プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車の走行メーターが動かなくなってしまいました。
新車購入後7万キロくらいの時にも動かなくなり、ディーラで交換しています。(修理に出して戻ってきたら動かなくなっていたので無償で交換してもらいました)
交換してから9万キロくらいになるのですが、また動かなくなってしまいました。
こんなに壊れるものなのでしょうか???
メーカー保証なんてないですよね。。あっても期限切れですよねぇ・・。
修理というより交換するしかないのでしょうか?
修理工場に出すよりディーラーに出した方が良いのでしょうか?
15万キロ以上走っているので買い替えも考えはじめているのですが、愛着もありもう少し頑張って欲しいと思っています。
よい解決策教えてください。

A 回答 (5件)

日本計器サービスというところで修理可能かもしれません。



昔はラヂエータの修理屋さんなどとともにメータの修理屋さんもいっぱいあったんですけどね... 道が良くなったりクルマそのものが良くなったりして個別の部品修理は職業としてなくなってしまっています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

「日本計器サービス」調べてみます。情報ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/08 09:35

スピードメーターやオドメーターは基本的に非分解パーツなので、現実的には修理対応はしません。

センサー、ワイヤー、メーターの3点のどれかの不良でしょう。

過去の修理の際、何を交換されましたか?メーターを替えたのであれば、メーターは最後に考えるとして、年式、距離からして車速センサーのドリブンギヤの可能性も結構高いかと思います。
ミッションに10mm頭のボルト1本で固定され、ワイヤーもしくは2~4本の配線が刺さってる部分が車速センサーなのですが、ギヤがプラスチック製なので相当距離を走った車では磨耗して回転しなくなります。
車によっては脱着し難い場所にあることもありますが、普通はスピードメーターを脱着するより楽かと思います。

ギヤのみが補給される車種もありますが、センサーAssyの場合もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ふむむむむ。。
つなぐものが消耗品なんですね。
簡単な修理で済むと嬉しいのですが・・
詳しいご説明ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/07 17:58

メーターはワイヤーケーブルで接続されているものと、センサーからの情報で動いている2種類があります。


これらのどちらかでしょうけれど、もう一度ディーラーでしっかり診てもらった方がいいのでは?

ちなみに、メーターを自分で勝手に中古品等に交換すると「走行不明車」扱いになりますのでご注意を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

んんん。。。センサーで動いている場合だと簡単にはいかなそうですねぇ。
>メーターを自分で勝手に中古品等に交換すると~
そんなことできませんから・・・ご忠告ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/07 17:42

車の走行メーターとは距離をあらわすメーターですよね。


私の車も同じ状態でした、
行き付けの修理工場で見てもらったところワイヤーが切れているのが原因でした。

ワイヤーを張りなおして完了です。

確か1~2時間で終わったと思います、
料金は覚えていませんが、そんなに高いものではありませんでした

父の車はスピードメーターが動かなくなりましたが、その時はメーターを取り替えたと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スピードメーターが動かなくなるなんてこともあるんですねぇ。。びっくり!
簡単な修理でなおる可能性もありそうで少しホッとしました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/07 17:40

もぎ取り屋って最近見ないですねぇ。

 マイレージの関係があるからもぎ取りは不可能かもね? 修理しかないやぅに思われますが、5年ぐらいで乗り換えるのが普通になってきた昨今、頑張って下さい。
別に無くても走行には支障はないと思えますけど?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2006/03/07 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!