プロが教えるわが家の防犯対策術!

全塗装の黒の中古車を購入しました。前の色は赤です。内側部分やボンネット内の外側フレーム部分まで塗ってあります(内側は粗塗り)。店員の話だとディーラーレベルの焼付け塗装で、純正塗装と退色のスピードも品質も変わらないとのこと。確かに外側は綺麗でした。しかし、内側(ドアを開けて内側のボディフレーム)は艶のないざらついた塗装でした。内側は形状が複雑で研磨が難しいとのこと。また、ヘッドライト内側部分奥に赤い塗装が見えます。ショップは内側までは難しいということでした。
車のドア角に削れた部分があり、下色に赤い色が見えます。車の全塗装は前色を剥離してから塗るのではないのでしょうか?また、屋根のない駐車場に止めてあるのですが、現在のオールペンの耐用実力はそんなにしっかりしているのでしょうか?あまりにも知識がなく、契約したはいいものの不安で眠れません。中古車も始めての購入です。ショップは30年近く経営している大きな中古店です。誰か良いアドバイスをお願いします。

A 回答 (9件)

基本的に全塗装の車は価値が下がる?という事を効いたことがあります.


事故のついでに、数箇所にキズが入ってしまった為などのついでに全塗装でごまかす?というか付加価値を無理やりつけて
販売する?という事を聞いたことがあります.
わたしも昔大好きな旧車を中古で購入したのですが、
ぱっと見凄い綺麗な白(当時スーパーホワイトというカラーが流行っていた)
だった為、購入したところ、後から事故車という事に気がつきました.
(まあ値段が安かったので、怪しいとは思っていましたが・・・)
また事故車でも程度があり、フレーム修正まで行ってなければ事故車?でも気にしないという人もいます.
購入する車に対して、貴方は、何を一番望むかで購入の判断をすればよいと思います.
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。事故車ではないようです。ディーラー特約店ですので、信用はしているのが・・・

お礼日時:2006/03/06 20:45

前に車屋さんから「どんなにすばらしく全塗しても純正の塗装にはかなわない」ということをきいたことがあります。


詳しいことは忘れてしまいましたが、この言葉だけ強烈に覚えています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんですよね、純正にかなう訳ないですよね。あ~不安になってきました・・
(泣)

お礼日時:2006/03/06 20:48

私の考えでは全塗車は絶対に買う事はありません。


問題外でしょうね。

なぜなら事故時にお世話になる保険会社では、修理として全塗装は認めていません。
それはかなりの労力と費用がかかり、とても割りにあわないからです。

それと質問者さまの質問内容を読んで????と思った事があります。
所々に前ボディカラーの赤が見えるとの事ですので、おそらくかなり手抜き塗装です。
通常、内塗りする場合も研磨をかけ、サフェーサーという下塗りを行います。
赤が見える時点で下塗りをしていないとの解釈できます。

このまま続けても長くなるだけなのでこの辺でやめておきます。
でも焼付け塗装云々なんて話は大嘘でしょうね。
3年もすれば塗装なんてガタガタになりますよ。

キャンセル料取られても、キャンセルしちゃいましょう。その方が安心です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。外面は塗装が綺麗でした。だから決めてしまったんですけど・・ドア角は軽く削れた部分から見えたものです。キャンセル料もかなり高いでしょうね~どんどん不安になってきました・・・

お礼日時:2006/03/06 20:53

問題は塗装自体の良い悪いよりも、何故全塗装しなければならなかったかにあるのです、私は個人的に「全塗装=事故車」だと思っています。


コストのかかる全塗装を行ってもまだ利益の出る車って事ですから、元がどのような車だったか想像がつくでしょう。
普通赤い車は全塗装でも赤い塗装にしませんか?、それを黒にしてあるって事はニコイチと呼ばれる最悪の修理車の可能性もありますね。
ちなみにニコイチとは、「2台の事故車を溶接してつなげて1台にした車」の事です。
よほどその中古車ディーラーと信頼関係が無ければ、全塗装の中古車は購入するべきでは無いと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。販売店は車はエスティマです。自動車公正取引会員、JU会員、ディラー特約店なのでニコイチはないと思うのですが・・あくまで
思うのですがですけど・・

お礼日時:2006/03/06 21:51

こんばんは自動車塗装工です。


その中古車が黒に全塗装していた理由は

1.見た目を良くするためにはほとんどのパネルを塗装する必要があった。
2.どうせ全塗装するなら人気のある黒色に変えたほうが高く売れる。

全塗装は旧塗装に問題が無ければ、剥離せずに上から作業を進めます。中古車の場合は問題があっても剥離しない業者がほとんどだと思います。全剥離するとなると少なくとも30万以上費用がかかってしまいます。中古車の値段にもよりますが骨董的価値のある旧車でもないかぎり全剥離はめったにしないです。

中古車の場合、利益をださないといけないので全塗装にお金はかけません。見た目だけをよくする傾向があります。長く乗りたいのであればやめたほうがいいと思います。

新車塗装は高温焼付塗装なので一般工場でできる作業ではありません。ですが補修用塗料自体の性能は昔に比べかなりよく改善されており、新車塗装に近い性能を有しているのは事実です。しかしそれもプロの技術者が正しい工程で塗り上げた場合です。

中古車の場合、塗装歴がわからず、耐用実力がどれくらいあるかは中古車屋さんにもわからないでしょう。

下記1か2の理由が無い限り避けたほうが無難だと思います。

1、絶版車で希少価値があり、探し回ってやっと見つけた車である。

2、相場よりかなり安く、細かいことは気にしない性格である。

この回答への補足

おはようございます、wat2635さん。もし、また閲覧したなら教えていただきたいです。「見た目だけをよくする傾向があります」とありましたが、プロの方が客観的に見て、こういった塗装を、「見た目だけ」、「しっかりした塗装」と見て判断できますか?また、そのコツがあったら教えてください。

