今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

食品の配達の仕事で、喫茶店に配達に行きます。
その喫茶店の冷蔵庫に商品を運ぶのですが、
運び終わった時点で、毎回「ご苦労様です」と言われます。

今まで「お疲れ様です」とは言われても
「ご苦労様です」とは言われたことがなかったので、何と返事をしていいものかわかりません…。


「ご苦労様です」に対して「ご苦労様です」って返すのは変ですよね?何と返事をするのが最適なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

ご質問の場合の「ご苦労様」は、あなたの配達という「役割」に対する感謝とねぎらいという意味です。

ご質問の場合の「喫茶店」は、あなたとあなたのバイト先にとっては顧客ですので、返すべき言葉は、単純に「ありがとうございました」や「またお願いします」でよいと思います。

ところで、

「ご苦労様」は目上から目下
「お疲れ様」は目下から目上
「お疲れ様」としておけば無難

とよくいわれますが、これはビジネスマナーにおける教え方であり、実際私もこうした内容の研修を受けた記憶があります。昨今では国語辞典にもこうした説明がなされてしまっています。しかし、この定義は、私には乱暴に思えます。はっきり言って逆じゃないの?と思っています。詳しくはこちらをご覧ください。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa652374.html(№9が私の回答です)

目上とか目下とかではなく、もっと素直に言葉どおりに解釈するべきです。「ご苦労様」は文字どおり「さぞかしご苦労されたことでしょう」という意味です。これに対し「お疲れ様」は文字どおり「さぞかしお疲れになったでしょう」という意味です。ここでいう「苦労」は主に精神的なもの、「疲労」は主に肉体的なものです。これがスタートラインです。

例えば、組織として一つの仕事をする場合、指示する側と指示される側とでは「大変さ」の度合いは全く異なるわけです。指示どおりに動けばよい下っ端(目下の人)は「疲れる」だけですが、判断・決断を求められる偉い(目上)人には、下っ端には分からない様々な「苦労」があるわけです。つまり「ご苦労様」は、その人の「役割」特有の苦労に対する感謝とねぎらいの言葉なのです。

こう考えると、通説とは逆に、「ご苦労様」はむしろ目上の人に対し使うべき言葉だと思いませんか?

これに対し「お疲れ様」というのは、相手の「お役目」とは関係のない話におけるねぎらいの言葉であり、感謝の意味は薄くなります。例えばレジャーから帰宅したとき、「やっと着いたね。お疲れ様」という感じで用います。会社などでも、日常の退社時における同僚同士の挨拶であれば、これでよいでしょう。

いずれにせよ、「目上・目下」で使い分けるのではなく、あくまで感謝とねぎらいの「内容」により使い分けるべきです。

例えば、いくら会社の上司に対する言葉であっても、社内旅行や社内野球大会などレクレーションの終了時は「お疲れ様」が適切だと思います。これらは単なる「遊び」ですから。でも、幹事さんに対しては、普段は社内では下っ端であっても、この場合は「ご苦労様」と声を掛けてやるべきです。幹事はみんなのために「世話役」という役割を果たしたわけですから。
    • good
    • 2

> 今まで「お疲れ様です」とは言われても


> 「ご苦労様です」とは言われたことがなかったので、何と返事をしていいものかわかりません…。

今までは「お疲れ様です」とお得意さんから声を掛けられて、何と返事されていたでしょうか。

言葉に込められた意味を汲み取って返事をされるとよいように思います。シチュエーションから言って、次のようになるのではないでしょうか。

「ご苦労様です」“いつも配達してもらってありがとう。ご苦労かけてますね。重いだろうけど体に無理かけてないですか。またよろしくお願いしますね”

「毎度お世話になってます!」“いつも発注いただいてありがとうございます。お蔭様で体は丈夫なんで平気です。また参りますので、お気軽にご注文ください!”

思いっきり込めてしまいましたが(笑)、こんな感じでしょうか。ねぎらってくれているのですから、返事の挨拶は、元気にレスポンスするのが大切ですね。勿論、込めた意味を言葉にしてもいい状況なら、積極的に話した方が印象が良いのではないでしょうか。

「お疲れ様です」だと、お得意さんが業者さんに対してねぎらうというよりも、少し対等なニュアンスになるでしょう。労働者同士(?)のいたわりあいを感じます。“お互い大変ですね。今月もまだまだ忙しいですけど、頑張っていきましょう”みたいな感じでしょうか。

返事は対等に「お疲れ様です」でもいいのでしょうが、やはり相手はお客様なので、こちらからは若干下手にレスポンスする方が好ましいでしょう。同様に「お世話様です」とか「毎度ありがとうございます」とかでも十分成立します。

