アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

21歳女です。介護職です。

今日 夜勤2日目です。1日目の夜勤の1時頃から体調が悪くなってしまいました。(吐き気、足に力が入りにくくなるなど…)

原因はきっとストレスなんじゃないかなと思います。(ある利用者さんからの暴言や後輩職員のミスのカバーや、申し送りなどでそのミスを上司に送らなきゃいけないのも全てが嫌です。)
夜も眠れないです。市販の眠剤を飲んでいるのですが、効いてないのか眠れないです。

話は戻りますが、夜勤2日目にも関わらず気持ち悪くて嘔吐してしまいました。また 行くのが嫌で過呼吸気味になってしまいました。そのせいか、全く眠れていないです。

どうしたらいいですか。休めないですよね。
なにか乗り越える方法ないですかね…?

あと 21歳女で、体調が悪いからと言って母に送り迎えしてもらうのは、だいぶ恥ずかしいことですか…?

A 回答 (4件)

そのストレスからくる胃炎では ?


https://epark.jp/medicalook/stress-gastroenterit …
お母様に頼めるなら頼んでも恥ずかしい事ではありませんよ。お大事に ! !
    • good
    • 1
この回答へのお礼

天才やな

回答ありがとうございます。

URL見ました。すごく当てはまっています…(笑)

4月の頭に心療内科の予約取れたので受診する予定です。丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2022/03/25 19:41

一度病院を受診されて先生に相談されたらいかがでしょうか。

    • good
    • 0

こんばんは。



えーと、夜勤はひとりですか? 一人なら「今日は急な体調不良として誰
かと変わってもらい、夜勤はできないという契約変更するか、その施設を
辞めるしかない」と思いますよ。

ぶっちゃけ近いうちに改善されるなんてことは期待薄でしょう。利用者が
かわれば状況は代わりますが(緊急対応でそのスタッフのフロアをかわっ
てもらうなんて対策を取る施設も多いです)、それは長い目でみてずっと
同じということはなく、悪い方向に変わることもザラなのです。

夜勤中に他のスタッフの力を使わなきゃいけないなら一人夜勤はできない
という方向に話をもっていくべきだと思います。

夜勤が1フロアに複数配置されているならパートナーに泣きつけばいいよ
うに思いますが、夜勤だけじゃなく日勤もストレスの要因になっているっ
ぽいので、辞めたほうが良いのかもしれません。

上に書いたように利用者が変わればそのストレスも変わります。先輩ス
タッフの指導が厳しい施設もあるでしょう。施設を辞めるというのは介
護を辞めるということと同意ではないので、別の施設を視野に入れると
いうのもこみで考えてみてはいかがでしょうか。

>あと 21歳女で、体調が悪いからと言って母に送り迎えしてもらうのは、だ
>いぶ恥ずかしいことですか…?

恥ずかしいとは思いませんが、「おかしい(不自然)」と思います。

一般にひとり勤務中に体調崩した場合は、別フロアに勤務しているス
タッフあるいは自宅で休んでいるリーダーなどを呼び出して助けてもら
う形になると思います。スタッフは別利用者のために配置されています
ので、あなたの面倒を見る余裕はないという形になるんじゃないでしょ
うか。
    • good
    • 1

ヨガをやると自律神経が整います。


一番やりやすいのが崎田ミナ「ずぼらヨガ」
もしくは綿本彰 ヨーガ式呼吸レッスン
綿本彰 心の整え方
すべてをまあいいやという気持ちで捉える
呼吸を整えると、心が鎮まり落ち着きを取り戻す
ストレスを溜め込んでいる人は、感情も呼吸も押し殺している
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!