プロが教えるわが家の防犯対策術!

前にテレビでやっていたはずなんですが、見逃してしまったので教えていただけないでしょうか。清涼飲料水などに最近よく書かれている「砂糖不使用」と「ノンシュガー」という表示は、私は、二つとも全く同じ意味で、この製品には砂糖を一切使用していませんよ。という表示だと思っていたのですが、この二つ、実は意味が違うらしいのです。どう違うのか知っている方がいましたらぜひ教えて下さい。

A 回答 (3件)

そのテレビを見たことはありませんが、「糖」というのはたくさんあります。



ブドウ糖、麦芽糖、オリゴ糖、果糖、ショ糖(砂糖)、乳糖などなど。

「砂糖不使用」の文字から考えるとたくさんある糖のうち、使ってないのは砂糖だけ。

と、いう事ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とりあえず砂糖は使ってないということでしょうか。

お礼日時:2006/03/06 12:35

「砂糖不使用」は、加工過程で砂糖そのものを使っていなければ表記しても良いです。


この時、果汁等の砂糖を含んでいる材料は使っても構いません。
ノンシュガーは砂糖を含んでいても構いませんが、含有量が厳密に規定されています。
以下のサイトに簡潔にまとめられています。

シュガーレスと砂糖不使用の違いは?
http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/chie/222.html

参考URL:http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/chie/222.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノンシュガーは100ml中に0.5g未満なら砂糖を入れてもいいみたいですね。ちょっとがっかりしました。砂糖不使用は砂糖そのもの以外は使ってよかったんですか。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/06 12:42

「砂糖不使用 ノンシュガー」でぐぐってみると、けっこう出てきます。


砂糖不使用は加工の段階で”砂糖”を入れていない。(ほかの糖類は入っているかもしれない)
ノンシュガーは糖類の含有量に基準があるようです。

参考URL:http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E7%A0%82 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノンシュガーは砂糖が少しは入っているかもしれないですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/06 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!