さらに上と同じように意味を汲んで、「今月ご繁盛でお忙しいですね。先月よりご注文も沢山いただきまして、ありがとうございます」なんて拡げて返したりすると、立場をわきまえた上でなおいたわりあうという理想的なコミュニケーションが成立するかもしれません(^^)
    • good
    • 1

「お疲れ様」にしても「ご苦労様」にしても、あなたに対しての挨拶です。


冷蔵庫に運んでくれて有難うの思いがあるから「お疲れ様」とか「ご苦労様」と言っているのです。
あなたもそのように言われた時のあなたの気持を伝えればよいのです。
「(お心遣いいただいて)有難うございます」
頭の「お心遣いいただいて」はいまどき不要ですから、
単純に「ありがとうございます」で良いのではないでしょうか。

挨拶は自分の心の中を表すものですから、杓子定規に言葉を選んでも相手には響きません。
この場合も、もっと自分の言葉で返事をしてみる方が人間関係を醸成するには効果的です。
例えば「いつも声を掛けていただいて有難うございます」とか、「いつもご注文有難うございます」とか、また宜しくお願い致します」とか・・・・。
あなたの今の心を伝えましょう。
    • good
    • 0

「お世話様です」



何かと便利な言葉だと思いますが、いかがでしょうか?
    • good
    • 1

仕事中であれば「ありがとうございます」とか「いつもお世話になっております」とか言っても良いし、


あるいは相手は別に返事を期待しているわけでないと思うので、そのまま無言で作業を続けても失礼にはならないと思います。
(終わったら「ありがとうございました」とさわやかにあいさつすれば。)
    • good
    • 1

みなさんがおっしゃるように、「ご苦労様」は目下に対する言葉ですが、


たいがいそんなことを思って言っているわけではありませんので、
(仕事が終わった時点で言われたなら)
「ありがとうございました」とか「失礼します」で良いと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
例えば、仕事の途中に言われた場合は、どう返すのが良いでしょうか?

補足日時:2006/03/07 17:34
    • good
    • 0

「ご苦労様です」は、目下の人に言う「お疲れ様です」なので、お客様に「ご苦労様です」は言っちゃダメでしょうね。



宅配便の人に客が「ご苦労様です」と言うような感覚でしょうから、普通に「ありがとうございました」で良いと思いますよ。
    • good
    • 1

相手がお得意様・お客様なら


「お世話になります」「いつもお世話になっております」

同じ会社や店なら
「お疲れ様です!!」

ですね 基本的に「ご苦労様!」は目上が目下にねぎらう時に使うものですから・・
普通は使いませんね
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社に出入りの業者に対してかける言葉は『ご苦労様です』でいいですか?

いつもお世話になっております。

『ご苦労様』は目上から目下へ使う。
『お疲れ様』は目上以外に使う。
と解釈しているのですが、私の会社にはたくさんの方たちが出入りします。
お客さん。
運送会社の運転手。
メーカーの営業マン。
と、様々です。
もちろんお客様には『いらっしゃいませ』と声をかけます。
それ以外の人たちには私は『ご苦労様です』と声をかけているのですが、これは間違いでしょうか?
『お疲れ様です』は違いますよね?

正しい使い方をご存知の方、教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

多分そんな事気にしている人少ないと思いますよ.気になるならお疲れ様で統一しとけば一番無難ですよね.使い分けする事自体差別してるようになりますよね.

Q配達員の方に「ご苦労様です」

今まで配達員の方に「ご苦労様です」と言っていたのですが、
これは目下の人間に対して使う言葉と知って戸惑っています。

配達員の方が明らかに年長者の場合、「ご苦労様です」は失礼にあたるのでしょうか?

Aベストアンサー

「ご苦労様」以前は挨拶代わりに普通に使われていた便利な言葉でした。
「ご苦労でした」というねぎらいの言葉だけでなく、「こんにちは」「またよろしく」「おかえりなさい」いろいろな意味に応用できたからです。すべてコレ一言で済みました。
代わりに「お疲れ様」を使うのももいいのですが、仕事の途中の方にかける言葉としては違和感を感じませんか。それに、「こんにちは」などの意味には使えません。不便です。

「ご苦労様」は失礼だ、と言われはじめて、それに変わる言葉を捜しましたが見つかりません。
「お世話様」という方もいますが、私には「余計なお世話」と聞こえてしまうこともあります。

受け取る相手方の考えにもよります。相手が「『ご苦労様は目下に使う言葉』だ」と意識している場合はカチンとくる場合もあるでしょうし、まったく気にしない方もいますよね。
ですから、発信する側は臨機応変に言葉を使うしかないのでしょうね。

