

なるほど。
やはり、投薬中は食後のコーヒーは控えた方がよいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/22 17:49

コーヒーやお茶などには、カフェインが含まれていますネ。

風邪薬などに入っているカフェインとお茶などのカフェインとは同じものですから、薬として摂るべきカフェイン量が過剰になってしまうことはわかりますよネ。
また、コーヒーやお茶のタンニンは鉄と反応してしまうという性質があります。貧血の薬とタンニンが出会うと、効果はなくなってしまいます。
ジュースや牛乳は胃の粘膜に膜を作ってしまい、薬の吸収を妨害したり、或いは、ジュースの内容物によっては、薬の効き目を弱めたりする恐れがあるのです。
これらのことから、水またはぬるま湯で薬を飲むように指導されているのです。
一般的には食後の薬であれば、食後30分以内に服用し、その後、できれば1時間~2時間はコーヒーを我慢されるのが理想的なのですが‥我慢できないのであれば、せめて30分はあけましょう。
以上kawakawaでした
    • good
    • 23
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
どんな食べ物飲み物が反応するか把握しきれないので、食後薬を飲んだら1時間は何も口にしないようにするのが良いみたいですね。
その意味での"食後"なのでしょうから。

お礼日時:2000/12/22 17:52

薬の種類、本人の体質(体内吸収率)などにもよりますが、最低2時間はあけたほうが良いそうです。


かかりつけのお医者様から、お薬とともにいただいたプリントに書いてありました。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。やはり時間はあけたほうがよいのですね。。

お礼日時:2000/12/19 13:51

のみ薬って、どういう場所で働くのかお分かりですよね?


飲み込んでしまえばすぐ効くわけではないですよね。

まず早いものなら、口の中からでも吸収が始まりますが、大部分はまず胃袋までたどり着き、しばらくたまってます。
そして主に腸から吸収されます。そして血液中にはいり、それぞれ働く場所にたどり着くわけです。

もし、この薬と反応して悪さする食物を吸収される前に飲んだら、働く前に効かなくなってしまいますよね。

グレープフルーツ(ジュースも同じ)のように、結構いろんな薬と反応して悪さをし、しかも、成分が血液中で薬と出会っても悪事を成すものもいます。また、これは、薬の作用を減らすのではなく、効きすぎにすることでも有名です。

こういうのは厳重注意で、薬を飲んでる間は食べちゃだめと思ってください。

他にも、例えばカフェインが入ってる薬を飲んで、お茶やコーヒーを飲んだら、実際のカフェインは予定より多くなっちゃいますよね?

一方、貧血の時に使う鉄剤などのように、吸収されてしまえばもう平気というのもあります。でも、これだって、薬を飲んですぐお茶を飲んだりしちゃだめです。

ですから、一般的な答えとしては、数時間あけてもらわないとだめよということになりましょうか。

でも、上のような例もあるので、薬をもらうたびに、必ず、薬をもらったところで(薬剤師さんのいるところで)気になることは教わりましょう!!絶対に教えてくれますから。

この回答への補足

もう少し質問させてください。

薬の成分が吸収される前に、その薬と反応してしまう食物が胃袋や腸の中にあると、効かなくなってしまう、ということですね。

では、「食事の後コーヒー(等)を飲む→すぐに薬を水で飲む」というのもダメなんでしょうか?

グレープフルーツのような固形物は腸の中での滞在時間が長そうだから、食べた後に薬を飲んでも腸内で出会ってしまうかもしれないが、コーヒーのような液状のものは滞在時間が短くて出会わないだろうから大丈夫..でしょうか?

------------
あ、今現在は投薬中ではありません。ちょっと気になったものですから。

補足日時:2000/12/19 11:01
    • good
    • 15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電動コーヒーミルと手動コーヒーミルの違いについて

 臼式の電動コーヒーミルでコーヒー豆を挽いた場合と手動コーヒーミルでコーヒー豆を挽いた場合、コーヒーを淹れて飲むと味や香りに違いはあるでしょうか?
 私の家には「Kalita C-120」という臼式の電動コーヒーミルがあって日常的に使っているのですが、手動コーヒーミルでコーヒー豆を挽いて淹れて味や香りが違うようであれば試してみたいです。

Aベストアンサー

手動式の方が、摩擦熱が少なくて静電気も少ないので、珈琲の香りと風味が引き立つとも言われてはいますが、一般の方でその違いに気付かれる方は殆どいないでしょう。
立て続けに珈琲豆を挽き続けるならいざ知らずですが、たいていは1~3杯分の豆しか挽きませんので高い摩擦熱が発生する前に挽き終わります。

