現在建設会社の現場監督や積算業務をしています。そろそろ独立したいのですが介護を主体とするリフォーム業で独立は可能だと思いますか?たぶん本人のやる気が主となるんでしょうけど。ご意見ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

今後需要が増してくると思うので独立は可能だと思いますが、資格取得が必要だと思います。



建築士資格とか施工管理資格とか一番必要なのは福祉住環境コーディネーター資格ではないでしょうか。

リフォームは個人でもある程度は可能ですが、ある程度大規模なリフォームになると協力会社が絶対必要です。

独立するなら今の会社を円満退社して協力してくれる体制が必要だとおもいますよ。

建設業界は人のつながりが一番大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。おっしゃる通りですね。なんとか今年に住環境2級を取得しますっ!!

お礼日時:2006/03/05 15:56

私は福祉住環境コーディネーター2級を取得しておりますが、現実問題であまり役に立ちません。


なぜなら、介護保険制度上の住宅改修に必要な理由書作成が厚生労働省に認められているにもかかわらず、
保険者である全国の市区町村の多くで認められておらず、これらの業務は介護支援専門員(ケア・マネージャー)が主に行っており、福祉住環境コーディネーターの出番は少ないのです。あくまで知識として学ばれるのであればお勧めしますが、実用性は?です。
とは言っても業者さんには持ってて欲しいですね。
    • good
    • 0

下記のような既存業者のHPをご参照になり


具体的に起業の三要素「ヒト・モノ・カネ」を検証されてはいかがでしょう。

各自治体などの「バリアフリー」助成金・補助金の実施状況等の調査も課題です。

建設業許可を取るか、小規模改装のみの許可不要業者として悪徳業者との選別をどうするか
顧客獲得手段はどうするか、などなど検討課題は多いですが、具現化に向け頑張ってください。

http://www.senior-reform.com/

http://www.house-planner.com/nurse.html

http://homepage2.nifty.com/aichijuuken/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変貴重なご意見ありがとうございました。大いに参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/03/05 16:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q将来的に独立しようと思っていますが、個人事業主がいいのか、法人にした方

将来的に独立しようと思っていますが、個人事業主がいいのか、法人にした方がいいのか悩んでいます。
規模などもあると思いますが、違いなどを教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

業種にもよるとは思いますが,簡単に言ってしまえばだいたい数千万円以上のお金を常時動かしたり,人を何人も雇うような事業なら法人、それほどでもないなら個人事業という感じでしょう。

法人の場合,現在は有限会社が廃止されてしまったので,新規に作れるのは株式会社だけです。設立までのお金も手間もかかりますし,毎年の申告なども面倒で,かなり知識が無いと自分で申告書を作るのは大変です。税理士さんにお願いするとまたお金がかかります。たとえ赤字でも法人税の均等割りの7万円/年はかかります。その他どうしても法人の場合には面倒がありまして,特に社長一人で全部やるような場合には本業以外の仕事が増えて面倒です.
その代わり大きなお金が動くなら,出資を募るにしても,運営上でもいろいろと節税対策もとりやすいですいなど,いろいろとメリットはでてきます。
以前は多少規模が小さくてもたとえば給料という形で払えば給与所得控除が使える(サラリーマンはこれのおかげですごい節税効果なんですけどね)等のメリットがありましたけど,これが個人事業と限りなく近いような法人(家族経営な個人商店が法人化されているような例ですね)では使えなくなった(法人側に課税される)など,小規模な事業で法人化はあまりメリットがありません。

個人事業の場合には設立の手間も何もかかりません(税務署で事業開始届けをさらっと書いて出す程度です)。確定申告も面倒なら白色でも良いです。その代わり事業で得た利益は丸ごと個人の所得になってきますので,税金だの保険料だのがかなり跳ね上がります。(サラリーマンの給与所得控除のような「使ってもいないのに認められる経費」が無いので,同じ所得でもサラリーマンよりもかなり不利ですね)

最初は手間要らずな個人事業でスタートして,事業が軌道に乗ってきてある程度余裕が出てきたら法人化(”法人成り”といいます)を考えるというのも手堅い方法だと思います。

