五週目に軽い切迫流産で入院し、7週目で退院したんですが、その際先生に「無理しない程度に普通の生活をしてください。」との指示をいただきました。
なにぶんはじめての妊娠のため、どの程度までが大丈夫なのか見当もつきません。
(今は休んでいますが)和服を着る機会も多く、楽器を吹いたり、週に一度は1時間くらいの車での移動もしなければなりません。個人差はあるとはおもいますが、どのように普通の生活に移行していけばいいのでしょうか。また、切迫流産を経験した場合どんなことが禁忌事項になるのでしょうか。ご回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

またまた回答します。



2度目の退院後は、1週間ほどは実家で何もせずごろごろ。
1週間後の経過も良く(出血も無くなり)先生のOKも出たので、少しずつ家事をはじめました。
しんどかったり、気分が乗らないと手抜きしてましたね^_^;
昼寝もよくしてました。

私の場合、その後調子も良く、5ヶ月目からは少し仕事に行ったり、7ヶ月~9ヶ月(34周)までは和裁(着物の仕立もしてるんですよ←まだ見習い)にもほとんど毎日行きました。

きっと、初めての妊娠で、出血があると不安だと思います。
ですが、初期にトラブルがあってもその後問題無く出産、てこともあります。
もちろんNO.2の方のように後半もトラブルがある場合もあります。
私の経験からすると、妊娠中は”疲れない””リラックスして過ごす”のが大切だと思います。

参考になればいいのですが...がんばってくださいね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。現在は出血もなく少しずつですが、家事をしたり買い物にいったりしています。『疲れない』『リラックスして過ごす』を心がけて、無理しないようにしていこうとおもいます。

お礼日時:2002/01/24 09:39

masohoさん、こんにちは。

妊娠おめでとうございます。
私は昨年12月に第一子を出産しましたが、同じく切迫流産で入院しました。
しかも、同じく5週~7週、9~11週でした。

切迫流産にも程度があるらしく、絶対安静といわれた友人は、歯磨きすらダメで、とにかく寝たきりで過ごしたそうです。
私の場合、そこまでではなかったで、1度目の退院後、しばらく家事もせず実家でごろごろして、そろそろ家事もしようと、少し動き出したとたん、多めに出血があり即2度目の入院になりました。

”安静”といわれても”痛い、しんどい”という自覚症状がないので、安静にしておくのもちょっとつらいですよね。しかも”しないといけない事”があれば家でじっとしておくわけにもいかないでしょうし...

でも、その時病院の先生に言われたのは、”赤ちゃんを守るのはお母さんしかいない。後で赤ちゃんが何ヶ月も入院するよりも、お母さんがちょっとガマンして入院した方がいいのでは?”って言われました。

せっかく出来た赤ちゃんなので、しっかり守ってあげてくださいね。

masohoさんの具合にもよると思いますが、疲れないのが一番だと思います。
がんばって元気な赤ちゃんを産んでください♪

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。またお聞きしたいのですが、2度目の入院のあとはどのような生活をなさっていたのですか?差し支えなければ教えてください。

補足日時:2002/01/21 11:26
    • good
    • 1

はじめまして。


私は2度の出産と(2度とも)切迫早産での入院を経験しています。

入院していた時には同室に切迫流産の人もいましたが、とにかく
安静、入院中はトイレ以外はベットにいるようにと言われていました。
退院する時には、出来るなら家事も旦那さんや家族にしてもらうよう
先生から注意をうけていましたよ。

私は切迫早産で28週くらいから入院していましたが、とにかく
お腹が張っていたので、15週くらいからは張り止めを処方されていました。
間、結婚式があり先生に相談したら、遠出も勿論、車も禁止。
結局は先生に従わず、車で3時間のところまで出かけたのですが、
やはり、疲れるんですよね。
休憩しようにも山道なのでそうも行かず、結局は後ろの座席に横になったり
しながらの長旅でしたが。