どちらかと言えば手動の最大の利点は「風情」です。
1杯の珈琲を飲む為の儀式の一環として「風情」を重視される方からすれば、電動は邪道でしょう。

ですが、一般人からすれば常に風情を感じられるほど時間にゆとりはないと思いますので、電動をお勧めします。

私もそうなのですが、一番良いのは、電動と手動のミルを2台所有してケースバイケースで使い分けると、珈琲の楽しみ方のバリエーションが増えますよ。

Q利尿効果の高いコーヒーで健康食品を飲んで成分効果

利尿効果の高いコーヒーで健康食品を飲んで成分
が落ちないでしょうか?
コーヒーを飲んだ後、どれくらいおいて健康食品を飲んだ方がよいでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>コーヒーを飲んだ後、どれくらいおいて健康食品を飲んだ方がよいでしょうか?

食中・食後にコーヒーを飲んで、すぐ後に水溶性ビタミンなどのサプリを飲んだら、サプリの成分が尿として流出し、無駄にならないかどうかという質問ですよね。

食事時に飲むコーヒーが、誰もが飲む程度の1~2杯であれば、そんなことを気にすることなく、普通にサプリを摂取して問題ありません。

水溶性で尿に排出されやすいビタミンなどは、サプリの1日摂取量に厚生労働省推奨値の数倍も含まれていますし、人体は欠乏しかかっている栄養素は効率よく摂取できるようになっているものです。気になさらず通常通りに摂取されることをお勧めします。

コーヒーの利尿作用がどうしても気になるなら、コーヒーを飲んでから1時間以上開ければ、良いのですが、そうすると、人体がビタミンを吸収する効率が下がる場合があります。ビタミンなどのサプリは、食事時に飲めば、胃腸の働きが活発なので、効率よく吸収されますが、食間ですとやや効率が落ちてしまいます。

コーヒーの利尿作用は気になるが、食事時にがぶがぶ飲みたいというのなら、カフェインレスのコーヒーをお勧めします。

いずれにしても、コーヒーをたくさん飲んで、ビタミン・ミネラルが不足したという報告は聞いておりませんので、あまり気になさらず、美味しく食事とコーヒーを楽しまれて、サプリも普通に摂取されてはいかがでしょうか。

>コーヒーを飲んだ後、どれくらいおいて健康食品を飲んだ方がよいでしょうか?

食中・食後にコーヒーを飲んで、すぐ後に水溶性ビタミンなどのサプリを飲んだら、サプリの成分が尿として流出し、無駄にならないかどうかという質問ですよね。

食事時に飲むコーヒーが、誰もが飲む程度の1~2杯であれば、そんなことを気にすることなく、普通にサプリを摂取して問題ありません。

水溶性で尿に排出されやすいビタミンなどは、サプリの1日摂取量に厚生労働省推奨値の数倍も含まれていますし、人体は欠乏しかかっ...続きを読む

Qコーヒーミルを設置しているスーパーが少なくなった

 少し気になったことがあるので質問します。
 以前はコーヒー豆を販売しているスーパーには店内に「コーヒーミル」が設置してあったと思うのですが、最近はその「コーヒーミル」を設置してあるスーパーが少なくなったように思います。(あまり見かけなくなった)
 最近のスーパーはどうして「コーヒーミル」を設置しないようになったのでしょうか?
 私は数年前にスーパーにコーヒーミルが設置されないようになって家庭用の電動コーヒーミルを購入しました。

Aベストアンサー

・利用者が減った
・掃除が大変
・#2さんの回答のようなヘンな客にからまれる

こんな理由なんじゃないでしょうかね。私はインスタントコーヒーしか飲まないので分からないですが、最近の市民の衛生感情からすると「あんないつ掃除したのか分からないバッチイとこでは挽きたくない」って人が増えたんじゃないでしょうか。あとこだわる人が増えたので「違う豆と混ざるのが嫌だ」とか。

Q牛乳単体で飲む効果と、コーヒー牛乳(カフェオレ)にした場合の効果の違いは?

