アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後76日の女の子の母です。
一週間ほど前から娘が右手の指(こぶし?)しゃぶりをするようになりました。
が、よく見ていると、グーにした手を口にもっていこうとするのに変に力が入って腕が曲がらず、上手く口に持っていけない事が多いのです。
なんとか手を口の近くに持っていけても、鼻の穴に指をいれたり、目に入れたり。
もしかして脳性麻痺(片麻痺?)ではないか?ととても不安になっています。
気をつけて見てみると、左手に比べて右手の動き全体がぎこちない気もします。(ただ、左手の指しゃぶりはまだ始めていません。)
まだ2ヶ月の赤ちゃんですが、異常でしょうか?
皆様の経験談やアドバイスを頂ければ幸いです。

A 回答 (7件)

私も同じように疑っては毎日心配していました。


現在9か月の子がいます。
5か月まで右手を全く動かさず、左のみでおもちゃを握ったり指しゃぶりも左手のみしていました。かかりつけ医にも相談。「まだ分からないね~」なんていわれて随分心配しましたが、今では右も左も自由自在!ですが、やっぱり見た感じ左手のほうが使いやすいみたいです。(おもちゃを出すと絶対左手から出します)
私の体験談ですが...右手が出始めたのは5か月の終わりから6ヶ月のはじめだったような気がします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

うちの子供も、指しゃぶり以外は右手を使いません。
動くには動くのですが、左手が大きな動きをする時につられて動く感じでとてもぎこちないのです。握力も少ないです。
かなり心配ですが、もう少ししてから専門医に診せてみたいと思います。
heiji0218さんのお子様のような例もあるのにとても励まされました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/12/11 23:16

手を口に持っていく行為というのは私たちはなんの意識もせず


簡単に見えますがその頃の赤ちゃんにとっては物凄く高度なことのようです。

まずまだ体の中心がわかっていない、指をしゃぶりたいという指令が
脳からでてもなかなか手にすべての指令が行き届かない。
今一生懸命試行錯誤して頑張っている証拠だと思います。
自分の娘もその頃初めに鼻辺りに手を持っていってからじょじょに
下にずらしてましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

指しゃぶりがとても高度な行為・・。確かにそうなんだろうな、と3ヶ月になってもまだ上手くならない娘を見ていてそう実感しています。
とにかく不安ばかりの毎日ですが、専門医にもう少ししたら診せてみたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/12/11 23:19

1歳10ヶ月の息子の母親です。


恐らく、自分の手をうまくコントロールできないだけではないかなぁと思います。
うちの息子がそうでした。
2ヶ月の後半頃だったか、ガラガラを持たせると頭や顔にこすりつけたり叩きつけたりしました。
その頃は何も知らなかったので、自傷行為をする子なんじゃないかと思ってとても心配しました。
ですが、3ヶ月検診のときに質問したら、まだ手のコントロールがうまくできないので、本人は振りたいんだろうけど、ぶつかってしまうということでした。
鼻の穴に指が入ってしまったり、目に入ってしまったり、これからもあると思います。
目は、指が入りそうになったら反射的に目を閉じるはずですから、眼球に傷がつくことは普通ありませんが、目の周りをひっかいて傷ができてしまうことがあると思います。
息子も顔のあちこちにひっかき傷を作ってました(笑)
こまめに爪をきってあげるようにしておいたほうが良いと思います。
赤ちゃんは治りが早いので、あっという間に傷は治りますが、いつもあちらこちらに傷がある状態でしたよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
やはり、この月齢で手がうまくコントロールできないのは普通なのですね。
しっかり爪を切って、万全の体制でのぞもうと思います。

お礼日時:2007/12/11 23:13

うちもありましたよ~。


1ヶ月半くらいから、しゃぶりたい親指が鼻に入っちゃったり
耳の方へ行ってしまったり。
まだ未熟なんです。生まれてまだたった2ヶ月なんですよ。

色々心配な事も多いですが、これからどんどん発達していくんですよ~。
日に日に動きが上手くなっていって、見てて飽きないですよ。

リラックスして少し手抜きな育児を楽しみましょうよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
結局、今3ヶ月になったのですが、まだまだ上手く指しゃぶりも出来ず、心配は募るばかりです・・
でも、前向きに、リラックスして育児を楽しみたいと思います。
心強いコメントありがとうございました。

お礼日時:2007/12/11 23:10

3人子どもがいます。



その時期の乳児は、自分の目や鼻や口がある場所が分かりません。
なので、指が鼻の穴に入ったりして、笑えます(笑)

右向き癖がついてませんか?
その月齢で、利き手というものは存在しませんが
向き癖はある子が結構いるので、その関係かも。

たとえ脳性まひだとしても、今は判断基準がないです。
も少しして、首が据わらないなどしないと。

初めての育児のようなので、喜びより不安の方が多いでしょうけど
気にしたって治らないし、その月齢からの治療はあまり例がなく
気にしてもしょうがないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
確かに右向き癖があるので、そのせいかもしれません。
やはり判断基準が無いのですね・・・
もう少し待って、結果を受け入れたいと思っています。

お礼日時:2007/12/11 23:08

普通ですよー。


赤ちゃんは神経が未発達なので、自分で自分の体もうまくコントロールできないんです。かゆくっても自分のアタマもかけないと思いますよ(笑)。
人間の赤ちゃんは他の動物でいえば未熟児といえるぐらい、発達が不完全な状態で産まれるのだそうです。動物は産まれてすぐ自分の足で歩くでしょ?
生まれたての人間の赤ちゃんは寝たきりです。
そして体の発達はアタマから徐々に下の方へ、体の末端の方へ進んでいくのだそうです。
なので、まずコントロールできるようになるのはアタマ。アタマを振ったりするのは月齢の小さい赤ちゃんでもしていますね。それから首がすわり、手足を自分の意志で動かすことができるようになり(といっても相当大きくなるまで不器用ですけど)、次に腰(そこで寝返りもできるようになる)、そして足。ここで歩く準備に向かい、最後に立ち上がるというわけです。
2ヶ月なら、うまく手を動かせなくて、狙い通りのところになんて持って行けなくて当たり前だと思いますよ。もう少し大きくなってもおもちゃをうまく持てなくて大泣きしたり、どうやら自分でも歯がゆいらしいです(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
なるほど、神経の発達は上から下へ進んでいくのですね。
もう少し長い目で、ゆったりと成長を見守っていきたいです。

お礼日時:2007/12/11 23:07

うちのこもやりました。

普通だと思います。まだおしゃぶりがヘタッピなんですよ。脳性まひだったら呼吸するだけでも大変だし、泣くこともできないし、飲むこともできないでしょう。うちの子は左利きで、はやり右手をしゃぶる事はなかったですよ。単に右利きなんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
初めての育児で不安だらけで、神経質になっているのかもしれません。
右利きなんだと思って、前向きに育児に取り組みたいと思います。

お礼日時:2007/12/11 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A