仕事をしていますが、入院するまでの間もとにかく疲れて大変でした。
加えてお腹の張りもひどく、少し動いては椅子座って一息つく・・・
といった感じで過ごしていました。
masohoさんは、お仕事をお休みしているとの事ですが、産まれるまでお休みを
もらう事は可能なのでしょうか?
もしも休ませてもらえるのなら、お家でゆっくりと過ごされるのが一番だと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。切迫流産をのりきっても、今度は切迫早産もありえるんですね・・・。仕事のほうは、私個人でやっていることなので自分の体と相談しつつ(その加減がなかなかわからないんですが)やっていこうとおもいます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/20 12:05

安定期になるまで絶対安静がいいとおもいます。


どうしても動かなくてはならない場合は疲れてるかな?と感じたらすぐに休むようにするといいそうです。
私自身は切迫流産は安定期になってからなんで産まれてきてもいい時期になるまで絶対安静でした。
切迫流産で調べると生活の注意事項などわかりやすいとおもいますよ!
まだまだ寒いので体を冷やさないようにと風邪などに注意してくださいね。
おめでとうございます。
元気な赤ちゃんが生まれますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそく回答いただいてありがとうございました。安定期になってもあるんですね、切迫流産・・・。ほんとになにからなにまでわからないことだらけで、こうやってすこしずつ勉強してかなきゃな、とおもってます。ありがとうごさいました。

お礼日時:2002/01/19 17:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q切迫流産の症状でしょうか?

切迫流産の症状でしょうか?

教えて下さい。
現在8週目後半で、一昨日の健診では順調でした。

その翌朝にトイレに行くと濃い茶色のおりものがポタッっと落ちてしまい、
慌てて病院に電話をすると「放っておいて大丈夫。デメリットは一切ない。」
と言われました。
腹痛はないまま夜にはおりものシートに何もつかなくなっていたので、出血は止まったようです。

そして今朝、強い腹痛で目が覚めました。
お腹全体がびりびりして、ちょっとでも動けば痛く、
卵管造影で苦しんだ時の痛みに比べればマシですが、けっこう痛かったです。
ひたすらじっと寝て治まったと思ったら、
今度は右腹と右の背中にかけて同じ痛みに襲われ結局治まるのに20分程かかりました。
※いつもの腹痛はすぐに治まります。

切迫流産の症状は下腹部痛を伴う出血ですよね?
私の場合は出血は止まっているし、お腹全体が痛かったので少し違うような気がするのですが、
もしかしたら切迫流産では?と不安です。

Aベストアンサー

こんにちは、初めまして。私は12週目の経産婦です。私はつい3日前に切迫流産になりました。さいわい、赤ちゃんは元気で安心しましたが、まだ子宮内に出血があります。私の場合お友達と遊んでいるときに、お腹の痛みなど全くなく、大量の出血が突然起こりました。急いで帰り着替えて即病院へ。即入院でした。すぐに出血も止まり次の日には退院できたんですけど、自宅安静です。まだ8週とゆうことで流産の危険性はあるので、少しでも不安や痛みがあれば診察してもらうべきだと思います。それしか、不安の改善策はないと思います。症状は人それぞれだとも思うので…お役に立てる事も言えずすいません。

Q妊娠7週目にして、5週程度の大きさです。稽留流産の可能性は高い?

妊娠7週目に、初妊娠検診を受けてきました。
心拍もそろそろ確認できるのではないかと期待しながら行ったのですが、
胎嚢の確認とその中に小さな丸が見えたけれど、心拍確認出来ないどころか、
現段階で5週程度の大きさしかないと言われていましました。

先生いわく、
「成長が止まっているかもしれないから、様子を診る為また来週来て」
とのことでした。

先生から生理不順?との質問があったので排卵が遅れている可能性も考えていたと思うのですが、
私は基礎体温と排卵検査薬でチェックしていたので、排卵日のズレは考えにくいと思います。

でも、2週分も遅れていると聞いたときは、その事を伝えたら悪い事が決定的になってしまいそうで言えませんでしたし、
聞きたいことも聞けずに終わってしまい。ただ不安だけが残り、一日一日が長く、次の検診日が遠く感じます。

来週の検診で赤ちゃんは、成長して生きているのか、
死んでいて稽留流産の2択になるのではと思うと怖いです。

私のように、赤ちゃんが小さいと言われてしまった方はいらっしゃいますか?そしてその後どうなりましたか?
不運な結果でも、良い結果でも教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

