船が航行するときに、船の後ろにV字型に広がるの航跡の波ができますが、このV字型の波の広がり角度は、船の速度に関係なく一定であるらしいのですが、なぜですか?

A 回答 (2件)

下記の文献の

「3.4.2 船のつくる波」という節に詳しい解説が
示されています。御参考までに..

池畑光尚 著
「船舶海洋工学のための流体力学入門」
船舶技術協会 1994
ISBN 4-88129-028-2
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
教えてくださった本は、残念ながら本屋に置いてなく、取り寄せとなってしまうため内容を確認できないでおりましたが、ある方から、角度が一定になることについて詳しく教えていただくことができました。

回答じゃないですが...

ホントですか!!面白いから、資料を教えてくださいませんか。

この回答への補足

お兄さんが造船会社で船舶の設計をしている知人からの話で、また聞きの為正しいのかどうか自信は有りませんが、知人によると波動方程式を使って証明できるらしいのですが詳しい話は分かりません。物理の専門家にとっては有名な話かなぁと思って投稿してみました。

• 0
この回答へのお礼

ある方から教えていただき、解決いたしました!
ケルビン波といって、角度は39度で一定となるそうです。