プロが教えるわが家の防犯対策術!

vmaxに乗ってます。今年の冬は特に寒くて片道25分の通勤が苦痛です。通販で買ったイエローコーンのハンドルカバーは見栄えはいいけど、隙間風は入るし中が狭くて操作し辛い…(ウインカー操作くらいならいいけどブレーキ操作が引っかかる!)以前使っていた原付用のハンドルカバーは中は狭かったけど軍手で乗っても暖かかったんですよねー。今回、通販して痛い目にあいましたが、ハンドルカバーなんてお店に置いてないでしょ。どなたかバイク便が付けているような大きくて暖かいハンドルカバー紹介してくれませんか?使用感も教えてください。

A 回答 (8件)

ゴールドウィンのものはフレームが入っているので風圧でブレーキが引きずられたりしないのでお勧めです。

ちょっとお高めですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ゴールドウインのホームページでもハンドルカバーで引っかかりません。それで苦労してるんです。街中で走ってるバイク便のお兄ちゃん捕まえて聞こうかと思ったくらいですよ。

お礼日時:2006/03/05 16:50

私のZZR1100は「グリップヒーター」が装着されています。


中古で購入した際にすでについていたものです。めったに使うことはありませんが秋の雨中走行時に使用したところ効果てきめんでした。
汎用品なのでどのバイクにも使えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。来シーズンに考えます。

お礼日時:2006/03/05 16:48

私も以前ハンドルカバー(バギー,ラフ&ロード)を使用していましたが,見栄えの悪さから外してしまいました。


お奨めはグリップヒーターです。
冬用ではない皮手で乗っていますが手の甲は若干冷たいものの操作性が良いので気に入っています。
http://www.webike.net/sd/118612/1000103010311045/
安いのはこちら
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m2 …
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f42 …

いっそのこと,電熱製品の方が良いかも?
http://www.ebenezer.jp/introduction.htm
売り切れですが・・・
http://www.japex.net/ridingitems/klan/item.php?p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。来シーズンはグリップヒーターに挑戦しましょうか…。でも、私のvmax9年目なのでその価値があるかなぁ…もう5万キロ走ってます。

お礼日時:2006/03/05 16:47

モンスターにラフアンドロードのハンドルカバーをしていたことがあります


冬用グローブでも操作は大丈夫なくらいゆったりしてたように思います
私の場合はグリップヒータもつけていたので結局ハンドルカバーはわずらわしくなってグリップヒータのみで使うようになりました 排気量の大きいバイクの場合グリップヒーターも十分熱くなるのでハンドルカバーより良いと思いますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。しかし…ラフ&ロードのホームページでの検索でひっかかりません。あれってカテゴリはなんになるんでしょうかね???ヤフーのオークションで引っかかったので入札しました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/05 16:44

自分がバイク通勤(片道1時間強)していた頃…多分5年くらい前ですが…はバイク便の人は「YAMAMARUTO」が多かったように思います。

どこで扱っているかはわかりませんが、実用(仕事)でつかっている人のシェアは結構大きいと思います。
自分が使っていたのは、ホームセンターでかった2千円くらいの無名メーカの者を使っていました。
走行中にシールドの操作なんかでハンドルカバーから手を抜いたあとに、再びカバーの中に手を入れやすい物を選ばないといけないとイザというときに危ないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ホームページを探してもハンドルカバーってどうやっても検索で引っかからないんですよね…それで苦労してます。

お礼日時:2006/03/05 16:42

No1です。



>ゴールドウインのホームページでもハンドルカバーで引っかかりません。それで苦労してるんです。

http://www.gwmc.info/05-06fw/product/warmer/9254 …
http://www.naps-jp.com/php/y-004.php?id=0000186721

この手の商品はあまり売れるものでも無いので、寒くなり始めたら買ってしまわないと手に入りにくくなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あったあった!やっとみつけました。ありがとうございます。早速ゲットします。

お礼日時:2006/03/09 09:53

ハンドルカバーは色々試してみましたが、手元が広く開いたものだと隙間風が入ってくるので、効果が低くなります。


そこでヤママルトかSAFETY MATEをオススメします。
ゴールドウィンやイエローコーン等は高いですが、効果は劣ります。
近所のバイク用品店にはまだ置いてありました。
なお、SAFETY MATEもヤママルトと同じ会社が作っているようです。

参考URL:http://www.partsonline.jp/supply/f007.php?class0 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。でもこれだと見栄えが以前のものと同じになってしまいそう…しかし、これが一番暖かいんだよね~

お礼日時:2006/03/09 09:55

tmaxにイエローコーンのハンドルカバーを付けています。


デザインで選びましたが、ウィンターグローブと組み合わせると、ブレーキ操作が最悪ですよね。
#3のryo413様お勧めのグリップヒーターを付けました。

●良い点
・暖かさは、「最大」にすると、自動販売機から出てくるホットコーヒーと同じくらいで素手では握れません。
・ハンドルカバーとサマーグローブと組み合わせると、GOODです。

●悪い点
・ウィンターグローブですと暖かさが伝わるのに時間が掛かります。
・tmaxでは、消費電力が大きすぎ、バッテリーが弱ってしまう。

vmaxも電気系統が弱いので、グリップヒーターで信号待ち時は
・ブレーキランプを付けない。(or LEDに変更)
・ウィンカーも控えめ。(or LEDに変更)
・ヘッドライトはOFF(HIDに変更)
が必須のようです。消費電力を考えながら使ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろいろハンドルカバーを見ましたが、やっぱりグリップヒーターがいいみたいですね。もう、春ですから今冬取り付けるようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/09 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!