私も少し前配達をしていましたが、『ご苦労様』とよく言われました。相手はお客様でしたので当然だと思っていましたが、たとえ配達員が年長者であっても『ご苦労様』でかまわないと思いますよ。

「ご苦労様」以前は挨拶代わりに普通に使われていた便利な言葉でした。
「ご苦労でした」というねぎらいの言葉だけでなく、「こんにちは」「またよろしく」「おかえりなさい」いろいろな意味に応用できたからです。すべてコレ一言で済みました。
代わりに「お疲れ様」を使うのももいいのですが、仕事の途中の方にかける言葉としては違和感を感じませんか。それに、「こんにちは」などの意味には使えません。不便です。

「ご苦労様」は失礼だ、と言われはじめて、それに変わる言葉を捜しましたが見つかりませ...続きを読む

Q「おつかれさま」に対する返事の言葉は?

お世話になっております。
スポーツや塾が終わった子どもに「おつかれさま」と声を掛けたとき、何と返事するのが正しいのでしょうか(日本語的に)?
「ありがとう」がやはり無難でしょうか?

Aベストアンサー

仕事では「お疲れ様」に対しては「お疲れ様」ですよね。

大人→子供「おつかれさま」の後には。。
自分の親になら「ただいま」などですよね。
他人の親になら「こんばんわ」とか「こんにちわ」か、
別れ際なら「さようなら」とか「バイバイ」「またね」等の
挨拶程度で良いのではないでしょうか。

自分の子供だとどう答えさせるか考えてみたのですが、
これぐらいしか思いつきませんでした^^;

Q「ご苦労様」はなぜ失礼?

 ときどき「ご苦労様」は目上の人には失礼である、という文面をよく見かけます。
 ですが、どうして失礼なのか、を説明した文章等が見つかりません。

 理由をご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。

Aベストアンサー

こんなことが書かれていました。
「ご苦労さま」は、他人の苦労を高みから見物しているような語感があります。

やはり、「お疲れさまでした」がよろしいでしょう。

参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~QM4H-IIM/k990615.htm

Q目上の方に「お疲れさまでした・ご苦労様でした」は失礼ですか?

言葉遣いについて、実際にあった出来事からの疑問です。

退職する上司の送別会にて、若い社員が記念品贈呈の際に「お疲れさまでした」や「ご苦労さまでした」と言いました。
これは失礼な事なのでしょうか?主人は失礼だといいます。「ありがとうございました」「お世話になりました」と言うべきだと言います。
もちろん、私もありがとう等の感謝の言葉も必要だと思いますが、「お疲れさま・ご苦労様」を使うことに対しては、失礼な事とは感じませんでした。

実際、自分も会社では、その言葉を使って送り出した場面を見たことがあるような気がします。

どなたか、言葉遣い・マナーにに詳しい方ご意見をお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。元研修担当のスコンチョといいます。(^_^)

ビジネスマナーでは仕事が終わった人を見送るときには
「お疲れ様でした」で送り出す習慣をつけるよう教えます。
これは、先の回答者の方たちも書かれてますが「ご苦労
様」は元来目下の人に対しての言葉だからです。しかし、
時代の流れとともに「ご苦労様でした」も容認されるレベ
ルになってきているようです。

さて、本件では退職時の挨拶として適切かどうかという問
題ですね。退職者に御礼だけで挨拶とするのか、慰労の
言葉をかけるべきかは個人の判断で、「お疲れ様でした」
が取り立てて失礼にあたるとは思えません。特に、直接的
な関わりが少なかった人から御礼だけ伝えられても心が
こもった言葉とは受け取れないでしょうし、その方の業
績に敬意を表する意味でも「お疲れ様でした」と笑顔で
送り出してあげてはいかがでしょうか。

Q客先に対してごくろうさまは失礼?

お金をもらっている会社と、打ち合わせなどあるときに、わざわざ自分の会社にでむいてもらって
会議が終わったときなどの挨拶なんですが、
なんと言うのが適切なのでしょうか?
帰り際「ご苦労様です」というのは失礼にあたるのでしょうか??
目上の人とというか、こちらのほうが立場は下なのですが。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「本日はお忙しい中,ご足労頂きまして,有難うございました」
と言う感じでよいのではないでしょうか?

またお帰りの際に出入り口までお見送りするかと思いますので,その際に「お気をつけてお帰りくださいませ.お疲れ様でございました」と付け足せば尚丁寧な対応が出来るかと思います.
丁寧すぎるようでしたら,こちらは省いても問題ないかと思います.

