タイヤ&ホイールを購入しようと思うのですが、
アルミホイールとメッキホイールでは燃費に差は出るのでしょうか。
愚問ですが、どなたかご回答ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

ホイール」に関するQ&A: ホイール

A 回答 (2件)

ホイールやタイヤなどサスペンションが支えているパーツの重さをバネ下重量といいます。


一般的にバネ下重量の1kgの軽量化は、ボディの15kgの軽量化ほどの効果があるようです。
燃費に関係するのもこのタイヤとホイールの重量です。
アルミホイールでも鋳造より鍛造の製品がより軽量です。
メッキは鉄のホイールでしたらかなり重いです。
購入予定のホイールの重さを調べてみましょう。
ホイール幅によって重さもかわりますのでよくチェックしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。カーショップの”お勧め品”も、しっかりチェックしないとダメですね。足元も大事なんですね、参考になりました。

お礼日時:2006/03/05 01:27

重量の軽~いアルミを履けば、燃費は良くなりますが、スチールより重たい場合は、燃費は悪くなります。



時々偉く重たいアルミが有りますので、見た目だけでなく、重量も確認して購入された方が良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デザインや価格につられないように、”重量”もしっかりチェックしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/05 01:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q銀メッキの補修

初めて質問させて戴きます。宜しくお願いします。

先日、銀メッキの指輪を買ったのですが、購入後1週間でところどころメッキがはがれかけたように黒っぽい傷ができてしまい、どうしたものか悩んでいます。
ばかみたいに安い物なので仕方がないのかもしれませんが、思い出の品なのでどうしても綺麗なままにしておきたくて、何か良い方法を知りたく質問させて戴きました。
尚、シンガポールで買ったので、材質など詳しいことはわかりません。

ある程度そういったサイトを当たってもみたのですが、銀メッキの(安物の)指輪の補修については探しきれず、皆様のお力をお借りしたい次第です。
何卒宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。黒い斑点ではなく、剥がれと言う事ですので、再メッキが必要かと思われます。ご自分での修理が不安(仕上がりに関しても、部分メッキは難しいと思います。)であれば、参考URLのサイトならば、リング一個からでもやってくれるみたいですよ。おそらくそのリングは、錫(すず)にロジウムメッキ(割と白っぽい光沢)だと思います。このサイトではニッケルクロムメッキ(少し暗い、ステンレスのような光沢)が代わりになるメッキでしょうか?今のリングの状態を説明して、同じようなメッキが出来るか相談されてはいかがですか?

参考URL:http://sos.sanwa-p.co.jp/

Q中古(新古?)タイヤ&ホイールの購入について

現在中古タイヤの購入を検討しております。その商品はとあるネットオークションで『横浜タイヤADVAN A-460 195-55-15(新品)前オーナー新車時社外アルミ使用の為、純正アルミ新品タイヤを使用いたしておりません。タイヤに新品のボッチが一周残っており、かなり状態はいいです。H11年4月登録の純正アルミ付です。』(写真も掲載されている)と言う文句で出品されている商品です。真剣に購入を検討しているのですが、新品とは言え、4年以上前のタイヤというものは使用に耐えうる物なのでしょうか?以前、使用せず保管しているタイヤは時間経過により変形やゴムの自然劣化がある。と読んだ事があるのですが、それは使用に差し障る物なのでしょうか?
単刀直入に4年以上前の新品タイヤを購入するのは如何な物なのでしょうか?恐らく買値は3万以上になると思います。何方様か詳しい方、ご教授願えませんでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

考え方のひとつとして・・・

195-55-15でAVIDだったら新品1本7000~8000円くらいで購入可能でしょう。
4本で28000~32000円。
4年前の新古タイヤが4本30000円超・・・。

タイヤの価値としたら4年前のA-460が30000円超の方が割高なのは一目瞭然です。
で プラスαとして純正アルミですね。

結論としては純正アルミがkishaさんにとって価値のある物かどうかですね。
kishaさんが純正アルミを希望しているのでしたら購入もアリかと思いますが
タイヤは通常(新品購入)よりも早くに交換時期になります。
元々A-460はグリップがいい性格のタイヤではないですし 4年間の経過年月・・・
とてもじゃないですが「使える」と言い切れる物ではないでしょう。

新古タイヤを「タイヤを買う」とゆう気持ちで購入するのでしたら
止めた方がいいでしょう。
「純正アルミ+すぐダメになるタイヤを買う」=(タイヤ交換時期がすぐに来る)
とゆう気持ちで購入されるのでしたらアリかもしれませんね。

