電子書籍の厳選無料作品が豊富!

地球以外の宇宙に生命体が存在すると思いますか?

また、地球の人間以上に進化した生命体は存在すると思いますか?

A 回答 (13件中1~10件)

するかしないかの二択であれば、いずれの答えも「存在すると思う」です。

逆に「存在しない」と根拠を持って説明する方が困難ではないでしょうか。

勿論、これだけ広い宇宙ですから、我々地球の人類が営みを続ける期間と同時期に
お互いが干渉できる程度の知的レベルを持った生命体が存在するかといえば、
限りなくゼロに近い可能性だろうとも思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お互いに干渉できるようになれば楽しいでしょうね。

私は、「存在する」と思います。

これだけたくさんの恒星があるのですから、ものすごく進んだ文明だってあるハズです。

そこで、疑問があります。

その進んだ文明の中には、銀河系全域を往来できるものもあるのでは?と思うのです。

なのに、なんのコンタクトも無い…

やはり、下等な文明には、干渉しない事になっているのかなぁ。

それも寂しい…
    • 0
この回答へのお礼

宇宙人に会ってみたいものです。

地球外に生命体はいないと思います。

地球に生命が誕生したのは、限りない偶然が重なってできたもので、---- つまり、その確率は限りなくゼロに近いものだと考えます。

また、恒星の数ですが、百数拾億光年先の「宇宙の果」まで含めても、10の100乗もないと違いますか。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お考え良くわかりました。

こんばんは

遠くの、地球ではない別の星で、地球人のような生命体がいて、今現在の地球人のような暮らしをしていた場合、
"宇宙教えてgoo(仮)"の掲示板に似たような投稿/回答をしている人がいるかもしれませんね^^

銀河とは数億の星の集団であり、それが銀河群を作り
(天の川銀河とアンドロメダ銀河のように)そしてそれらが銀河団という数千?数万?の銀河群の集まりとなっている・・・みたいな話を聞いた事があります。
(ぐぐれば直ぐでてきます)
単純計算でも"数億の何千乗"もの恒星があります。

地球外生物はいない!っていう理由が見当たらないように思えます。
    • 0
この回答へのお礼

確かにいない理由はないですね。

そりゃ、いますよ。

それも突拍子もないものではありません。

原子や分子は宇宙のどこに行っても同じ性質を持つでしょう。
生命体を構成する分子の力にも限度があります。
なので、身長1000mの生物が1Gに逆らって生きているとは考えにくいし、
炭素を軸に生命が誕生したのも、必然のなせる業です。

また、進化という観点から言えば、人間は進化の究極系ではありませんよ。
人間以上の能力を持つ動物や昆虫なんて、何百何千種もいます。
人間がこの地球を支配しているのは、外部記憶のなせる業であって、いつ失うかもしれない力です。
だから、人間以上に進化したというより、人類以上に長く文明が続いていると解釈すべきでしょうね。

銀河系には数え切れない恒星があり、そしてその銀河系と同じ島宇宙が、また数え切れないほどあります。
そこで、知的生命体が誕生しないと考えるほうがおかしいでしょう。

ま、人類と接触しなければ、例え存在していも、いないのと変わりありませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
なるほど、説得力がありますね。

居ないと思います。

仮に存在したとしても、人類側が発見できなかったり有効利用できなければやはり意味が無いでしょう。となると現在では地球外生命が存在するか否かは余り意味はないでしょう。

とは言え、俗に言う宇宙人探しは無駄では無いと思います。私が期待しているのは、それに関連する別の発見や技術開発が進むだろうと思うからです。ある意味現在の錬金術かもしれませんね・・・
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。

生命の定義をどうするかですが・・・・

遺伝子をDNAやRNAとする生物は多分地球のみではないでしょうか?そんな生物を生物と定義してしまうと地球外生物はいないかもしれません。
生き物を繁殖するものと簡単に定義したらどうでしょう
 太陽のような恒星に生息する生き物はいるかも知れませんね。しかし人類にそれを生物と認識する事が出来るでしょうか? 人間がみたら摂氏1万度を超える生物がいたとしても人間にはおそらく眩しく輝く気体の塊にしか見えないのではないでしょうか?そしてその生物は体長は地球の直径の10倍くらはあるかもしれないし、時間に対する感覚も全然違うかもしれない。彼らは、おはようと挨拶するのに人間の感覚では100年くらいかけるかもしれない。交尾(SEX)するのに1万年もかけるかもしれない。  私はいるんじゃないかって思っているんです。でもねその大半は人間には生き物と認識できないのでは無いかと思っています。たとえそれが人類以上の知的生命体だったとしても。 もしかしたら貴方の直ぐ後ろに人類には認識できないが人類よりはるかに知的な生命体がこちらの存在を認識してるかも知れません。
 あるいは人類は宇宙外生物に宇宙という飼育箱に飼われているペットなのかもしれない
    • 0
この回答へのお礼

面白い考えです。

存在すると思いますよ

結局は恒星との位置が合い、水の惑星であれば
第2第3の地球は存在するはずですから
高度な知的生命体ももちろんいると思います

なんか昔オリオン座の三つ星の下には
地球に似た星が存在すると息巻いてたヤツもいましたね

でもその他の生命体と出会う確立は万に一つもないと思います
宇宙はとにかく広いですから

地球と火星ぐらいの距離で同時に文明が発達して
科学が発達してそれが判明したら世界中がパニックになるでしょうね
そんな小説あったりして・・・。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。

地球外生命体は存在すると思います。

エーリッヒデニケンの崇拝者ですから。
過去地球に超古代文明が存在していたとも思ってます。
そして、それは地球外生命体によってもたらされたと・・
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。よくわかりました。

宇宙のどこかに、という意味であればほぼ間違いなく生命体はいるでしょう。

(生命体とは何なのか、という議論もあるかとは思いますが)
人間と同等もしくはそれ以上、という意味では、可能性は十分だと思います。
例え数億分の一の確立でも、宇宙にはそれだけの星がありますからね。

が、人類が出会えるかどうかはかなり懐疑的です。
また仮に現時点で出会えるとすれば、その時点でその宇宙人は恒星間航行が出来るということなので人間より遥かに高い技術力を有していると考えられますね。
となると戦っても勝てそうに無いのであまり遭いたくも無い気がします。
アメリカで捕獲された宇宙人を信じないとしての話です(苦笑)。
    • 0
この回答へのお礼

確かに侵略されそう・・・