妊娠7週目に、初妊娠検診を受けてきました。
心拍もそろそろ確認できるのではないかと期待しながら行ったのですが、
胎嚢の確認とその中に小さな丸が見えたけれど、心拍確認出来ないどころか、
現段階で5週程度の大きさしかないと言われていましました。

先生いわく、
「成長が止まっているかもしれないから、様子を診る為また来週来て」
とのことでした。

先生から生理不順?との質問があったので排卵が遅れている可能性も考えていたと思うのですが、
私は基礎体温と排卵検査薬でチェックしていた...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私は妊娠6週で稽留流産しました。不運な結果でも教えて欲しいとのことでしたので、回答させていただきますね。
私は妊娠前から婦人科に毎月通院していて、基礎体温表でタイミングを見てもらっていました。生理不順ではあったのですが、排卵の時期は私も先生もおおよそ把握していました。
最初の受診(5週)で5ミリ、1週間後には5.5ミリしかなく、成長が遅すぎるが、とりあえず1週間後にと言われました。不安になり、ネットでいろいろ調べてみましたが、明らかに成長が遅いし、大きさも小さいし、次の検診までの1日1日が長く、辛いものでした。3回目の受診で6ミリに満たず、排卵期がハッキリしていた私は、その場ですぐ流産の診断を受け、3日後に手術を受けました。
それはもう落ち込みましたが、子どもができずずっと通院していた私にとっては、一瞬でも私のお腹に赤ちゃんがやって来てくれたことが幸せで、流産したあの時よりもっと幸せになれるタイミングで、また会えるだろうと楽しみにしています。悲しみを乗り越えた後は、強く大きくなり、人生のプラスになっていると思います。
mikan-5様のお腹の赤ちゃんが、強く生きていることを祈ります。mikan-5様も次の検診までは赤ちゃんの力を信じてあげてくださいね。私は不安ばかりで信じてあげられなかったので、その点を後悔していますから。お身体大事にされてくださいね。

こんにちは。
私は妊娠6週で稽留流産しました。不運な結果でも教えて欲しいとのことでしたので、回答させていただきますね。
私は妊娠前から婦人科に毎月通院していて、基礎体温表でタイミングを見てもらっていました。生理不順ではあったのですが、排卵の時期は私も先生もおおよそ把握していました。
最初の受診(5週)で5ミリ、1週間後には5.5ミリしかなく、成長が遅すぎるが、とりあえず1週間後にと言われました。不安になり、ネットでいろいろ調べてみましたが、明らかに成長が遅いし、大きさも小さいし、...続きを読む

Q切迫流産の症状について

先日妊娠していると診断されました。
でも病院に行ったのが早かったみたいで、まだ子宮に
赤ちゃんの姿が確認できません。
1週間後に再度病院に行き、確認することになったのですが、今朝激しい腹痛に襲われました。
出血はまったくありません。
痛みはおなかにガスがたまったような感じが20~30分です。
今はもうなんともありません。
出血していなければ、切迫流産ではないのでしょうか?
初めてなだけに心配が大きいです。
ご回答の程、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

問題はその痛みが「生殖器系(子宮や卵管など)からの痛み」なのか、「内臓系(大腸・小腸・膀胱など)からの痛み」なのかだと思います。
自分の経験から行くと、流産の時の痛みは生理痛に近かったです。
「近かった」というよりも、「酷いモノ」の方が正確ですが。
今回の場合、20~30分ほどで治まったとのことなので、違うことを祈るばかりです。
(私が流産したときはかなり長い間痛かったですから。数分で治まるモノではなかったです)

ただ、着床の時期などで子宮が落ち着いていない状態だと腸の動き次第ではしっかり着床しなかったり・・・と言うことがないわけではないそうです。
なので、今はとりあえず安静にして、明日朝イチで病院で診てもらうことをお勧めします。
それが自分自身の精神衛生上もいいと思いますので(^^)