タイヤを買うかアルミを買うか・・・って事ですね。
私なら 新古であっても4年前のタイヤは購入しません。

ご参考まで・・・。

考え方のひとつとして・・・

195-55-15でAVIDだったら新品1本7000~8000円くらいで購入可能でしょう。
4本で28000~32000円。
4年前の新古タイヤが4本30000円超・・・。

タイヤの価値としたら4年前のA-460が30000円超の方が割高なのは一目瞭然です。
で プラスαとして純正アルミですね。

結論としては純正アルミがkishaさんにとって価値のある物かどうかですね。
kishaさんが純正アルミを希望しているのでしたら購入もアリかと思いますが
タイヤは通常(新品購入)よりも早くに交換時期になります。
...続きを読む

Q車に使えるメッキペンなどはありますか?

車に使えるメッキペンなどはありますか?

メッキミラーを擦ってしまい補修しようと色々と探してスプレーはあったのですが、メッキペンは見つかりませんでした・・・

メッキペンなる物はないのでしょうか?プラモデル用やイヤリング修正用?などでもかまいません。

何かよい補修品をお教え下さい。

Aベストアンサー

彫金材料で探してみてください。
参考URLのものは専用電源が必要のようで・・・
しかも高いので・・買えませんが。
ペンだけ買って電池(3Vくらい)でできそうです。

私の知るかぎりでは電池でメッキできるペンがありました。
今はないのかな。

参考URL:http://www.tool-net.jp/old/tool/plating/plating-pen.htm

Qエクストレイルに合うホイール&スタッドレスタイヤ

ちょっと気がはやいのですが、冬に向けての質問と言うことで、「スタッドレスタイヤ」等について教えてください。

今年の冬は、鉄ッチンホイール付きでスタッドレスタイヤを購入しようと思っております。

<そこで質問>
どのサイズのホイール&タイヤまでエクストレイルには装着可能ですか?

カタログに掲載のある純正のサイズでは
Sは    215/70R/15
XorGTは 215/65R/16
とあります。
単純に考えて、上記サイズのどちらかしか装着は不可能でしょうか?

5穴で、タイヤがそれなりの直径で車体が地面に擦らなければ他のサイズでの大丈夫なのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

車のスピードメーター、トリップメーター(距離計)は
純正タイヤの外周に合わせて
丁度のスピード、距離を示すようになっています。
なのでその外周が変わればスピードメーター、トリップメーターに
誤差が出ます。

215-70R-15(外周 約683)&215-65-16(外周 約686)

この外周に近いサイズだとスタッドレスタイヤでは販売されてる物は
少ないです。
なので この二つのサイズがベストだと思います。
スタッドレスは純正サイズで十分だと思いますよ。

>鉄ッチンホイール付きでスタッドレスタイヤを購入

このサイズだと鉄ッチンでもそこそこの値段するんじゃないかと思います。
カーショップなどでスタッドレスと激安アルミホイールのセットで売られてる物も
候補に入れて考えられてもいいと思いますよ。
     

Qメッキホイールについて

今のアルミホイールを使用して、2年くらいになります。
裏面は、普段、どうしても洗浄できないので、冬場にスタッドレスに履き替えるときくらいしか、洗っておりませんでした。
それで、今回気がついたんですが、メッキの上が膨らんで、ブツブツしたものができておりました。
大きさは、1~10mm程度のものが複数になっております。裏面だけです。
サビかなと思ったんですが、メッキって錆びるんでしょうか?
こういうものを補修できるんでしょうか?

また、少しガリ傷があるんですが、メッキは補修できないですよね?
ヤスリでこすって、ピカールで磨いたりすればどうなりますか?

どなたか回答いただければと思います。

Aベストアンサー

 メッキホイールに限った話ではないですが、メッキは漢字で書くと鍍金であり、表面コーティングの一種です。
 メッキ自体は錆びる事は滅多にありませんが、その下の地金は錆が発生します。
 今回のケースが錆かどうかは判りませんが、ホイールの材質がアルミ合金であれば、錆ではなくダストの可能性が強いです。(色は赤茶~焦げ茶が多いです)
 台所用の洗剤とタワシ(または硬めのブラシ)でこすって落ちるようならば、間違いなくホイールダスト(ブレーキパッドの粉や微細な粉塵が固化したもの)です。
 これは、洗剤の他に布+ピカールの様な研磨剤できれいに落ちます。
 ただ、擦りすぎると地肌が出ますので、ご注意下さい。