お客様(目上の方)に対しては「ご苦労様」は禁句ですので,「お疲れ様でございました」と言うのが適切かと思います.

Q先生からの「ご苦労様」

我が子が通っている保育園の先生が、事あるごとに、保護者に対して「ご苦労様です」というのが気になります。

例えば・・・
・参観日に行くと先生からの挨拶(スピーチ)で「本日は参観に来ていただきご苦労様です。」
・子供のお迎えに行くと
・運動会や発表会などに行くと

     などなど。

私は「ご苦労様」はねぎらい言葉で上から下への言葉だと思っています。
保育園の先生が、保護者より上の立場か下の立場?というのは、人によって考え方が違うのかもしれませんが、年配の園長先生がおっしゃるのはまだ許せるのですが、明らかに年が私たちよりもはるかに若い先生からも「ご苦労様です」と言われるのは、なんだか違うなあ、と感じます。

それとも、私の感覚が人と違っていて、これが普通なのでしょうか?

Aベストアンサー

私も日本語が好きで、いろいろと使い方の間違えた日本語は耳にして、気になりますが(自分に力がないのに”役不足”とか、”的を得た”とか)、それほど気にする必要はないかなと思います。

結局は言葉なんて言うものは、心を通わせるための道具でしかありません。
その保母さんが、見下したような言い方で「ご苦労様」といっていられるのでしたら問題があるとは思いますが、おそらくそうではないでしょう。心から、「大変でしたね」という意味を持って使われているのだと思います。

その気持ちまで感じて頂ければ決して悪い気にはならないと思いますよ。

Qご苦労様っておかしくないですか?

こんにちは。20代半ばの女です。

彼氏は3才年下ですが、まめな性格でメールを
よくくれます。
私が仕事が終わる時も、時間を見計らって毎日くれます。
そこでいつも気になってるのが、「お仕事"ご苦労様"です」と書いてあることです。

私はいつも、友達にも彼氏にも"お疲れ様"って書きます。
ご苦労様って、目上から目下の人に使う言葉じゃないでしょうか??
些細なことかもしれませんがいつも引っかかっています。おかしくないことなのでしょうか?

ご意見下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 わたしも 当初は raincoatさんのように 「ご苦労様」は目上の人が目下の人に対して用い 「お疲れ様」は目下の人が目上の人に対して用いる・・・と 考えていました。
 ところが 以前 NHKの番組でこのことが取り上げられ 両方とも 目上の人が目下の人に対して用いる言葉である・・・と知りました。
 その番組では 「そもそも 労いの言葉は 目上の人が目下の人にかけるものだ・・・」という意味の説明をしていたと記憶しています。

Q上司から、よいお年をと言われたら…

今年最後の営業日となり、上司から「よいお年を」と言われました。
年末の決まり文句だと思いますが、その場合部下が
「よいお年を」と返事をするのは失礼にあたるのでしょうか。
失礼になるとしたら、部下からはどのように返事すればいいのでしょうか。

私は、あせってしまいとっさによいお年をと言ってしまったので
今後の参考にしたいと思って質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

本年は大変お世話になりました。
来年もよろしくお願い致します。

と返したら無難だと思います。

Q家の中になめくじウロウロ!!!

築30年以上の貸家(一軒家)に住んでいます。住み始めて三年目です。今年6月から突然、寝室に使っている和室だけになめくじが現れて困っています。一日に2,3匹、夜または朝に見つけます。ベッドに寝ているのですが、枕元に現れて手で潰してしまったり、暗闇で踏みつけたことも・・・。嫌で嫌で、夢にまで見てしまいます(泣)
殺虫剤を探しても屋外用しかありませんでした。一歳の息子がいるのですが、何でも口にいれるので、なめくじを見つけたら・・と不安です。人体に影響の無い駆除はどうしたらいいのでしょうか。また、なめくじは毒を持っていたりするのでしょうか。どうか教えてください。

Aベストアンサー

外部から侵入する場合と、もともと床下にいる場合があります。
まず、外部からの侵入を防ぐべきです。
家の周囲にパウダータイプの殺虫剤を撒いておけば侵入は防げます。
http://www.kincho.co.jp/wnew/200404/mushi_powder.html

家の中に出没した場合は殺虫剤を使用するしかありませんが、お子様がいらっしゃるのでしたら冷却タイプが良いかもしれません。
http://www.lion.co.jp/ja/seihin/brand/068/24.htm
殺虫剤の成分が入っていないのが特徴です。

家の周囲にジメジメした場所はありませんか?
植木バチの下など太陽光線の届かない場所はナメクジの棲家となります。
もう一度、家の周りを点検してください。


人気Q&Aランキング