プロが教えるわが家の防犯対策術!

眠くなったりすると、指や拳をしゃぶるんですが、上手くしゃぶれず逆に機嫌が悪くなったり、眠れなくなってしまっています。
上手くしゃぶれないので、むせてしまったり、うぇってなったりしています。
しゃぶるのをやめさせた方がいいのでしょうか??

A 回答 (3件)

赤ちゃんも自分で試行錯誤しているのですよ。

赤ちゃんによって、しゃぶる指が

違ったり、上手にできたり下手な赤ちゃんもいます。

しゃぶるのは精神を安定させる防衛本能ですのでやめさせることは出来ないですよ。

おしゃぶりと併用していればそのうちにちゃんとしゃぶれるようになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤ちゃんもママも日々勉強ですね。
ありがとぅございました。

お礼日時:2014/11/08 12:09

2歳と10ヶ月の娘2人娘の母親です。



我が娘も、3ヶ月くらいの時
同じような状況でした。

我が家は、売ってる、おしゃぶりを
買いました。始めは吸い方が上手く
できませんでしたが、1週間もすれば
慣れてきて、今では、どこに
行くのにも、かかせない物になりました。おしゃぶりも親によっては
考え方が様々で、出っ歯になるかも?と思っていやがるママもいてるので、考え方それぞれですが

我が家は、上も2歳で、まだまだ寝る時も甘える年齢で、ついつい
下には、おしゃぶりをあげます。
でも、下も落ち着くみたいで
抱っこもせず、おしゃぶりをしたら
勝手に寝るようになりました。

我が家は上も下もおしゃぶり使ってますが、今のとこ出っ歯の心配も
ないですよ!
    • good
    • 1

三児の母です。



2ヶ月くらいの指しゃぶりは、体の真ん中を知る、口の場所を知るという、大切な行為です。
うまくしゃぶれなくて、グズグズしちゃうかもしれませんが、グズグズすることは悪いことでもないし、段々うまくなって、いきなりできるようになったりしたりするのが2ヶ月くらいの子なんで、無理に辞めさせることはないと思いますよ。

6ヶ月くらいや一歳を過ぎてからの指しゃぶりとは事情が違い、みんな通る道です。

グズグズの子をなだめるのは大変ですが、うまくできないねぇ~と声を代弁してあげながら見守ってあげて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!