プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。7歳と4歳の2児のママです。
今、下の子が寝るときに指しゃぶりをしています。
歯医者で『開口してるから7.8歳頃には矯正しないといけない。このまま続けていると矯正しても治らないですよ』と言われてしまいました。本人もやめる気はあるみたいなのですがどうしても寝てる時に無意識にしてしまっています。過去のスレを検索して梅干を塗ればいいというのがあったのですが、うちの子は梅干が大好きです。残りは【からし】ぐらいしかないでしょうか?最近『今日から指しゃぶりやめようね。』と言って寝かしたのですが、夜中に大泣きしてました。それまでは夜鳴きもほとんどしなかった子です。今は手袋をして寝かしてるのですが、寝付くときは指しゃぶりはしていないのですが、夜中に寝ぼけながら外して指しゃぶりをしています。みなさん何かいい方法はありませんか?宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

ウチの1人目(5歳)が同じような状態の時に指しゃぶりをしました。

つい先日まで・・・・
まず歯並びが悪くなること(すでに、乳歯ですが前歯の1本が少し短くなってしまっている)のでそれを見せて説明。それで本人も止めようとしているようですが
どうしても夜中に指しゃぶりをしてしまって・・・
そこで我が家は
最初に行なったのが、
うがい用のイソジンを脱脂綿につけて、それを紙絆創膏で左の親指に取り付けて毎日眠りました。
結果・・・・イソジンの味が嫌いではなかったようでダメでした。
次に試したのが、タバスコを少量絆創膏にたらして指に貼る。
これは、効果てきめん!
眠る時は、もちろん。寝ていても絆創膏だからなかなかはがれない。はがれても、指にタバスコの味が染み付いているから、夜中も指しゃぶりしない。
これを2~3週間続けました。
すると今度はそれ無しでも指しゃぶりしなくなり、
でも、夜中に気づくと時々していたので、そんなときは夜中にタバスコ絆創膏を指につけたり、指にそのままタバスコを付けて対応していたら、
1ヶ月ほどで指しゃぶりしなくなりました。
5年間指しゃぶりしていたのが1ヶ月弱で卒業できましたよ。
指が特にヒリヒリすることは無いようなので、試してみてください
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
タバスコ・・・いいかもしれません!!!!!
早速今日から実行してみようと思います。
また後日いい報告が出来ればと思います。

ウチの娘も寝る時だけは親指しゃぶりをやめられなかったのですが、あまり無理強いせずに、止めるように諭してきました。

5歳になった時に、自分から止めたいと言い出したので、「ドクター・サム」というシリコン樹脂製の矯正器を買いました。3,500円位しましたが、後々矯正をすることと比較すれば安いものです。娘には効果覿面、自分から言い出したという経緯もありますが、寝る前に自分から「はめて」と言って、1~2週間で指しゃぶりをやめ、もうしゃぶりたくない、と言っています。手のタコは2~3ヶ月できれいになくなりました。
    • 0
この回答へのお礼

締め切りと同時に回答して頂いたみたいで、
お礼が遅くなりました。すいません。

>「ドクター・サム」というシリコン樹脂製の矯正器・・・

そのようなものがあるのは知りませんでした。早速買って
昔からの方法とどちらがいいか試してみようと思います。
ありがとうございました。

うーん困ったものですね。

とりあえず、寝る前に子供用のおしゃぶりを
口に付けるのはどうしょうかね?
指よりかは柔らかいと思うのですが、、、。
もし寝ている時も指をしゃぶっていたら
そのおしゃぶりを少しお湯で暖めて
すばやく指とおしゃぶりを変えればと思います。

そこはら始めて後はおしゃぶりから
離していくようにすればいいのかなと
思ったりしますが。
    • 0
この回答へのお礼

少し前に聞いてみたんですが、
本人いわくおしゃぶりは嫌だそうで・・・
昔からの方法で一度やってみようと思います。
ありがとうございました。