業種にもよるとは思いますが,簡単に言ってしまえばだいたい数千万円以上のお金を常時動かしたり,人を何人も雇うような事業なら法人、それほどでもないなら個人事業という感じでしょう。

法人の場合,現在は有限会社が廃止されてしまったので,新規に作れるのは株式会社だけです。設立までのお金も手間もかかりますし,毎年の申告なども面倒で,かなり知識が無いと自分で申告書を作るのは大変です。税理士さんにお願いするとまたお金がかかります。たとえ赤字でも法人税の均等割りの7万円/年はかかります。...続きを読む

Q通関士の資格で独立事務所に就職もしくは独立事務所を

 こんにちは。僕は現在、海運業で働いています。早速ですが質問があります。
 
 通関士の資格をとり独立事務所で働いたりはできますか?
 弁護士や税理士の独立事務所があるように通関士にもそういうのはあるのでしょうか?

 いま僕は仕事との関連で通関業を目指そうと思っています。ですが、ゆくゆくは転職も考えています。
 そこで通関業を活かしたいと思っていて社員数の少ない独立事務所で働きたいと思っています。
 そこでこういう質問をさせてもらいました。
 知っている人がいたらよろしくお願いします。
 
 

Aベストアンサー

通関業の起業について調べてみましたが難しそうです。

まず、通関業は免許制で起業するには税関の審査があります。経営基盤の弱い起業したての会社に免許が下りるか疑問視されるところです。
つぎに、免許が下りたとしても取り扱える地域が指定されてしまいます。後発企業にどれだけのシェアが取れるでしょうか?
それに、輸出入には国際運送、国内運送、荷役、倉庫などその他の業務が絡んできますが、これらについてはどうしますか?先発企業はこれらも兼業しているところもありますが、通関業のみではこれらを専門業者に任すしかありません。

通関業者ではないので実際にどれだけのパイが残っているのかわかりません。可能性もゼロではないと思います。コネと営業力次第でしょう。

Qキー局と独立放送局の違いを教えてください。 例えば、キー局ではできないけど独立放送局でならできるこ

キー局と独立放送局の違いを教えてください。

例えば、キー局ではできないけど独立放送局でならできることなどを教えていただきたいです。

Aベストアンサー

在日犯罪の実名報道

Q(できたら建設関係の方の回答希望)建設会社の名前を変更したいのですが、あまり思いつきません

主人が社長をしている会社を
今度有限会社から株式会社に変更します。

社名も変更したいです。

現在は○○建設鋼業です。(○○は私共の苗字です)

事業内容は
建築工事業、鋼溝造物工事業、建設業です。

インターネットなどで調べた結果、以下の会社名を考えました。

○○建築鋼業 (○○は私共の苗字)
○○建鋼
○○建鋼業
○○鋼建設
○○鋼建築
○○鋼建設業
○○鋼建築業

「鋼」関係の言葉を入れたいです。

どちらかと言えば
「建築」よりは「建設」のほうがいいかなと思います。

できたら建設関係の方で、他に会社名がありましたら教えて
いただきたく思います。

最後に候補名のなかで運勢の良い会社名にしたいので、
できるだけ多くの候補名があるといいなと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

建設業界で「こうぎょう」を漢字にすると
工業、興業がメジャーで鋼業は少数ですよね。
間違えやすいのは客観的にどうかと思います。
(すみません)

○綱建設(名字の一文字を利用、山田さんなら山綱建設)
はどうでしょう

Q独立開業

よく広告求人に年中、掲載されている業務委託の軽貨物ドライバーの募集というのを友達がやろうとしています。
しかし以前にほとんど詐欺みたいなもので利益にならないと聞いた気がします。
なにか情報を下さい。お願い致します。

Aベストアンサー

よく月収50万とかありますが、あれはあくまで「売り上げ」です。
必要経費も掛かりますし、車両維持費、保険料、税金、おまけに加盟(委託)先から手数料まで取られて、差し引きの利益がいくらになるか計算してもらったほうが良いと思います。

とにかく新規に車を購入させるような所は要注意です。

軽貨物ドライバーなら「赤帽」が一番まともだと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報