 なお、ヤスリなんかで擦るとメッキに傷が入るのでやめた方がいいです。コンパウンドで磨く程度にして下さい

 メッキホイールのガリ傷に対しては、個人レベルでの修復は困難です。整形してシルバーでタッチアップするくらいに留める方が無難だと思います。

Q冬用タイヤ+アルミホイールの選び方

新車を購入することになり、この冬に向けて、冬用タイヤ+アルミホイールをセットで購入することにしています。それにあたり、冬用タイヤを購入する上でチェックすべきことは何でしょうか? また、アルミホイールを購入するにあたってチェックすべきことは何でしょうか? 価格は除いて、安全面・実用性の面での回答を、お願いします。

Aベストアンサー

純正アルミを スタッドレスようにして 夏タイヤ用に 気に入ったおしゃれなアルミに替えるのが一番でしょうね 純正アルミは、重いですが強いんです。 サイズは純正と同じに揃えることになります。自分は、これにしています。

普通は、無名の安物アルミに組まれた スタッドレスのセット販売品を買うのが 安く済みます。組み付けバランス調整済なので 通販で買っても 問題いありません。
スタッドレすタイヤですが 1シーズンどのくらいの期間・距離を走るかと 地域ですねー
雪国で 2シーズン位で 摩耗させ交換履き替えなら 安く2年は、使える
フェデラル・ナンンカン・ハンコックで 十分です。 価格が安いが意外と食いつきます。但し2年2シーズン 3年目は、ゴム質が劣化します。
BSブリザックの 半額以下で買えるので コスパが良いです。

ダンロップ。ヨコハマ、グッドイヤーは 3シーズンくらい 4年目は、山が残っていても 極端に雪上グリップ性能が落ちると言われ 雪国の方は、使用しないと聞きます。

距離乗らない 雪なし県でアスファルト走行が多い アイスバーン性能が欲しい 長く使用したければ BSブリザックです。自分は、これで 7シーズン使用してます。

ミシュランX-iceは、雪なし高速道路は、夏タイヤ並みの乗り心地とグリップですが 圧雪路の峠道で 7年使用のブリザックより滑りました。雪道性能は、たしたことないスタッドレスと実感してますので お薦めしません。

アルミホイールですが 無名メーカー安物は、バランスが悪く ウエートを多く貼る必要が有ったり 柔らかく弱く 縁石にガリこすりなどで直ぐに削れちゃったりしますが スタッドレス用としては 十分です。雪道は融雪剤 塩化カルシウムを撒くので アルミ扶翼の危険性も高いです。
高級なアルミホイールももったいないと思います。

安心なアルミホイールが良いのなら エンケイやウエッズ製のアルミがお薦めです。品質がしっかりしていて お買い得な価格のアルミも有ります。


アルミホイールの形状ですが ホイールナットを隠すセンターキャップ(カバー)のタイプは、年数使うことで 脱着による爪の割れや保管時の損傷や紛失の恐れがあります ホイールナット隠すタイプは 選ばない事
それと 形状がメッシュの様な複雑なものでなく シンプルなデザインが掃除がしやすく 良いです。

スタッドレスタイヤ購入時 タイヤの生産年月を確認してください 
基本選べないんですが 1年以内程度のものを買う事!!
通販で安鋳物を注文すると 2年前3年前のタイヤなんて場合も有るんで
店頭購入でも 確認してみてください。

タイヤの購入は、ディーラー、ガススタは、割高です
カー用品店も実際は、割高なものです。客が黙っても来るので 中華製やオリジナルのタイヤを安く表示していて 国産メーカーなどは、高いです。
待ちの個人のタイヤ屋さんへ カー用品店やディーラーの見積もりを持って行って交渉すれば 安くなると思います。

一番安く買う方法は、ヤフオクや通販で タイヤ+アルミを一緒に購入し組み替えバランスをやってもらって 送ってもらう事
総額(タイヤ+ホイール+組み付けバランス調整+送料)で 価格の判断をしてください 通販やヤフオクでは、商品価格が安くても 送料が高い場合が有ります。
また ご自身で 夏タイヤからスタッドレスに付け替えられるか 出来なければ ディーラーなどへ持ち込んで有料ですが やってもらえます。

ご近所に タイヤを持ち込みで組み替えバランス調整を通常価格で(持ち込みは、通常2倍)やってくれる 業者や民間整備工場やディーラーが有れば タイヤとアルミを 別々に買ってもOK

純正アルミを スタッドレスようにして 夏タイヤ用に 気に入ったおしゃれなアルミに替えるのが一番でしょうね 純正アルミは、重いですが強いんです。 サイズは純正と同じに揃えることになります。自分は、これにしています。

普通は、無名の安物アルミに組まれた スタッドレスのセット販売品を買うのが 安く済みます。組み付けバランス調整済なので 通販で買っても 問題いありません。
スタッドレすタイヤですが 1シーズンどのくらいの期間・距離を走るかと 地域ですねー
雪国で 2シーズン位で 摩...続きを読む

Qコンクリートと溶融亜鉛メッキの相性について

コンクリートと溶融亜鉛メッキの相性について教えてください。
屋外で溶融亜鉛メッキのポールが
コンクリートに打ち込んであります。
工事完成後半年ぐらいですがポールの立上げ部が
コンクリート面に沿って薄く錆びてきていました。
そこで亜鉛メッキ補修スプレーを吹きました。

溶融亜鉛メッキってコンクリートに弱いのでしょうか?

