MP3の状況について調べています。

WinMXからの移行者でまたウェブサイトでのMP3公開が増えてきたようですが、
ここで公開している人は「著作物配布」で違法なんですよね?
では、これでダウンロードする側は「現在」法的にはどうなんでしょうか?
過去の質問などでは、ダウンロード「だけ」なら合法と言う説が有力のようですが。

また、ダウンロード「だけ」なら合法だとしたら、どうしてなのでしょうか。
違法に近いような気もしますが。

カテゴリがmp3配信か迷いましたが、こちらに質問させていただきました。

A 回答 (5件)

微妙なところだと思いますが、

「違法な行為と知っていながら違法な行為により便宜供与を受ければ、密秘の故意の成立要件に当たり、同様に違法である」
と解釈されそうな気がします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、そういう解釈がされるかも知れないということですね。
ただ他の方の回答でもそうですが、現在では違法に近いですが、ハッキリとは言えない様な感じですね。

著作権者の許可なく配信されている、ファイルをダウンロードしただけでも、違法(著作権法違反)とされる可能性はあります。

理由は、著作権法第30条(私的複製)の例外の
一 公衆の使用に供することを目的として設置されている自動複製機器(複製の機能を
  有し、これに関する装置の全部又は主要な部分が自動化されている機器をいう。)を
  用いて複製する場合
に示される「公衆の使用に供することを目的として設置されている自動複製機器」
に「ファイル提供側のコンピュータ(とネットワーク)」が該当し得るからです。

刑事罰までは問われない場合でも、重大な損害が立証されれば民事上の損害賠償請求が認められる可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ダウンロードだけでも違法になりうるということですね。
ただ、これもkazu-kunさんのおっしゃるとおり「該当し得る」と言う事でまだハッキリしていないようですね。
ファイル提供側のコンピュータが、この法律に該当しなければDLが公に認められている感じになってしまいそうですし。
やはりグレーゾーンなのでしょうか。

Q/ここで公開している人は「著作物配布」で違法なんですよね?

A/前のyuizuianさんのおっしゃるとおり本人が著作権を有する物は、公開は自由です。DLする側も著作者の意向に添って、再送信しないなどがあれば、問題ありません。
ただし、第三者著作を勝手に公開することは公衆送信権違反・複製権となります。DLする側は、一応違法ではありません。

Q/これでダウンロードする側は「現在」法的にはどうなんでしょうか?

A/一応法的に、頒布(広く世に広めること)の目的がなく個人で楽しむなら合法ですし、知らずにDLしたなどであれば特に法的に問題はないでしょう。(著作権法113条の第1項より、ただし、この場合は私的利用の範囲ではなく、個人的な範囲で使うことを推奨します・・・このような場合はデリケートですから私的利用の範囲で使っただけでも頒布目的に値する可能性が・・・)

これをさらに、頒布した場合は明らかに違法行為です。

ただし、頒布目的で複製及び第三者著作そのものを所持した場合は、違法行為となります。(明らかに違法と分かっていても一応は頒布目的でなければ違法とは見なされないのですが・・・・ただし、それを悪用して著作者に多大な損害を与えれば、責任は持てません。最近は、ネットでのこれらの行為を強く取り締まっていますから、手は出さない方が賢明ですね)
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい、違法公開されているメジャーアーティストのつもりで「MP3」と書いたのですが、
確かにアマチュアの方などでMP3公開している方もいらっしゃいますね。
こちらについては、公開・DL共に問題無しということが分かっていたので、説明などせずにMP3と書いてしまいました。

DLの方ですが、現在では違法でない解釈もあれば、違法と解釈できるような感じなのでしょうか。
詳しく回答していただいてありがとうございました。

> WinMXからの移行者でまたウェブサイトでのMP3公開が増>えてきたようですが、

> ここで公開している人は「著作物配布」で違法なんですよね?

これは少し違っていると思いますよ。
歌手のCD等を勝手にMP3にして公開しているのは違法ですが、自分の歌をMP3にして公開するのは全く違法ではないはずです。
そうやって自分たちの歌を知ってもらい、メジャーデビューを果たそうとするアマチュアのバンドや歌唄いさんは割りと多いですよ。

後者の場合、DLも全く問題ないと思いますが、前者の場合はDLすることも違法だと思います。
歌手が自分の歌を(事務等からの許可も要るかもしれませんが)公開して、それをDLする分には構わないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい、違法公開されているメジャーアーティストのつもりで「MP3」と書いたのですが、
確かにアマチュアの方などでMP3公開している方もいらっしゃいますね。
こちらについては、公開・DL共に問題無しということが分かっていたので、説明などせずにMP3と書いてしまいました。

勝手に公開しているものをDLするのは、やはりはっきりとしなさそうですね。

ダウンロードという行為自体では違法とはいえないと思います。

ただ、それを聞いて楽しむ目的があり、それをしているのなら
違法と思います。まあ、ダウンロードする目的のほとんどは
こういうものだと思いますのでほとんどのダウンロードは違法
といっても過言ではないでしょうね。

ダウンロードの行為を発見して摘発された判決例とかが
出てこればこのあたりの解釈も変わるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この問題はやはりまだハッキリしないようですね。
ハッキリとしたことはこれから整備されていくといったところでしょうか。