電子書籍の厳選無料作品が豊富!

かなり昔に、「初めて64000色の表示を実現」のような
キャッチフレーズのパソコンのCMを見たのがすごく印象に
残っています(64000色の断定はできませんが近い数値でした)

年代は昭和50年代後半?と思います。当時私はまだ子供で、
どこのメーカー、機種というのは全くわかりません。
しかしパソコンという機械が6万色以上もの色を出せる
驚きだけは成人になった今でも忘れられません。

確かCMは
・欧米風のリビング
・リビングにパソコン設置
・デスクトップ型
・パソコンのボディは白(ベージュ?)
・値段が凄く高かった

いったいこのパソコンのCM(本体)は何年発売で、
どのメーカーの何という機種なのでしょうか?

色々検索して調べても、友人家族など誰に聞いても不明です。


長年ずっと気になっていまして、こちらの質問サイトでしたら
このCMをご存知の方がいらっしゃるのではないかと思い、
思いきって投稿いたしました!

小さな事でも結構ですので、教えて頂けましたら誠に光栄です。

A 回答 (7件)

CMは判りませんが。


X68000かな。

PC-9801やX68000やFM-?の中に無いとすれば、
8bitホビーパソコンの中のどれかかな。

X68000の黒を持っていたので
http://www.wizforest.com/OldGood/X68k/
でも白っぽいのはあったかな。
http://watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20000 …
白っぽい機体あったんですね。

ん!、「シャープ製パソコンのX68000」に間違いないと
思いますが。
富士通もこの頃、新たなパソコンを投入してきたので。
    • good
    • 0

#3です。


私はX68000の黒を持っていましたが、
URLのWebページのは、私のではありません。
#3の回答内容では言葉が足らず、誤解を招くかも知れませんので、

「X68000の黒を持っていました。
 Webで検索するとX68000の記載された
 Webページが有りました。
 http://www.wizforest.com/OldGood/X68k/
 でも白っぽいのはあったかな。
http://watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20000 …
 白っぽい機体あったんですね。」

と、すみませんが誤解せずに訂正して読んでいただきたいです。
すみませんがお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々調べたのですが、やはりX68000が
一番記憶に近いパソコンのようです。
発売当時X68000は凄く話題になったようですし、
印象に残るCMをやっても当然かもしれません。
皆様のアドバイスに感謝いたします!

お礼日時:2006/03/13 00:26

X6800PRO(またはPROII)のグレーじゃあないですか?


http://www.page.sannet.ne.jp/sasajima/pc/cata/x6 …
いつごろは忘れましたが1980後半から
1990前半かな~
値段は50万ぐらいでしたよね。
(X6800ACEのブラックを持っていましたので)
X68000のCMをしたのかはわかりませんが
65536色が売りでしたからね。
こちらに昔のパソコンの全カタログがあります。
http://s-sasaji.ddo.jp/pccata/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

65536色が売りですか…やはり可能性大のようですね。

お礼日時:2006/03/08 22:36

 X68かFM-TOWNSかな~~。


 X68は結構面白いゲームが多くて、友達が持ってたのでよく遊びに行ってはゲームをさせてもらいました。
 当時(15年前)FM-TOWNSは欲しかったけど、pc-98買ったので今だに使ったことがない幻の機種です。(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

FM-TOWNSは多分違うと思うのでX68000かもしれません。
検索して調べてみようと思います。

お礼日時:2006/03/08 22:33

#1です


おお、たしかにX68000はApple より1年早い1986年で6万色ですね。

脱帽です。
    • good
    • 0

それはもしかしたらシャープが製造していたX68000のことでしょうか?


1986年発売のパソコンですが、今でも多くのファンがいるようで、
X68000で検索すれば多くの情報が得られると思います。

違っていたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

X68000という名前は聞いたことがあります。
検索して調べてみようと思います!

お礼日時:2006/03/08 22:30

私の記憶では(歳がばれる)


1987年のApple IIが最初のカラーマシンだったと思います。


ここではApple cxとして紹介してます(同じものです)
http://www2.saganet.ne.jp/osaki/macintosh_01.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに本体の色が白いですね。
しかも豊富なカラー表示を売りにしてますよね…
貴重な情報をありがとうございます。

お礼日時:2006/03/08 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!