Q4週目で切迫流産

昨日生理の終わりかけのような茶色のおりものがでたので、病院にいったところ妊娠と同時に切迫流産と診断されました。今妊娠4週目と6日目です。ちょっと前の出血だと先生に言われたのですが、自宅安静と、張り止めの薬を飲むよう指導されました。
こんな早い時期に切迫流産になることはあるのでしょうか?また初期の流産は子供に異常があると聞きますが、異常があるからこのようなことになるのでしょうか?ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

専門家ではないので詳しくは分かりませんが、私も、2度の出産とも、同じような初期に出血があり、どちらも心拍確認はまだでしたが、「切迫流産」と言い渡されました。
張り止めと止血の薬を飲み、必要最低限のこと(おトイレ、シャワー)以外は家事もほとんどせず、絶対安静ですごし、乗り切りました。
どちらも、4ヶ月に入ってからはピタリと出血は止まり、その後は順調そのものの妊婦で、無事、元気に生まれています。

流産も何度か経験していますが、その場合は、私の場合は心拍確認までいきませんでした。

子供に異常がある、という言い方ですが、これは染色体異常のことだと思います。つまり、その後成長していけない受精卵であって、いわゆる「異常がある」というのとはニャンスが違うかもしれません。
この場合は、いくら安静にしても、張り止めを飲んでも、成長していかないと思います。
まさに初期の段階で心拍確認を見ずに終わってしまうことが多いと思います。
化学的にしょうがないことなので、何をしたから、または何をしなかったからということは、まったく関係のないことです。

反対に、そうした処置で乗り切れる場合は、赤ちゃんの「異常」というものは考えなくてもよいと思います。乗り切れるようなものは、受精卵そのものの問題というより、びらんなど、母体側の問題であることが多いからです。

今後の診察で、どちらの問題かはだんだんとはっきりしてくると思います。
超音波で、胎嚢の形やその大きさの変化などを診て、赤ちゃんには問題ない出血なのか、赤ちゃん自身に問題があって、今回は継続が難しそうなのかが、先生にはおわかりになってくるようです。

古い出血ということなので、今後、新たな出血がなければ、とくに急いで診察にかけつけることはないのですよね。次の診察はいつでしょうか。
とにかく今は安静にして、心おだやかに次の診察を待たれるほかないと思います。すごくすごく不安な日々だとは思いますが、どうか暗くならずにのんびりと過ごしてくださいね。

赤ちゃんが元気に成長してくれるよう、かげながらお祈りしております。

専門家ではないので詳しくは分かりませんが、私も、2度の出産とも、同じような初期に出血があり、どちらも心拍確認はまだでしたが、「切迫流産」と言い渡されました。
張り止めと止血の薬を飲み、必要最低限のこと(おトイレ、シャワー)以外は家事もほとんどせず、絶対安静ですごし、乗り切りました。
どちらも、4ヶ月に入ってからはピタリと出血は止まり、その後は順調そのものの妊婦で、無事、元気に生まれています。

流産も何度か経験していますが、その場合は、私の場合は心拍確認までいきませんでした...続きを読む

Q自覚症状がない切迫流産

こんにちは。現在、初めての子を妊娠して6週目になります。

先日、トイレに行った際に茶褐色のおりもののようなものが
少量ですがトイレットペーパーに付着しました。
付着したのは一度だけで、その後は特に何もありませんでしたが、
念のため病院へ行ったところ、やはり内部が出血していたようです。

ダクチル錠とトランサミンカプセルを処方され、
自宅で家事程度ならOK(大人しくしていなさい)という診断が下されました。

「薬は2、3日飲んで調子が良かったらやめてもいい」
と言われたのですが、お腹の痛みもないため、
「調子が良い」の判断をどう下したらいいか迷っています。
トイレに行くたびに、何も付着していないのを確認すればいいのでしょうか?
先生にその場で確認すればよかったのですが、
自覚症状もなく体調がいいだけに、
「切迫」という言葉にびっくりして聞くのを忘れてしまいました。

