電子書籍の厳選無料作品が豊富!

玄関の壁面(下地あり)に縦2m・横0.3mくらいの鏡を自分で取り付けたいと思っています。
サイズをオーダーして鏡を購入できるお店及び取り付け方法を教えてください。

A 回答 (4件)

鏡はガラス屋さんに注文するのが良いでしょう。


小口の加工も頼みます。
接着用の両面シートも一緒に頼みましょう。

細長いので、運搬には細心の注意が必要です。

取り付けは、両面シートを、5cm角でも、10cm角でも適当な大きさに切って、適当な間隔で貼ります。
鏡を押し当てれば止まります。
周囲をシールすれば出来上がりです。

下半分に少し手前にRを付けるようにすると、足が長くスタイル良く映ります。
Rによって変わって来ます。
我が家ではH=2,400 W=450 下1mにRを付けて有ります。下で4cmしか出して有りませんが、結構いけます。枠で止めてあります。
    • good
    • 0

ご望みの鏡でしたら材工ともお願いした方が良いです。


まず自宅までの運搬で一苦労しますし、
ミラーマットを利用して取り付けるのであれば
レベルを出すのが大変です。
取付金具もありますがそのくらいの大きさですと
出来ればステンレスの枠を廻して強度的に
しっかりしたものが望ましいでしょう。

回答になっていなくて申し訳ありません
    • good
    • 0

ガラス屋さんでもよいのですがお値段は結構高いので、ホームセンターをまず探してみてください。

サイズオーダーの鏡や取り付け金具が売られていることがあります。
できれば既製品で希望サイズの鏡があると、それを外して使った方が遙かに安いです。
    • good
    • 0

近所のガラス屋さんで受け付けてくれると思います。


注文する際、「面取り」の事を言い忘れないようにしてください。
サイズオーダーと面取りは工場で同時にやる物なので、あとからはなかなかやってくれません。
なので届くのに2~3日かかります。
とりあえず面取りは「コバ磨き」程度でいいでしょう。
それ以上のことはガラス屋さんに相談してください。
ご自分でなさるなら鏡用の爪金具がいいと思います。
ネジで壁に取り付けます。
鏡と一緒に頼めば取り寄せてくれるはずです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!