電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仕事でMacを使っているもののハード面はド素人ですのでよろしくお願いします。
現在ウチにあるMacってのがPower Mac G4(400MHz)PCIグラフィックスなのですが...DVDが読めません!(OS Xのバージョンアップができません;)で、とりあえず中古のDVD ROMを入手したのですが何かが足りないみたいなんです...ビデオカード?グラフィックカード?具体的な品名?なんかを教えていただけると大変ありがたいのですが...よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

うちのG3-266DTですけど、QuickSilverのDVDドライブを内蔵させたら問題なく読めます。

DVDビデオの再生はビデオカードにハードウェアエンコーダを取り付けるかOS-X環境にしないと無理ですけど。
原因として、マスター/スレーブの設定を間違えているとかは無いでしょうか?
ケーブルが緩んでいるとか。
ビデオの再生は工夫が要りますが、インストールDVDが読めないということは無いと思います。
ジャンパピンの設定を変えてダメなら、念のためロジックボード上のリセットスイッチを押してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

Kindon98さんご回答ありがとうございます。ん~難しそうだけどトライしてみます。

DVD-ROMドライブは、内蔵のものですか?外付けですか?

外付けの場合、接続はFireWireですか?USBですか?
FireWire接続で起動ドライブにする(Mac OS X 10.4インストールディスクから起動する)には、ファームウェアのアップデートが必要になるかもしれません。
USB接続では起動ドライブにできないので、Mac OS X 10.4のインストールは行えません。
    • 0
この回答へのお礼

harawoさんご回答ありがとうございます。DVD-ROMドライブはG4(apple純正)の内蔵のものです。

DVD-ROMをつけた後でOSを再井ストールすれば必要な物は入るはずです。

ただ、Mac OSで対応しているDVD-ROMドライブである必要はありますが。
だめだったらVLCを使ってみるとか。

参考URL:http://www.versiontracker.com/dyn/moreinfo/macos …
    • 0
この回答へのお礼

asucaさんご回答ありがとうございます。VLC試してみましたが...エラー連発してました(T.T)