架空の映画のネタバレレビュー

たこ焼きはご飯ですか?おやつですか?
私はおやつだと思っていたのですが
ご飯と認識している人もいるようなので
どうなっているのか知りたいです。
地方によって認識が違うのかとも思いましたので
質問させていただきました。
よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

日本人と中国人で認識が大きく違う料理のひとつに餃子があります。

日本では餃子は中の具材を衣で包んだおかずですが、中国では具材の入った小麦粉の料理で麺料理扱いとなり贅沢な主食のひとつです。たこ焼きも餃子同様に小麦粉を主体とする麺料理のひとつと考えるのはいかがですか? 
私のうちでも、テーブルの上でたこ焼きを焼いて皆で食べるという夕食パターンがありますが、このときは主食です。でも、食事時間以外で食べるときはおやつですよね。
要するに、食べる人の気持ちひとつということで、勝手にまとめさせていただきました。
    • good
    • 8

大阪の下町で育ちました。



大阪出身の私としてはNo6の方の回答が一番近いですね。
小さい頃から家でたこ焼きを作って晩ご飯に食べていました。(いまでも時々します)
ただし、ご飯と一緒には食べません。
すなわちたこ焼きだけの晩ご飯です。

子供の頃に、町のたこ焼き屋で食べる時は、基本的にはおやつですが、たまには昼食になることもありました。当時(何十年も前です)4個10円で食べられましたから、子供の小遣いでお腹いっぱいになりました。
たこ焼きの値段はその後3個10円、5個20円、1個5円と上がっていったのを覚えています。

家でおやつにという方もいるようですが、外で買って来たものならともかく、おやつの為に鉄板を出して材料を用意するなんて面倒なことはわが家ではやりません。

結局、たこ焼きをご飯と認識するか、おやつと認識するかは、家で作るかどうかによるところが大きいのではないでしょうか。
    • good
    • 1

関西人です。



私の実家では、晩御飯にたこ焼きを焼いて、
それをおかずに御飯を食べることはよくありました。
なので、家で焼くときはおかず、という認識です。

でも、外で買って食べる場合は、やっぱりおやつです。
どこかのお店でランチ、って時に
じゃあたこ焼きにしよう!ってことは、なかったなー。
    • good
    • 3

晩ご飯がタコ焼きだけの時がありますので、ご飯というか主食



小腹が空いた時に食べる時があるので、おやつ。

まあ、自宅でする時はごはんで、外で買って食べるはおやつですね。


ちなみにお好み焼き定食はどこでも見ます、昨日も食べたし(^_^)v

#4さんが知らないだけなんでしょうねぇ
    • good
    • 0

関西人でした。


私にとってはおやつです。父がよく作ってくれていましたが、いつも3時のおやつどきでしたね。

でも、私の友達で中学生のとき学校のお弁当が2段ともたこ焼きぎっしり!って子が一人いました。その時はネタとして扱われてました…。

似たところで、お好み焼き。
よくテレビで関西人はお好み焼きをおかずとして、お好み焼き定食があります!っなんてやってますが、私はお好み焼き定食見たことありません。
かなり特殊なのか、私が知らないだけなのか?
    • good
    • 0

たこ焼きだけ食べるときはおやつ。


たこ焼き+やきそばのときはご飯。

そういや、最近たこ焼きたべてないな~。
関西人です。
    • good
    • 1

なんとなくですが、買って食べるたこやきはおやつ。


家で作るたこやき(特に夕食時)はご飯、て感じです。
基本的にはおやつですが。
    • good
    • 2

関西人です。


私の意見は、基本的におやつ。

小さい頃なら、昼飯にたこ焼きもありだった。でも、大きくなるとご飯とは違うことが解かる。

つまり、関西人にとってたこ焼きは成長過程におけるバロメータの一つと言えます。

えー、たこ焼き好きの人(ご飯派)の人すみません。ただの思い付きでした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!