タイヤ&ホイールを購入しようと思うのですが、
アルミホイールとメッキホイールでは燃費に差は出るのでしょうか。
愚問ですが、どなたかご回答ください。

A 回答 (2件)

ホイールやタイヤなどサスペンションが支えているパーツの重さをバネ下重量といいます。

一般的にバネ下重量の1kgの軽量化は、ボディの15kgの軽量化ほどの効果があるようです。
燃費に関係するのもこのタイヤとホイールの重量です。
アルミホイールでも鋳造より鍛造の製品がより軽量です。
メッキは鉄のホイールでしたらかなり重いです。
購入予定のホイールの重さを調べてみましょう。
ホイール幅によって重さもかわりますのでよくチェックしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。カーショップの”お勧め品”も、しっかりチェックしないとダメですね。足元も大事なんですね、参考になりました。

重量の軽~いアルミを履けば、燃費は良くなりますが、スチールより重たい場合は、燃費は悪くなります。

時々偉く重たいアルミが有りますので、見た目だけでなく、重量も確認して購入された方が良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

デザインや価格につられないように、”重量”もしっかりチェックしてみます。ありがとうございました。