来週、もう一度診察を受け様子を見てもらう予定なのですが、
体調も良いのに、自宅でゴロゴロしていると、
余計に色々考えてしまって心配になってきました。

ご経験者の方、専門家の方、アドバイスお願いいたします。

こんにちは。現在、初めての子を妊娠して6週目になります。

先日、トイレに行った際に茶褐色のおりもののようなものが
少量ですがトイレットペーパーに付着しました。
付着したのは一度だけで、その後は特に何もありませんでしたが、
念のため病院へ行ったところ、やはり内部が出血していたようです。

ダクチル錠とトランサミンカプセルを処方され、
自宅で家事程度ならOK(大人しくしていなさい)という診断が下されました。

「薬は2、3日飲んで調子が良かったらやめてもいい」
と言われたの...続きを読む

Aベストアンサー

私も5週目と8週目に出血しました。
5週目の時は茶褐色の出血が数日間、8週目の時は鮮血→茶褐色の出血が1週間以上続きました。
5週目の時は出血の期間も短かったので「動きすぎです。安静に・・」と言われたのですが、8週目の時は鮮血が出た事から子宮の収縮止め(ダクチル)を処方され、安静を言い渡されました。

私の場合、薬を途中で止めて良い・・と指示が無かったので、処方された1週間分を全て飲みきりました。

私も痛みは全く無く、出血しているだけだったのですが、先生からは「出血は動きすぎで”休みなさい”と言う体のサインです」といわれましたよ・・・。今は赤ちゃん・・と言うよりは卵の状態ですので、出血したとしても注射を打って安静にする以外に方法が無い・・・あとは赤ちゃんの生命力次第とも言われました。

体は元気なので「安静に・・」と言われても、どの程度までが安静なのか?ととても困ってしまいましたが、私の場合は、出来るだけ外出を控え、外で歩く量を減らし、重い物を極力持たない様にしていました。
また、出血が止まってからも暫くは「ちょっと疲れたかな?」って思ったら横になったりしていましたよ。

結局、私は「大丈夫!大丈夫!」と思って元気に歩き回っていたら、2度目の出血が鮮血でした。
「もっと安静にしていれば良かった・・」とかなり後悔しました。

初期はまだまだ状態が不安定ですので、どうぞあまり無理をしないようにお過ごし下さいね。

私も5週目と8週目に出血しました。
5週目の時は茶褐色の出血が数日間、8週目の時は鮮血→茶褐色の出血が1週間以上続きました。
5週目の時は出血の期間も短かったので「動きすぎです。安静に・・」と言われたのですが、8週目の時は鮮血が出た事から子宮の収縮止め(ダクチル)を処方され、安静を言い渡されました。

私の場合、薬を途中で止めて良い・・と指示が無かったので、処方された1週間分を全て飲みきりました。

私も痛みは全く無く、出血しているだけだったのですが、先生からは「出血は動き...続きを読む

Q妊娠6週 切迫流産 つわりが軽くなったら?

11日に2回目の妊娠検診に行ったとき6週で、
予定通りの胎のうの大きさと
普通より小さめの胎芽を確認できました。
心拍はまだです。

そのとき茶色のおりものが出てて
『切迫流産』と医師に言われました。
自宅安静で、止血薬とホルモン剤を飲んでます。
止血薬飲むほど出血してないのですが。。

先週半ばくらいからつわりが始まりました。
なんか胃が気持ち悪い、というカンジがずっと続いてました。
が、病院から帰ってきたときから
つわりが軽くなったような、なくなったような
感じになってしまいました。

切迫流産と言われたばっかだし
おなかの赤ちゃんは死んじゃったのかなと思っちゃいます。
急につわりが軽くなったら
これから流産する可能性は高いですか?

