プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学生の時に習った話なのですが、本のタイトル、著者ともに分かりません。
内容は、体を自分で動かすことの出来ない、末期の患者の病室の中での話。そこには窓がひとつだけあり、一番死に近い人がその場所に行け、その窓の外の様子を見れる。その病室の中ではその窓の外の話が唯一の希望。主人公もやがて、その場所に行く順番が来て窓の外を見るのだけれど…という感じの話です。もしかしたら病室ではなかったかもしれません。
これだけで分かる方がいれば、回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

小学生の時に習ったということなので、何かちゃんとしたお話があるのかもしれませんが、検索で出てきたのは2ちゃん発祥のものでした。


話はほぼそのままです。
一応URLを入れておきます。

また、私の小さい頃習った話で「重病の子が病室から見える葉っぱが全部散ったら死ぬんだ、というので最後の一枚を絵に書いた」というのがありますが、これとは違いますか?
こちらの話は↓にあらすじが載っています。
http://www.hyuki.com/trans/leaf.html

すっきりわかるといいですね♪

参考URL:http://tana.pekori.to/tear/log/0255.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。おかげで検索して話が見つかりました。ただ、僕の習った話は↓URLのその2の話なのですが、作者とかはいないんですかねぇ?それともこの話も、こころのチキンスープという本に入っているんでしょうか?
誰か分かる方がいれば回答お願いします。
http://www.nagasaki-city.ed.jp/suwa-e/suwasho_da …

お礼日時:2006/03/06 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!