補足日時:2006/03/07 09:27
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございます。専門家からのご意見はホントためになります。理由は2番だと思います。エスティマの黒は人気があるからですかね。少々、安く買えたとは思いますが、皆さんからの意見を総合すると高い買い物になってしまった気がします。自社工場を持っている業者でした。長く乗ろうと思ったのですが無理っぽいですかね・・(泣)

お礼日時:2006/03/06 21:58

人気の無い色は、外見だけ塗装して売れるようにしている場合もあります。

その場合は内側まできれいに塗装だとかなりのコストになり逆に高くついてしまいます。また、前者の好みの色で黒にしたいので(コストかけずに)塗装した場合もあります。
工程をしっかり踏んでいれば、再塗装してもさほど耐久性には問題ありません。
逆にいい塗料で塗っていれば上がります。クリヤーの回数や品質など。
ご質問の再塗装する場合は、前の色を全て落とすことはありません。(場合によりますが)
売る時には、再塗装で安く査定される場合もあります
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。まさしく人気色に変更しての売買に乗っかってしまったという感じでしょうか。
「工程をしっかり踏んでいれば、再塗装してもさほど耐久性には問題ありません。」この言葉に少しすくわれます。

お礼日時:2006/03/06 22:01

ディーラー特約店でも普通に事故車を売っていますよ。


ちなみに、以前ホ○ダオートパルというホ○ダ直系の中古車屋で購入しましたが、数年後にホ○ダディーラーで査定してもらったら、メーター交換暦ありということで査定ゼロだった経験もあります。
それ以来、新車しか購入していません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんです。査定にひびくし、どうかしていました。

お礼日時:2006/03/06 23:24

>内側部分やボンネット内の外側フレーム部分まで塗ってあります(内側は粗塗り)。


>また、ヘッドライト内側部分奥に赤い塗装が見えます。

この2点から間違いなく、事故車でしょうね。
何故なら、ヘッドライトの内側に元の塗装が見えると言う事は、安く上げる為に
そこまで塗料しなかったと言う事です。
が、安く上げるのが目的ならボンネット内まで塗るような事はしません。
つまり、ボンネットの内側には、塗装しなければならない理由が存在してたと
言う事です。
おそらくは、ボンネットの内側のパネルに色の違いがある事を隠す為に塗装が
必要だったのでしょうね。

>ショップは30年近く経営している大きな中古店です。

そこで、相場より安い人気車種ですか・・・
中古車にまともな知識がある人なら、絶対に避けるパターンです。

中古車は、良質の商品を大量に仕入れる事ができない業種なので薄利多売で利益を
出す事は不可能です。

だから、大手は割高でも品揃えの良さで商売します。
対して、中小は特定の車種に特化するとか、車種やグレード、程度などの面で
人気筋から外れた割安感のある車を中心に商売します。

この条件から外れると言う事は、それなりの理由があると言う事ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。「中小は特定の車種に特化するとか」そういったお店です。このお店は、事故車を全て修理箇所等を表示明記してあります。しかし、どんどん不安になりました。中古車はクーリングオフができないため、ホント後悔しています。

お礼日時:2006/03/06 23:23

皆様色々言っていますが貴方はいったい何のアドバイスがほしいのでしょうか?意図不明の質問に対してこれだけちゃんと回答くれるのはこのサイトだけだと思いますよ。

全塗装について知りたいのか、キャンセルできるか聞きたいのか、それとも何か違うアドバイスがほしいのかわからないですよね。
質問の意図をはっきりしていただけるとありがたいのですが…
(1)キャンセル
契約したのですから、その後全塗装が嫌という事でキャンセルするならばそれ相応のキャンセル料が発生するのは間違いありません。事故が原因で全塗装、修復暦有の表示が無いにも関わらず修復暦に該当する車両であれば無料でキャンセルできます。
(2)全塗装について
まずそもそもそこの中古車屋の発注で全塗装したのでしょうか?
それとも単に全塗装車両を買ってきて綺麗だからそうやって言っているのか?どちらなのでしょう?
全塗装の方法にも色々あって、ドアやガラス、ライト類全てバラして塗装するのと、そのままマスキングだけして塗装するのとで大分完成したときの見栄えは変わってきます。また、下地処理もするしないはその時のオーダー次第ってのが筋です。いくらかけるかによって工程の省略もあるので一概にどうだってことは言えません。
それから塗料についてですが、技術の進歩もあって新車当時の塗料と比べて退色は殆ど差がありません。
オールペンしてしまえばぱっと見事故車かどうかもわかりません。
ただ、塗装する際にはっきりと前の色がわかるのであれば下地処理が杜撰な可能性が高いのであまりいい塗装とはいえないですね。
黒のオールペンはよほどの技術が無いと波打ったりしてしまって綺麗な仕上がりにするのは難しいことが多いです。晴れた日に見ればすぐわかってしまうこともあります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに、まとまらない質問で申し訳ないです。質問は、キャンセルではありません。クーリグオフも出来ないし、キャンセル料が発生することも知っています。長く乗ろうと決めて買ったはいいものの、現在のオールペンがそれ程優れているのか、知識もないため不安になり、頼って質問した次第です。野外駐車のため、年数経過とともに、過度の退色、剥がれや割れが発生するのではないかとか不安になってしまいました。「じゃあ契約しなきゃよかったじゃん!」と言われるかもしれませんが、冷静でなかったと反省しています。

お礼日時:2006/03/07 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!