Aベストアンサー

コンクリートはアルカリ性なので、金属を腐食します。
亜鉛めっきの配管はコンクリートとの接触面には防食テープというビニルテープを巻いたりします。

Qアルミホイールとスチールホイールの違い

古いマーチに乗ってます。
夏タイヤを購入しようと思うのですが、同時に買うホイールをどちらにするか迷ってます。

近所のお店では、スチールは4千円、アルミは7千円位です。
私はデザインには全く興味が無いのでスチールでも良いのですが、3千円足せばアルミが買えるのなら、アルミが良いのかなぁと思ってます。中古で売るときにもプラス材料になるでしょうし。

格好良さの他にアルミにする理由ありますでしょうか?
燃費や走行性能にどういう影響が出ますでしょうか?

Aベストアンサー

強度面についてですが、アルミホイールのほうが頑丈です。
なぜなら、アルミ素材を含む軽合金製自動車用ホイールには強度規格があり、その試験に合格しなければ市場には出せないからです。貨物車用軽合金ホイールとして、さらにキツイ強度規格があります。
これは日本だけではなく、国によっていくつかの規格があります。(日本だとJWL又はJWL-Tマークが入る)
しかし、スチールホイールには強度規格そのものが存在しません。スチールホイールに対して、JWLのアルミホイール強度確認試験をすると、壊れてしまうのは自動車やタイヤに関わる業界では有名です。

なお、穴のはまったりした際、鉄ホイールだとリムの縁が曲がってしまうことがありますが、アルミホイールは簡単には曲がりません。その代わり、足回り部品が変形してしまうことがあります。コンパクトカーの場合、スチールホイールが変形するほどの入力(穴にハマる等)がアルミホイール装着車に入った場合、まず、足回りのどこかが痛むと思って間違いないでしょう。

外見を気にされないのでしたら、シルバー塗装のスチールホイールでいいと思いますよ。

燃費や走行性能は、タイヤ組み付け状態でのセット重量が大きく軽いほうに変化しない限り、データに現れるような差はないですよ。
また、安いアルミホイールは、中古車市場では大して評価されていないと思いますが・・・。

最終的には、個人の好みの問題ではないでしょうか?

強度面についてですが、アルミホイールのほうが頑丈です。
なぜなら、アルミ素材を含む軽合金製自動車用ホイールには強度規格があり、その試験に合格しなければ市場には出せないからです。貨物車用軽合金ホイールとして、さらにキツイ強度規格があります。
これは日本だけではなく、国によっていくつかの規格があります。(日本だとJWL又はJWL-Tマークが入る)
しかし、スチールホイールには強度規格そのものが存在しません。スチールホイールに対して、JWLのアルミホイール強度確認試験をすると、壊れてしまう...続きを読む

Qスバル車メッキグリルのハゲ何とかなりますか

BG・BH型のレガシイを乗り継いでいますがメッキグリルのハゲはどうすればいいでしょうか?
予防や補修でよい方法があれば教えて頂ければと思います。

Aベストアンサー

経年劣化は防ぎようが有りません

プラメッキは 直せません 

メッキ部をサンドペーパーで細かいキズを付け 黒部をマスキングし
シルバーや車体同色に塗装したらどうでしょうか?
ウレタン系(ホルツ)でプラスティックプライマー+シルバー2~3回塗り 磨き +クリアー2回塗り 磨きで 耐久性もてます。

純正がお気に入りなら
中古をオークションで探すとか但し使用品は 寿命も短くなります。
ケミカル洗浄してたり ブラシで擦ってるのは 痛みが早いです。

純正OP製品RPFBでしたっけ か 社外品に交換されては?

Qアルミホイールとアロイホイールの違い

よくBMWにアロイホイール付きってありますが、アルミホイールとどう違うんですか?

Aベストアンサー

こんにちは。BMWに乗っています。
私も昔疑問に思って、ディーラーに聞いてみた所、BMWではアルミホイールのことをアロイホイールと呼んでいますとの事でした。
BMWのパーツカタログに乗っているアルミ製ホイールはアロイホイールとして掲載されていたかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報