ディグリーディ(年間暖房日数)について教えてください

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A 回答 (2件)

デグリーデイには暖房デグリーデイと冷房デグリーデイがあり、それぞれ暖房度日、冷房度日と訳されます。


暖房デグリーデイの場合、一日の平均気温(A)と、暖房設定温度(B)との差を、外気温がある温度(C)以下となる日について1シーズンにわたってすべて加算した値です。
外気温がC以下になったら設定温度をBにして暖房を入れ、その日にどのくらいのエネルギーを消費するのかの目安(B-A)を毎日足していった値ということです。
冷房デグリーデイはBが冷房設定温度になり、A>Cとなる日についてA-Bを1シーズンすべて加算します。

#1のtelescopeさんの例ではBが14度、Cが10度となります。
イメージ的には一年間の平均気温のグラフに10℃の線と14℃の直線を書き入れ、平均気温が10℃より下になっている日に関して、14℃より下になっている面積となります。

デグリーデイは統計値であり、Bの温度とCの温度の設定によって、18-18暖房デグリーデイとか、10-14暖房デグリーデイなどの値があり、単位は「度日」となります。
1シーズンに必要な暖房のエネルギーの指標となるもので、たとえばこの値から1シーズンに暖房のために必要な燃料消費量や暖房に要する費用を算出することが出来ます。
冷房デグリーデイに関しては、暖房の逆をイメージすればお分かりいただけると思います。
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この回答へのお礼

私は建築士ですが、ここまで詳細はわかりませんので、非常に仕事に役立ちました
有難うございます

お礼日時:2002/01/21 11:18

デグリーデー(degree-day)は、理科年表では、


暖房は、日平均気温が10℃以下になると行うものとし、10℃以下の平年の初日と終日をとって暖房期間とした。暖房デグリーデーは、、この期間について基準温度を14℃とし、毎日の日平均気温との差を積算したものである。
となっています。

札幌の暖房期間は、10月20日~5月1日、日数194日、デグリーデー2574℃

外気温が18℃以下になった場合、室内を18℃に保つ為の暖房の程度を表す。としたものもあります。
http://www.inh.co.jp/~tyamada/dannetuzai.html
このサイトのように、単位は(℃day)とするのが適当のようですが、デグリーデー(degree-day)のdayに引かれてか単位を「日」にしているサイトもあります。
「南スウェーデンでデグリーデーが3,100日」
http://www.nedo.go.jp/kankobutsu/foreigninfo/htm …

参考URL:http://www.inh.co.jp/~tyamada/dannetuzai.html, http://www.nedo.go.jp/kankobutsu/foreigninfo/htm …
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この回答へのお礼

早速の回答有難うございました
仕事上役立たせていただきます

お礼日時:2002/01/21 11:35

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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

>暖房はエンジンのラジエーターの冷却熱を利用するので燃費とは関係無い
>車を暖房すると燃費が悪くなる

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Aベストアンサー

sonymscさんが求めていらっしゃるものが何か、

<スタイル>
ex.
1対1でお話を聞きたい
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自らセミナーを開催しそこに講師を招請したい

<内容>
ex.
経営者の成功談
経営の要諦
事業そのものの解説

<場所>

今ひとつ上記ご質問から判りかねる部分があります。。。


これらを補足いただくことによって、よりピンポイントなお答えを得ることができるのではないでしょうか?


なお、6/28と期間が迫っていますので、一番手近な探索方法は
・そのころに開催されている、PC,WEB関連の展示会を検索する (日経BP社などのサイトが使えるかもしれません)
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といったところでしょうか。ただし、日が迫っていますので、既に満員、といった講演も少なくないかもしれません。


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もちろん、暖房の大きさにもよると思いますが、暖房も車に負荷がかかるという点では同じなので、やはり燃費を悪くしますか?でも、車は走るとエンジンが熱を持つので、暖房にはほとんど負荷がかからないのではとも思います。ちょっと、疑問に思ったので質問しました。

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ご教授願えませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

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Q中小企業の経営戦略(印刷業)について教えてください

フーテンの寅さんのおいちゃんとこ、印刷業界についてです。
印刷業は、圧倒的多数の中小企業の乱戦市場の中に、大日本印刷と凸版印刷という2社が桁違いの規模・競争力をもって君臨しているという市場で、規模×装置型産業のため、弱者は、差別化も業態転換も難しい業種です。

証券印刷など集中化しているところを除くと、
リーダー・チャレンジャーが大企業で、残りの中小企業は全てフォロワーという構図になりますが、フォロワーである中小企業のとるべき戦略って何がありそうでしょうか?

デジタル化や印刷技術を応用した非印刷市場への展開も、
規模と範囲が桁違いに大きい大日本・凸版印刷が先行し、印刷同様の状況です。

やっぱり、イラン人とか雇って低賃金×長時間働かせ、償却の終わった古い機械をだましだまし使っていくという、コスト集中戦略しかないんでしょうか?

類似他業界の例でも結構ですので、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

基本は「お客さんにどう受け入れられるか」でしょう。

大手の規模×装置産業化 に加え、
個人宅でのプリンターの普及も、印刷業者さんにとっては辛いところかと思います。

また今後「ペーパーレス化」が着実に進んでいくトレンドとも思いますので、”非印刷市場”への展開は何らかの形で視野に入れ、また取り組んでいかねばならないところでしょう。

No.1さんの御礼にSPやデザインは除く、とされていますが、
業界のパラダイムが大きく変わり行く中では、あらゆる可能性を探っていく必要があるかと思います。
”業態を変える”ことを恐れていては、”危機が先延ばし”になるだけかもしれません。。。

斜陽といわれる産業の中小企業で生き残っているところは、やはり「自社の強みをがっちりと持ち」「お客さんの要求に真摯に応える所」といってよいかと思います。

いままでと変わらないお客さんから、変わらない商品を受注してそれを商いにしている限りは"コスト集中戦略”しかないでしょう。
しかし、そこから一歩抜け出して”新規のお客さん”から”新規の商品”を受注しよう、となった時点で、様々な選択肢が出て来得るのではないでしょうか。


●納期短縮
●編集・割付からの一貫工程
etc.etc.

まず、少なくともインターネットのHPなどを持って、自社の技術力をアピールできていないと、更なる業容拡大は難しいように思います。
http://www.tah.co.jp/

こういったところで、小さくてもしっかり技術力を持って優良顧客を持ちながら生き残っている会社をいくつか参考にできると、
さし当たっての目標はもてるのではないでしょうか。


以上徒然ですが、お考えのご参考にいただければ幸いです。

基本は「お客さんにどう受け入れられるか」でしょう。

大手の規模×装置産業化 に加え、
個人宅でのプリンターの普及も、印刷業者さんにとっては辛いところかと思います。

また今後「ペーパーレス化」が着実に進んでいくトレンドとも思いますので、”非印刷市場”への展開は何らかの形で視野に入れ、また取り組んでいかねばならないところでしょう。

No.1さんの御礼にSPやデザインは除く、とされていますが、
業界のパラダイムが大きく変わり行く中では、あらゆる可能性を探っていく必要があるかと思いま...続きを読む


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