今は止血剤飲んでるし出血はありませんが、
いつおなか痛が来るか不安です。

Aベストアンサー

私も6週目~7週目くらいは、日によって
急に悪阻がなくなって気分爽快!!食欲旺盛!!
それはいいけど・・何でなの~~!?
ってな感じの悪阻の波はありました。
(5週目の方が毎日気分悪かったような・・)

9週目くらいからは本格的な悪阻到来で・・
そんな気分爽快な日は少なくなっていきましたが・・

1人目の時もそんな感じでした。(今は2人目)
それから・・・
繋留流産した方で、流産後も高温期と悪阻はしばらく続いた。
という書き込みが最近あったと思います。

なので、悪阻のあるなしと流産は関係ないと思います☆
きっと大丈夫ですよ!PCの前で無理をしないで横になって暮らして下さいね^^

Q切迫流産の原因と出産後

現在妊娠7週目に入ろうとしています。約1週間前に切迫流産を起こしましたが、自宅安静にてほぼ落ち着きを見せてまいりました。
切迫流産の原因は何なのでしょうか。よく、妊娠初期の流産は受精卵に原因があると聞きますが、切迫流産の受精卵はどうなのでしょうか。同様の理由だとしましたら、何がしかの障害を持っている子を出産する確立が高いのでしょうか。考えるときりがないのですが、不安です。専門家あるいは経験者の方はじめ、ご意見の程どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

アタシも経験者です。
入院&24時間ウテメリン攻めを数週間続けたおかげで
元気なBabyのママになれました。
下記のサイトをご参考になさってはいかがでしょうか?

とにかく心配ごとが絶えないとは思いますが
家族や周囲の人に協力をしてもらいながら焦らずガンバって下さい。

参考URL:http://www7.ocn.ne.jp/~korifish/seppaku/index.html

Q妊娠14週で切迫流産のおそれ、障害の可能性は?

妊娠14週目の妻のことですが、先日朝の通勤ラッシュの電車で出血し(おなかのお痛みは無し)、出血確認後45分くらいでかかりつけの病院で診察してもらいました。
切迫流産の恐れがあるので、診察後そのまま2週間の入院になりました。

幸い赤ちゃんは無事ですが、障害が残る可能性はどれくらいあるでしょうか?
まだ怖くてお医者さんには聞いてませんし、とくに障害に付いては言われてません。この週数だと未熟児網膜症になる可能性がある、という話を聞きました。

今のところ妻は障害の可能性はまったく考えていないようなので、こちらから不安にさせるようなことは言いたくありません。
障害が心配なのですがどうなのでしょうか?
もし障害があったとしても、授かった子供なので出来れば生みたいと思います。

Aベストアンサー

こんにちは。

出血や腹痛があっても、胎児心拍が確認できて注意すれば妊娠を継続できる状態のことを「切迫流産」と言います。
出血の原因は様々ですが、胎児の無事が確認されているのであれば、その出血が赤ちゃんの障害に直接影響することはありません。ただ出血していると感染しやすくなるので、その結果として胎児にも影響があることはあります。だからこそ入院管理が必要です。
実際に先天的な障害のある児を出産された母親を調べると、何度も切迫流・早産を繰り返して出産に至ったケースもあれば、妊娠中は順調そのもので一度も出血などなかったケースも多いです。
私自身の例を挙げますと、13週から17週にかけてかなりの出血が何度かしてその都度入院安静しましたが、原因は「絨毛膜下血腫」で、胎児の異常によるものではなく、感染も防げましたので妊娠継続できました。生まれた子には何の異常もありません。

>この週数だと未熟児網膜症になる可能性がある、という話を聞きました。

この一文で、全く知識なくやみくもに「障害児ができてしまうこと」を恐れていらっしゃるのがよくわかりました。
未熟児網膜症は、未熟児を早産した時に起こりやすい病気です。酷な言い方になりますが、14週ではそもそも生まれてしまっても生きられないので未熟児網膜症の心配もありません。早産してもこの世に生を繋ぐことのできる限界は現在の医学では23週以降です(先日のニュースで22週で生まれた児が奇跡的に退院にまで漕ぎ着けたというのがありました)。
とにかく今は赤ちゃんとママの無事を祈るべき時ではないですか?何しろ23週を超えるまで妊娠を継続しなければ、赤ちゃんの障害について心配することさえ意味がないんですから。

私は高齢でしたので、上に書いたように切迫流産で入院するまでは「羊水検査をしよう」と思っていました。ですが入院すると、医師も看護士も、お掃除のオバちゃんですら私の赤ちゃんの無事だけを祈ってくれました。妊娠継続できるように全力で尽くしてくださいました。私はそれを目の当たりにして羊水検査をしようなんて考えは吹っ飛んでしまいましたよ。
障害の可能性を全く考えていないのではなく、奥様もきっと同じ思いだと思います。旦那様も赤ちゃんとママの無事をとにかく祈っていてあげてください。

