この項目に質問するのもどうかと思ったのですが、かといって他はもっと遠いように思われるので、…ここでお聞きします。

無名骨とはどこの骨のことでしょうか?
何処かのサイトで、「無名骨=腸骨」のような捉え方をしていたのですが、この認識は正しいでしょうか?
それとも、骨盤もしくは腸骨の何処か一部を示す言葉なのでしょうか?
できれば、図でわかるようなページがあれば一番いいのですが、なければ言葉で説明してくれてもかまいません。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

無名骨とは寛骨の俗称です。

寛骨は左右一対あり、腸骨、恥骨、坐骨の複合です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、俗称だったのですね。
だから検索してもあまりヒットしなかったんですね。
すっきりしました。ご回答ありがとうございました。

中国や台湾のページで、無名骨=寛骨とあります。

寛骨は、腸骨、坐骨、及び恥骨のこと
なので、「無名骨=腸骨」ではありません。

参考URL:http://aomori.cool.ne.jp/mumonkai/jinntai.html
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。
御手数おかけしました。ご回答ありがとうございました。