プロが教えるわが家の防犯対策術!

下記の問題を小学6年生に分かりやすく説明する場合、どうすれば良いでしょうか?お忙しい中すみませんが宜しくお願い致します。


兄の歩く速さは時速5と3分の1km、弟の歩く速さは時速4と6分の1kmです。
2人は同時に歩き始めて、2km先の目的地に向かって歩きました。
兄が目的地に着いたとき、弟は目的地の何km手前を歩いていますか?

A 回答 (6件)

速さ・時間・距離の問題は、3項目のうち2項目が分かっていれば、求めることができます。



この問題では、弟が何km歩いたかが分かれば、その距離を目的地までの距離2kmから引いてやれば、解答が得られます。

つまり、求めたいのは「距離」なので、それを求めるヒントとなる「速さ」と「時間」を探し出すことが必要です。

「速さ」は、弟の歩く速さです。
問題にある通り、時速4と6分の1kmです。

「時間」は、問題には書かれていません。
が、「兄が2km歩くのに要する時間」であることが分かります。
ですので、まず第1段階として「兄が2km歩くのに要する時間」を求めなければなりません。

「時間」を求めるので、「距離」と「速さ」の情報を探します。
「距離」は、2kmですね。
「速さ」は、兄の歩く速さなので、5と3分の1kmです。
従って、時間=距離÷速さ=8分の3時間。
つまり、兄が2km歩くのに要する時間は、8分の3時間です。

そして、弟がそれだけの時間をかけて歩ける距離ですが、
「速さ」は時速4と6分の1km、
「時間」は8分の3時間ですから、
距離=速さ×時間より、1と16分の9kmですね。

ゴールまでは2kmなので、2から1と16分の9を引いた、『16分の7km』が答えです。

とにかく、「速さ・時間・距離の問題では、ヒントを2つ探し出すこと!」がコツです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
なるほど!参考にさせて頂きます!
詳細に書いて頂き分かり易いです!

お礼日時:2006/03/11 23:27

(1) 弟の歩いた距離を聞かれています。

弟の速さは分かっているので時間を求めてみようと考えます。この時弟の歩いた時間=兄の歩いた時間です。
(2) 弟についての情報は使い切ったので、まだ残っている兄の情報をもとに考えていきます。兄については速さと移動距離が分かっているので時間を求めることが出来ます。
(3)よって
時間=2[km]÷16/3[km/h]=3/8[h]
この時間で弟が進んだ距離は
距離=(25/6)[km/h]*3/8[h]=25/16[km]
この時兄は2km歩いているので兄との差の距離は
距離=2[km]-25/16[km]=7/16[km]

ポイント
今回のような問題では【速さ】【時間】【距離】の内2つが分かれば残り一つも出せるということですね。
(速さ)=(距離)÷(時間)
(時間)=(距離)÷(速さ)
(距離)=(速さ)×(時間)
どれか一つは覚えておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
なるほど!参考にさせて頂きます!
【速さ】【時間】【距離】の公式が重要ですよね!
分かり易いです!



皆様、お忙しい中、本当にありがとうございました!

お礼日時:2006/03/11 23:30

出発時点からの時間を横軸、出発場所からの距離を縦軸と


するグラフを書かせることで、解法へ誘導すると
いうのはどうでしょうか。

兄弟二人の1分ごとの距離を順次プロットしていけば、
グラフの線はいずれは兄が目的地に到着した時点を
越えます。そのときの弟が踏破した距離と目的
地までの距離との差が答になります。

これで設問の全体象がはっきりしてきたら、次は、
兄が目的地に到達するまでにかかった時間を計算し、
そこから弟の踏破距離を計算するような、
一挙に答をだす方法を説明するのも楽になるの
ではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
なるほど!参考にさせて頂きます!

お礼日時:2006/03/11 23:29

数直線もしくは絵を描いて数値を書くのがよろしいのでは?


私が小学生の時はこれで習いましたよ!

|←――――時速5と3分の1km――――→|
兄←――――――○○時間―――――――→|
|←―――――――2km―――――――→|

|←―時速4と6分の1km―→
弟←―――○○時間――――→
|←―――□km―――――→|←―△―→|

1、兄の○○時間を求める
2、それを弟の○○時間に代入
3、弟の□kmを求める
4、問題文は弟は目的地の何km手前を歩いているかなので、弟のゴールまでは後km?ってことで、
2-□kmで求める=△

ちょっと分かりずらいですね・・・^^;
すいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
なるほど!参考にさせて頂きます!
数直線で書くとより理解が増します!分かり易いです!

お礼日時:2006/03/11 23:28

>兄が目的地に着いたとき、弟は目的地の何km手前を歩いていますか?



(1) 兄が2km先についた時間を計算する 

(2) (1)で計算した時間から弟の距離を計算する

(3)2km - (2)でだした弟の歩いた距離 = 兄と弟の差です


速さ 兄 5と3分の1なので 16/3 
弟 4と1/6なので 25/6

(1) 2km ÷ (16/3) = 2 x (3/16)
=6/16=3/8時間です

(2)弟の到達距離 (25/6) x (3/8)=75/48kmになります

2km -(75/48)km=21/48 =7/16

答えは 7/16km
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
なるほど!参考にさせて頂きます!
シンプルで分かり易いです!

お礼日時:2006/03/11 23:26

1.一時間あたりで「兄から弟がどれくらい遅れるのか」を求める。


2.2Kmを「兄がかかる時間」を求める。
以上がわかればおのずと答えは求まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/11 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!