 私は骨粗鬆症や栄養面を考え牛乳を毎日取りたいと思っておるのですが、どうしても片手間飲料としてや、お菓子などと一緒にはコーヒーが飲みたいと思い、いつもマグカップにコーヒーと牛乳を半々で入れております。なぜか牛乳だけのむのはちょっと、気が引けてしまいまうというのもあります。

 しかし最近気が付いたのは、牛乳だけで飲むと、普段便秘ぎみの私が、かならず飲んだ数時間後に(下痢ではない普通の)排便の為にトイレにいきたくなるのですが、コーヒー牛乳にすると同じような症状は一切現れないのです。それが目的ではないので良いのですが、牛乳本来の栄養を無駄にしているのかと不安になりました。そこで疑問なのですが、

例えば牛乳100ml摂取した場合と、コーヒー100に牛乳100mlのコーヒー牛乳にして摂取した場合、からだに吸収される牛乳の成分は一緒なのでしょうか?それとも、コーヒーの成分と変化し牛乳の栄養が消滅してしまうようなことがあるのでしょうか。。。?!

 どなたか、教えて下さい

Aベストアンサー

病院で栄養士をしているものです。
おなかを壊してしまう人にはよくアカディ牛乳を勧めます。アカディ牛乳とは、おなかゴロゴロの原因になる乳糖を、あらかじめ酵素の力で分解してあります。牛乳に弱い人でも、おなかを壊しにくいというものです。少し甘味がありますが成分は普通牛乳とほとんど変わりません。飲みたいけど飲むとおなかを壊してしまうという人にはこれを勧めています。

職場の栄養課の職員にも聞いてみたのですが、お薬と一緒にコーヒーを飲むと、カフェインの効果により吸収が阻害されることはありますが、コーヒーで割ると栄養が無駄になることは無いようです。吸収がカルシウム豊富で積極的に取ることはとても良いことです。コーヒーで割っても飲み続ければ効果はあるので頑張ってください。

Qアウトドアで使うおすすめコーヒーミル

最近キャンプを始めたばかりなのですが、コーヒーが好きなのでキャンプで使える
コーヒーミルを探しています。

パーコレーターで作るので、コーヒーに挽いた豆のカスが入らないように
粗挽きが良いとの事で粗挽きの出来るミルを買おうと思います。

ポーレックスのコーヒーミルは知人から借りて使った事があり
(http://www.porlex.co.jp/1-coffee1.htm)
これでも十分良いと思うのですが、他におすすめのミルはありますでしょうか?

予算は1万円以内ぐらいで考えています。

Aベストアンサー

キャンプにパーコレータとは素敵ですね

となるとやはり粗挽きが必須になり
挽きたての味にこだわるなら自動的にミルも必須でしょう

粗挽きのできるキャンプ向きの軽量ミルとなると、
現状、ご提示のポーレックスがベストだと思います
ポーレックスのミニの最新型は滑り止めなど改良がされており
大変使いやすいと思います

わたしも緑の中でカッコウの声を聞きながらゆったりと
手間を惜しまず最高のモーニングコーヒーを飲みたいです

Qプロテインを飲んだ直後に水を飲む→胃でプロテインが薄まり効果が減る?

筋トレ後、プロテインを飲みます。
チャンピオンプロテインです。
「1カップを140mlの水で混ぜて飲め」と説明書にあったので、
自分は毎回「2カップを280ml」で飲んでいます。

プロテインを飲み終わったら、プロテインは結構甘いので、普通に水が飲みたくなります。
また、自分は普段、入浴前にコップ一杯の水を飲む習慣があり、筋トレ後に風呂に入る習慣もあります。

つまり、筋トレ→プロテイン→水→風呂、という感じです。

しかし、プロテインを飲んだ後に続けて水を飲むと、折角適量に混ぜたプロテインが胃の中で薄まり、効果が減らないか心配です。

例えば、プロテインを飲んだ後に、500mlの水を飲んだ場合、「2カップを780mlで混ぜたことにならないかどうか」心配です。
(ちなみに、水は、プロテインを飲んだ後のシェーカーで飲んでいます。まだ少し残っているプロテインが水を入れることにより水と一緒に飲めますし、容器の匂いも緩和されるので。)

水は飲むべきではないのでしょうか?
それとも、飲んでも良いのでしょうか?
飲んで良いとしたら、プロテインの効果に影響を与えない水の分量は、どれ程でしょうか?