こんにちは。

出血や腹痛があっても、胎児心拍が確認できて注意すれば妊娠を継続できる状態のことを「切迫流産」と言います。
出血の原因は様々ですが、胎児の無事が確認されているのであれば、その出血が赤ちゃんの障害に直接影響することはありません。ただ出血していると感染しやすくなるので、その結果として胎児にも影響があることはあります。だからこそ入院管理が必要です。
実際に先天的な障害のある児を出産された母親を調べると、何度も切迫流・早産を繰り返して出産に至ったケースもあれば、妊娠...続きを読む

Q切迫流産って2回もありますか?

いつもお世話になってます。

たとえば、5週目位に切迫流産で注射と薬で
治り、また8週目とかに切迫流産になる可能性って
ありますか?
あまり2度も3度もなった人の話は聞いたことが
ありませんが・・・

Aベストアンサー

こんにちは。

切迫流産というのは、妊娠22週未満に出血やお腹の張り・痛みなどで要治療となる状態です。
一口に出血やお腹の張り・痛みと言っても、原因も様々ですから、仰るように例えば5週目位に出血があって要治療、その後一旦は治まっても8週目とかにまた出血...それ以降にもお腹の張りや痛みなどで要治療になることはいくらでもありますよ。
私も13週で出血→切迫流産で1週間入院、15週で再度出血→3日入院、そして現在22週です。

Q妊娠6週目 切迫流産

現在、妊娠6週と4日目になります。

今朝、腹痛と鮮血(ティッシュに3回程拭き取り無くなった感じ)で直ぐに病院へ行きました。

先週赤ちゃんの袋は見え正常に妊娠している確認が出来ました。

今朝の病院では5ミリ程の胎児確認と、心拍も無事に確認出来ました。

ですが、エコーで見た時に赤ちゃんの袋の周りが黒い部分が見られ血がたまっている様でこの状態を切迫流産だと医師から伝えられました。
絶対安静にとの事で横になっていますが、とにかく心配です。

3歳の子供も居るのでずっと寝てる訳にはいかないです。

こんな状態で無事に出産出来るのでしょうか。

一人目妊娠出産は順調で問題なかったので、ちょっと動揺が隠せません…。

Aベストアンサー

絶対安静とは、本当に安静にしないと駄目です。
3歳の子がいるから、なんですか?
2人目は助けられないと?違うでしょ?
動揺されてるんですよね、冷静に今なにが大事か
考えればわかるはずです。
ご主人に仕事を休んでもらうなり、両親にきてもらうなりしてください。

>こんな状態で無事に出産出来るのでしょうか
絶対安静にしたから無事に出産できるかもしれません
しなくても出産できるかもしれません
しなかったから流産するかもしれません
絶対安静にしても流産するかもしれません
それはわかりません。
継続するものはなにがあっても継続します。
しないものはどんなに安静にしていてもだめになります。
しかし専門的な判断ができない私たちですよね
そしてあとになって、もしもの時に
あの時こうしてれば・・・と後悔してしまう材料になりますよね。
医師がそう言っているんです。
出血原因部分が、妊娠継続と関わる箇所だからそう仰ってるんでしょうね。

入院も考えてみてはどうですか?

少しお説教じみた回答になりましたが、
貴女の体と、おなかの子のため思って書きました。
どうか無事ご出産されてください。

絶対安静とは、本当に安静にしないと駄目です。
3歳の子がいるから、なんですか?
2人目は助けられないと?違うでしょ?
動揺されてるんですよね、冷静に今なにが大事か
考えればわかるはずです。
ご主人に仕事を休んでもらうなり、両親にきてもらうなりしてください。

>こんな状態で無事に出産出来るのでしょうか
絶対安静にしたから無事に出産できるかもしれません
しなくても出産できるかもしれません
しなかったから流産するかもしれません
絶対安静にしても流産するかもしれません
それはわかりません。
継...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報