よろしくお願いします。

筋トレ後、プロテインを飲みます。
チャンピオンプロテインです。
「1カップを140mlの水で混ぜて飲め」と説明書にあったので、
自分は毎回「2カップを280ml」で飲んでいます。

プロテインを飲み終わったら、プロテインは結構甘いので、普通に水が飲みたくなります。
また、自分は普段、入浴前にコップ一杯の水を飲む習慣があり、筋トレ後に風呂に入る習慣もあります。

つまり、筋トレ→プロテイン→水→風呂、という感じです。

しかし、プロテインを飲んだ後に続けて水を飲むと、折角適量に...続きを読む

Aベストアンサー

水を多く飲んでも吸収率はそれほど変わりません。

たんぱく質は酵素で分解され、アミノ酸やペプチドなどとして大部分が吸収されます。
アミノ酸やペプチドは水に溶けやすい物質であり、水が多い方が吸収率が高くなる可能性はありますが(小腸との接触面積が増えたりするため)、もともとの吸収率が高いためそれほど影響がないと思われます。(9割以上は吸収されると思われる。(チャンピオンのホエイプロレインの原料、牛乳の吸収率は97%))

Qコーヒーミルを購入する予定ですが

初めてコーヒーミルを購入します。
手挽き型のコーヒーミルで、お勧めのものを教えてください。
今のところ、Kalita コーヒーミル KH-3を考えています。ザッセンハウスのものがいいと聞いたのですが、どれも在庫なしのようなので……

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

30年以上、手挽き型のコーヒーミルを使っている者です。
最初は横方向に回転させるモノを使っていましたが、固い豆が刃にあたると、刃に何か噛んだようになって回転させづらくなったりします。押さえる力が弱いと横倒しにしてしまうかもしれません。
横方向回転タイプは手で押さえやすいタイプのものを選ばれたら良いと思います。

価格は高くなりますが縦方向に回転させるタイプの方が、軽い力で挽けるので絶対使いやすいと思います。
拙宅では来客時、大量に挽く時も縦方向回転タイプで苦もなく挽けるようになりました。

蛇足ですが豆を入れるところにフタ(カバー)のないものは、くだかれた豆の破片が飛びだしてきたりします。
私は珈琲豆の樹脂のフタをハサミで切って使っていました。

KH-3は使ったことも現物を目にしたこともないのですが、豆の状態(固いか否か)によっては安定性が悪く挽きづらそうに思います。

Qお茶系(玄米茶・そば茶)清涼飲料水の効果はあるか

健康ブームにのってか、玄米茶やそば茶、ヘルシア等の清涼飲料水が売られるようになりました。

このような製品の効果は、実際どの程度のものなのでしょうか?
清涼飲料水という時点でだめですか?
アミノ酸・クエン酸等の飲み物は糖分が多く入っており、逆に体に悪いと思っています。

しかし、お茶系はどうなのかなと思いました。
価格的にはヘルシアを除き、普通のジュースとかわりません。
効果なんて期待できるのでしょうか。

ミネラルウォーターが一番と言われますが
どうしても付加価値を求めてしまいます。
これも否定されれば、水を買おうかと思っています。
積極的に取るのではなく、喉が渇いたときに飲むものとしてです。

Aベストアンサー

>アミノ酸・クエン酸等の飲み物は糖分が多く入っており、逆に体に悪いと思っています
⇒これは使い方・使う人次第ですから、一概に悪いとは言えません。
 運動や頭脳を使う人には必要なものです。脳が疲れたときなどには非常に有効で、研究者などは良く飲んでいます。 勿論月に一回の血液検査は欠かしません(義務と成っているからですが、健康の評価には有効です)。

>価格的にはヘルシアを除き、普通のジュースとかわりません
⇒具体的な含有物と含有量が不明ではなんとも言えません。

何かしらの効果を考えるなら、必要な物質の入ったサプリメントを使ったほうが良いでしょう。

濃いお茶などは、かなり飲むと、眠たいときとか、はっきりしたいときなどはかなり効果がありますし、コーヒーなどよりも日本人はお腹に来ません。 其の主作用はカフェィンでしょうが、そのほかにも色色と脳にも体にも良い物質が発見されていますね。
其れを体で分かっていたので、昔々は支配者しか飲めない高級品だったわけです。

で、
例えば、蕎麦茶(日本に有るのか・内用物は何かなどは不明)などが有れば、血圧が高い人にはルチンが多いなら有効でしょう・・・・など。

>どうしても付加価値を求めてしまいます。
⇒そりゃソウですよね。結構高いものですから。
水だって、日本の上水道はそのまま飲める世界でもトップクラスですが、其の値段と比べると安いミネラルウォーターだって、かなりの値段って考えますし、飲み終わったボトルも直ぐに大量に溜まり、勿体ないですね(特に日本のペットボトルは頑丈ですから)。

私は水道水そのまま飲むのは危険・・・・って程でも無いが、多くの人はミネラルウォーターをガロン単位で家庭宅配で購入したり、各種飲料物を大型ボトル等で飲まざるを得ない地域なので購入していますが、宅配は引き取りに来ますが、それ以外は日本のボトルとは違い、ペコペコのものですが、沢山残るので勿体ないです。(^_^;;

質問内用からして、日本に在住だと思いますが(アドバイスして、後だしジャンケンの様に、実は日本在住ではないなんて人がいるので)、
上水道に病院で透析に使う技術を応用した、浄化装置が数千円で売っていますから、其れをつけて、冷蔵庫で冷やして飲めば、安上がりで良い水が得られるのではありませんか?  
私は毎回一時帰国時に其のカートリッジを購入しています。今はトリハロメタンも取れますしね。
此の技術は日本のが最高だと思います。

>アミノ酸・クエン酸等の飲み物は糖分が多く入っており、逆に体に悪いと思っています
⇒これは使い方・使う人次第ですから、一概に悪いとは言えません。
 運動や頭脳を使う人には必要なものです。脳が疲れたときなどには非常に有効で、研究者などは良く飲んでいます。 勿論月に一回の血液検査は欠かしません(義務と成っているからですが、健康の評価には有効です)。

>価格的にはヘルシアを除き、普通のジュースとかわりません
⇒具体的な含有物と含有量が不明ではなんとも言えません。

何かしらの効果...続きを読む

Q【黒豆コーヒー】黒豆がきちんと挽けそうなコーヒーミルのタイプは?

健康とダイエットを兼ねて、以前から興味のあった「黒豆コーヒー」を飲み始めようと思い立ちました。

これを作るには、黒豆と小豆を粉末にするのですが、その際すり鉢でするかコーヒーミルでひくかのどちらかで行うんです。でも私の家にはコーヒーミルがないため、仕方なくすり鉢でやってみました。

けれど、炒った黒豆と小豆はとても固く、すり鉢では粉末状態にするまでにとても力の要る重労働だということに気が付き、女の力では出来そうにもないということで急遽コーヒーミルを購入することにしました。

ですが、黒豆というのはお分かりのようにコーヒー豆と違って大きさも固さもあります。普通のコーヒーミルで果たしてちゃんと粉末状態に出来るのかとても不安です。買ったはいいけどすぐ故障してしまうのでは、黒豆コーヒーをやろうという意識もなくなりそうです(^^;;)。

コーヒーミルじたい初めて購入するので、なるべく「こんな容器」や、「こういう挽き方の」、「このお店で」という具体的な表現だと分かりやすくて嬉しいです。

Aベストアンサー

豆が大きいのでミルを使うより、フードプロセッサーを使った方が良いと思います。
又は通販でも購入が可能なミルミキサーが良いと思います。
コーヒー専用にするならミルミキサーですが、他の用途にも使える利点を考えたら、フードプロセッサーの方が良いと思います。
コーヒーミルで使えそうなのは、ブラウンというメーカーの電動の物があります。値段は一万円程(7~8年前の価格です)でコーヒー機材を扱っている所なら殆どの所で買えますよ。このミルは挽いた豆が下の引き出しに落ちるようになっていて,刃はセラミックです。挽き方も調整が出来ます。我が家ではこれで大豆を挽いてきな粉を作っています。

Qサプリメントを飲む時にお茶で飲んだら吸収が悪くなるということをきいたこ

サプリメントを飲む時にお茶で飲んだら吸収が悪くなるということをきいたことがありますが、本当でしょうか?
ちなみに、今私が飲んでいるサプリメントはビタミンB&C&E,カルシウム、マグネジウム、コエンンザイムQ10、カロテン、亜鉛、ウコン、DHAのミックス(FANCLのグッドチョイスfor man)です。

Aベストアンサー

ほうれん草のお浸しを食べながら、お茶を飲んだら、
吸収が悪くなりますか?  と同じ質問です。

サプリメントは言ってしまえば、 ただの食品です。

何時飲もうが何で飲もうが、食品と大して変わりありません。

水溶性のビタミンは、身体が必要としない分は排泄されますが、
脂溶性のビタミンは代謝が遅いので、過剰摂取すると、
思わぬことが起こり得ますから、注意してください。

カロテンとミックス同時では、日量を超えている気がしますよ?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報